A8.net セルフバックのやり方【自己アフィリエイトとの違い】

TECH
スポンサーリンク

ここではアフィリエイトの広告代理店として有名な A8.net のセルフバックのやり方と自己アフィリエイトとの違い A8.net 利用者のわたしの感想をご紹介します。

 

こんにちは。文句マンです。

 

この記事をご覧のあなたは、アフィリエイトを始めようとしている、または既にアフィリエイトに参加しているのでしょう。

 

アフィリエイトで稼いでいる人たちを、世間ではアフィカスと呼んだりするそうです。とはいえアフィリエイトも立派な広告ビジネスですし、そんなに簡単に収入を得られるものではありません。

 

そこで、初心者であるあなたは考えたのでしょう。

 

「まずは、セルフバックや自己アフィリエイトから初めて収入を得よう」と。

 

しかしながら、セルフバック、自己アフィリエイト、本人 OK ってあるけど、最初は違いが詳しくわからないと思います。

 

そこで、a8.net でのその違いをわたしが簡単にまとめてみました。ついでに A8.net に思いっきりクレームを言います。

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

a8セルフバックとは

a8 のセルフバックとは、セルフバックページから欲しい商品を選び、成果条件、否認条件を確認してから [セルフバックを行う] のボタンから商品を購入します。欲しい商品が届きさらに成果報酬がもらえます。

 

要は、自分でウェブサイトを作らないで、アフィリエイトのリンクを張らずに、アフィリエイト広告主と未提携であってもセルフバックページから欲しい商品を選び購入すると、商品とキックバックとしてお金が返ってきます。

 

a8で商品を買う → a8に広告収入が入る → その一部があなたに還元され口座に振込

 

という仕組みです。

 

アフィリエイトの広告プログラムを検索するとこんな感じで左下にタイル表示でセルフバックと書かれていたりします。

 

 

セルフバックのやり方は簡単でこれをクリックして商品を買うか、セルフバックページから検索して商品を買うだけです。このタイルがない場合はセルフバックができません。セルフバックできないものは本人OK があるかを確認しましょう。

 

セルフバックには、商品購入だけでなく楽天カードや楽天銀行、楽天証券などの口座開設がある場合もあります。最近はクレジットカードであれば三井住友カードがよく広告されています。

 

セルフバックをしても反映されないという事象がよく報告されています。条件が厳しくて反映されない場合もあるかもしれません。事前に成果条件をしっかり確認しましょう。

 

ところで、セルフバックの隣にある [本人OK ] とはなんでしょうか?

 

それでは、次はセルフバックではなく自己アフィリエイトについて説明します。

 

a8自己アフィリエイトとは

先ほどのスクリーンショットに出てきた、[本人OK ] のアフィリエイト プログラムに参加して、自分のウェブサイトを作り、そのウェブサイトにアフィリエイト リンクを張り付けて、そのアフィリエイト リンクを自分でクリックして商品を購入することを自己アフィリエイトといいます。

 

本人 OK のタイルが見えます。

 

このアフィリエイト プログラムに参加すれば、セルフバックでも実施できますし、自己アフィリエイトでも実施できるいうことになります。

 

a8セルフバックと a8自己アフィリエイトの違い

圧倒的に違うのは、自分のウェブサイトにアフィリエイトのリンクを張らなければならないのか、それとも張らなくてもいいのかということです。

 

セルフバックは a8 で商品を選んでクリックすれば Amazon や楽天で買い物をするのと同じように、さらに a8 が受け取った広告費の一部をキックバックとして受け取ることができます。

 

そして、もうお分かりかと思いますが、自己アフィリエイトならまだしも、セルフバックはアフィリエイトとは言えません。

 

お気づきかと思いますが、確かにa8net でしか買えない商品もあるかもしれませんが、セルフバックするくらいなら、同等商品を Amazon や楽天で商品を購入したほうがよっぽど安いです。

 

そのため、わたしはおすすめしません。

 

a8net はビジネスパートナーとしてどうなのか?

この記事の最初のほうにお話ししましたが、アフィリエイトは広告ビジネスです。A8.net 以外にもアフィbもしもアフィリエイトValueCommerceなど様々なアフィリエイト広告プロバイダーがあります。

 

先日、キャンセルされたレポートが表示されないという障害が起こったため、a8net に問い合わせてみました。

 

a8net サポートの対応

結論から言うと、大きなビジネスパートナー以外はアフィカス程度にしか考えていないようで、a8net サポートからはひどいあしらいを受けました。その一部始終をご紹介します。

 

【件名】成果報酬レポートから消えていきます

2019/02/27 13:50:15

ご担当者様

お世話になります。

お手数ですが、以下の件について調査をお願いします。

1. 日本で1番安くて効果の高い歯のホワイトニング専門クリニック【starwhitening】の成果のキャンセルが何度かされていましたが、理由をお尋ねしてもよろしいでしょうか?

2. 日本で1番安くて効果の高い歯のホワイトニング専門クリニック【starwhitening】の成果がキャンセルになるばかりでなく、キャンセルされた履歴が二件ほど消えています。なぜでしょうか?

お手数ですが、ご教示いただければ幸いです。

 

2019/02/28 16:08 返信

文句マン 様

お世話になっております。A8.netサポートセンターでございます。
この度はお問合せありがとうございます。

お問い合わせ頂いた件でございますが、キャンセルとなっている成果は
プログラムの詳細文に記載されている成果条件を満たされていない
または、否認条件に該当するお申込みとなります。

ご連絡頂いたところ大変申し訳ございませんが、成果のステータス処理は
各プログラムの条件に則り実施されており、個別のキャンセル理由の確認は
承っておりません。

恐れ入りますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

また、キャンセルされた成果につきましてもレポート上で閲覧可能と
なっておりますので、以下手順にてご確認ください。

「レポート」→「成果報酬」→「成果発生レポート」→「成果別」→「1月~」

またなにかございましたらお気軽にお問合わせください。
今後ともA8.netをよろしくお願いいたします。

■お問合わせはこちらから
https://support.a8.net/as/contact/
株式会社ファンコミュニケーションズ
A8.netサポートセンター

 

2019/02/28 16:38

ご担当者様

お世話になります。文句マンです。

ご連絡ありがとうございます。個別のキャンセル理由の確認は行っていない件承知しました。

二つ目のお問い合わせの件については回答いただけておりませんが、どうでしょうか?

2. キャンセルされた履歴が二件ほど消えています。なぜでしょうか?

お手数ですが、引き続きの調査の程よろしくお願いします。

 

2019/03/04 17:04 返信

文句マン 様

お世話になっております。A8.netサポートセンターでございます。

お問い合わせの件でございますが、キャンセルされた成果が
レポート上から消えることはございません。

繰り返しのご案内となりますが、キャンセルされた成果に
つきましてもレポート上で閲覧可能となっておりますので、
以下手順にてご確認ください。

管理番号トップの上部メニュー「レポート」→「成果報酬」→
「成果発生レポート」→「成果別」→「1月~」
※対象となる月は1月や2月をご覧ください。

今後ともA8.netをよろしくお願いいたします。

■お問合わせはこちらから
https://support.a8.net/as/contact/
株式会社ファンコミュニケーションズ
A8.netサポートセンター

 

2019/03/04 17:33

ご担当者様

ご連絡ありがとうございます。

>お問い合わせの件でございますが、キャンセルされた成果がレポート上から消えることはございません。

そうでしょうか?断言できますか?

サーバー上にあるシステムな限り、絶対にデータベースからレポートから消えることはないとは言い切れないと存じます。今月になって確認したところ、表示されていなかったデータも表示されていましたが、先月末には以下のように表示されていませんでした。

現在、回復しているため、今となっては再現のしようがありません。

ミドルウェアとデータベースの接続に何か不具合や問題があったのではないのでしょうか?

繰り返しになりますが、今となっては事象の再現ができないため、レポートで表示できたのかできなかったのかについては水掛け論になり意味がありません。

そのため、万一次回このような事象が起こった際には、どのようにお伝えすれば真摯に調べてもらえるのか確認をしたいです。

現時点で改善しているのであれば問題がないと思われるかもしれませんが、レポートの計測ができなくなること自体、ビジネスにインパクトがあると存じます。

成果のステータスの個別のキャンセル理由の確認のサポートはしていないのですから、今後はただレポートを見る手順を送ってくるのではなく、せめて不具合の調査くらいは行ってもらいたいです。

何か不具合が出た際に現在のシステムの状況などが確認できるダッシュボートなどはないのでしょうか?

また、このような紳士ではない対応を受けた時にクレームを伝える窓口はありますか?

お手数ですが、ご確認のほど、よろしくお願いします。

 

2019/03/05 19:24 返信

文句マン 様

お世話になっております。A8.netサポートセンターでございます。

お問い合わせの件につきましてお送り頂いた画像を拝見したところ、
成果発生レポート[成果別]の2月発生のデータとなっておりました。

成果発生レポート[成果別]のデータはデフォルトで当月発生分しか
表示されない仕様となっております。

そのため、先月末に確認された際にはデフォルトでは2月発生のデータ
しか表示されませんが、1月発生のデータもご覧いただいたということで
よろしいでしょうか。

念の為、成果発生レポート[成果別]の1月発生分の画像を添付して
おりますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
今後ともA8.netをよろしくお願いいたします。

■お問合わせはこちらから
https://support.a8.net/as/contact/
株式会社ファンコミュニケーションズ
A8.netサポートセンター

2019/03/05 19:42

ご担当者様

ご返信ありがとうございます。

当方からの問合せの内容はお読みいただいておりますでしょうか。

レポートの操作については存じ上げております。
ご担当者様は、当方の操作ミスと勘違いでクレーマーが問い合わせているとお考えなのでしょうか。

また、前回お問い合わせしている内容が無視されておりますが、お問い合わせした以下の内容はご回答いただけないのでしょうか?

> 成果のステータスの個別のキャンセル理由の確認のサポートはしていないのですから、今後はただレポートを見る手順を送ってくるのではなく、せめて不具合の調査くらいは行ってもらいたいです。
>
> 何か不具合が出た際に現在のシステムの状況などが確認できるダッシュボートなどはないのでしょうか?
>
> また、このような紳士ではない対応を受けた時にクレームを伝える窓口はありますか?
メールではお問い合わせした内容が伝わらなければ、登録している電話番号にお電話いただければ、口頭で説明いたしなおします。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いします。

 

2019/03/07 18:51 返信

文句マン 様

お世話になっております。A8.netサポートセンターでございます。

お問い合わせの件につきまして調査いたしましたが、レポートから
データが消えるような障害やエラーは発生しておりませんでした。

何らかの不具合が起こった際にメディア会員様側ですぐに確認できる
ようなシステムは提供しておりませんが、弊社側で障害が確認できた
場合には管理画面内の「A8.netからのお知らせ」にて告知しております。

また、メディア会員様側で何らかの不具合を発見した場合、現象が発生した
時間帯や詳細が分かる画像などをご提示いただければ弊社にて調査させて
いただくことは可能です。

なお、メディア会員様からのお問い合わせは全てA8.netサポートセンターで
対応しており、お電話でのサポートは承っておりません。

その際は恐れ入りますが、お問い合わせフォームよりご連絡いただけ
ますようお願いいたします。

今後ともA8.netをよろしくお願いいたします。

■お問合わせはこちらから
https://support.a8.net/as/contact/
株式会社ファンコミュニケーションズ
A8.netサポートセンター

 

A8.netサポートセンターとは一体?

まず初めに、真摯にお問い合わせを受ける気のない対応にも憤りを感じますが、ビジネスメールとしても、感謝の言葉がどこにも出てこない人ってわたしは初めて見ました。本当にどうしようもないアフィカス呼ばれる人 (わたし) 以下のレベルの対応だったと思います。

 

あれもしないこれもしない、調べもしない、自分たちは正しい。という態度が気に入りません。アフィリエイトは控えめに言ってもビジネスです。ビジネスは対等に行うものだと思いますし、こんな人間たちがビジネスパートナーだなんて、先が思いやられます。

 

a8 に掲載されているものは、ほぼ afb にもありますし、パートナーは一つに絞る必要もありません。今後の付き合い方は見直すべきだと感じました。

 

以前 Twitter ではこんなようなことを言って炎上が起こりました。どんなことかというと広告主が「正直、あまり売り上げに貢献しない弱小アフィリエイターの成果報酬はキャンセルや否認にする」ということです。

 

このようなことを言った Twitter は炎上したためアカウント事削除していましたが、魚拓を取っている方がいますので、興味がある方は調べてみてください。

 

こんな信じられないブラックボックスがあるというのに、a8 サポートの対応が塩対応でブラックボックスだなんて、わたしからの a8.net の信用は完全に地に落ちました。

 

アフィリエイトにはもっと良いやり方は見つからないものでしょうか。

 

それにしても、初動で調査もせずに「a8net はアフィカスに情報公開しませんよ?うちは悪くありません。お宅の操作ミスでしょ?クレーマーちゃん?」と言われたときはさすがに頭に来たぜ。バッサリ

 

人気記事 【無料含む】プログラミングスクールおすすめは3社【断言します】

TECH

からくちコメント.COM を運営している文句マンです。わたし自身の体験等を基に鋭い意見で切り込むブログを発信しています。

文句マンをフォローする
からくちコメント.COM

コメント