【Google】アルゴリズム変更か?検索順位変動【2019年5月22日】

SEO

ここでは2019年5月22日にGoogle検索順位が大きく上下変動したわたしのサイトについてあなただけに情報を共有します。アルゴリズムの変更や更新があったの?

 

あなたの2019年5月22日にGoogle検索順位が大きく上下変動したんですね。わたしもです。

 

そもそも、昨日は記事を書いてサーチコンソールでインデックス登録リクエストをしたにも関わらず、ずっとインデックスされない状況が続いていました。

 

インデックス登録リクエストの意味が分からないというあなたはこの記事を先に読んでみてください。

 

【月間1万PV】ブログのアクセスアップには?【これだけです】

 

インデックスについて調べてみると、Twitter にこんなツイートがありました。

 

 

もうインデックス問題については修正が完了したみたいですけど、アップデートとは限らないけど、検索エンジンの内部をいじったことは確かですよね。

 

何もしないのに、いきなりアルゴリズムが変更されたり、おかしくなるということは考えづらいので、なんらかの更新があったんだと推測しました。そこで何が起こっていたのか調べてみました。

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

Google検索アルゴリズムとは?

わかりやすく言えば、Google検索エンジンが利用しているルールみたいなものです。このプログラミングされたルール (アルゴリズム) に従って検索順位が決定します。

 

もちろんのことですが、このアルゴリズムの仕組みは公開されていません。最近で言うと2019年3月12日にコアアルゴリズムのアップデートがありました。

 

Google 検索コアアルゴリズムアップデート【2019年3月12日】

 

SEOラボの速報では?

こんなツイートが上がっていました。

 

 

なるほど、SEOラボが管理しているサイトのアクセス数のグラフを見てみると、確かにグンと上昇しています。

 

namaz の速報では?

こんなツイートが上がっていました。

 

 

Google の順位変動を監視している namaz.jp では、2019年5月23日の順位変動幅は14.9位と報じていますが、グラフでは 2019年5月22日の方がグラフが若干ですが上に飛び出ています。

 

 

更には、こんなツイートも、ちらほら見かけました。

 

うん?ウチのサイトは中古ドメインでも下落気味です。

 

 

そうそう、上がってるのもあれば下がっているのもある感じです。

 


アクセス半減もあるんですね、、、。ウチも大して変わりませんが、3月のコアアルゴリズムのアップデートでも被弾して苦しい思いをしたため、また半減はきついです。

 

コアアルゴリズムアップデート2019から復活【ペナルティでした】

 

前回のコアアルゴリズムの影響で自動ペナルティがかかりました。今回もペナルティだったらもう打つ手なしです。\(^o^)/

 

2019年5月22日のこのブログの順位は?

このブログのGoogle検索順位の推移です。なんだか、一気に上がっているキーワードの記事もありますが、全体的には大きく下がっています。

 

わたしは他にもサイトを保有しているので、この情報もあなただけに公開します。誰にも言わないでくださいね。絶対に内緒ですよ?

 

上記は婚活サイトです。やはり全体的に順位が下がっている様子に見受けられます。

 

上記の恋愛サイトは順位の上昇がみられました。これは中古ドメインで作られています。

 

上記はドッグフードのサイトです。こんな記事も書いているの興味があれば一緒に読んでみてください。これも中古ドメインです。

 

【儲からない】アフィリエイトで失敗した話【具体例を公開する】

 

調査結果

最終的には、何もわかりませんでしたが、以下のような、おもしろいツイートを発見しました。

 


もしかして、この Ad という表示を変えるアップデートを展開したら、インデックスの問題が起こっただけで、アルゴリズム自体は特に何も更新してないのかもしれません。 今回の変動はいつも通りのただの調整だったのでしょうか。

 

もう暫く様子を見てみましょう。

 

それにしても、何度も言うけどさ、アップダウンは緩やかにやってくれよ。Googleちゃん!わたしの小さな心臓が止まっちゃうよ?バッサリ

 

人気記事 【無料含む】プログラミングスクールおすすめは3社【断言します】

人気記事 【WordPress】ブログの始め方【初心者でも簡単です】

コメント