オルタナティブロック-音楽30選【洋楽なら日本でおすすめは?】

LIFE
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

ここでは日本人の誰もが必ず一度は聞いたことのあるオルタナティブロックをロックフェスが大好きでイギリスやコード進行を知り尽くした文句マンが主観で選びましたので感想を交えてご紹介します。【1990年代-2019年永遠保存版】

 

どうも、わたしが文句マンです。

 

わたしは昔 15年以上ギターを弾いていた時期がありました。時には作曲をしたり、作詞をしたり、ライブハウスに行ったり、クラブに通った時期もありました。本日はそんなわたしだからこそ推薦できる誰もが一度は聞いたことのある、おすすめのオルタナティブロックの名盤を皆さんに共有します。

 

ちなみに、オルタナティブの意味はごちゃまぜです。オルタナティブロックとは平たく言えばごっちゃまぜの雑魚煮ロックのことです。その音楽を奏でるアーティストがオルタナティブロックだと言えば、どんな音楽であっても、それはもうオルタナなんです。ジャンルを超えた超大作ってことで理解して下さい。

 

オルタナティブロックの代表的なコード進行が知りたい?そんなことはどうでもいいけど、Am → G をかき鳴らして、たまに F と C を混ぜて繰り返してれば、それでいいんだよ。

 

それではまずはオルタナの代表作から見ていきましょう。

スポンサーリンク

1. Smells Like Teen Spirit【Nirvana】

この跳ねる感じのギターリフはひかえめに言っても最高です。オルタナティブ、グランジ界の帝王と呼んでも誰も文句は言いません。

 

2. Moon on the Water【Beat Crusaders】

BECK というアニメの主題歌です。日本人バンドですが、ここまで出来れば洋楽と邦楽をくくらなくてもいいですよね。別名 Full moon sways。

 

3. Be yourself【Audioslave】

「お前らしく生きろ」というタイトル。あれ、「お前らしくなれ!」かな?バンド名は音楽奴隷だし。かっこよすぎでしょ。

 

4. If I Were A Boy【Beyoncé】

これが、あの有名なビヨンセです。「わたしが男子だったら、そんなの理解しないよ」もちろん知ってますよね?

 

5. I Gotta Feeling【The Black Eyed Peas】

ダンスミュージックだけど、良い曲は良いでいいじゃないですか。

 

6. One Last Breath【Creed】

「多分 6フィートだからそんなに遠くに落ちてはいないさ。」わたしはこの歌詞で ain’t というイギリスの表現を初めて知りました。

 

7. Hanging By A Moment【Lifehouse】

ライフハウスの渾身のデビュー作。名盤です。

 

8. Spin【Lifehouse】

ライフハウスは個人的にわたしが好きだからもういっちょだけいっときましょうか。

 

9. Celebrity Skin【Hole】

これを唄っている歌姫は Nirvana ボーカルのカートコベインの奥様です。元ストリップ嬢王のグランジロック具合がたまりません。こんな女性になら車でひき殺されてもいいかも。

 

10. Basket Casen【Green Day】

最近の彼らはもうメロコアじゃないよ。これ知らない人いる?知らなかったらあんたモグりかスパイだよ。

 

次のページに進む

 

コメント