【儲からない】アフィリエイトで失敗した話【具体例を公開する】

TECH

ここではアフィリエイトで失敗をして儲からないと考えているわたしがどんな失敗をしたのか解説します。

 

結論から言うと、アフィリエイトは儲からないです。とは断言しません。なぜならば、どんな趣味のような世界でも必ず成功して収入を得ている人がいるからです。

 

そもそもなのですが、あなたも一緒に考えてみてください。儲からないというのは何と比較して儲からないのでしょうか。アルバイトですか?

 

確かに時給換算する場合は、その時点では儲からないと判断してもいいかもしれません。

 

アフィリエイトは右肩上がりの成長曲線的に収益が伸びます。理由はPVがある程度稼げるようになるためには時間がかかるためです。

 

Google 検索では順位がある程度、固定されて安定 (確定) するまでに 100日 (3か月) かかると考えて、まず間違えありません。これは一年以上続けて体感しました。

 

時給が欲しいならあなたにはアフィリエイトは向いていません。これは断言します。

 

ここまで聞いても、アフィリエイトを始めてみたいと思ったら、わたしの失敗談を糧にトライしてみてください。

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

【公開します】具体的にはこんなサイトを作りました。

 

国産安全おすすめドッグフードを比較するブログ【ドッグフー道】 | ナチュロル、モグワンやカナガンなどの有名なドッグフードも徹底比較します
国産で安全なおすすめのドッグフードを主に紹介するブログ、ドッグフー道。ナチュロル、モグワンやカナガンなどの有名なドッグフードも徹底比較します

 

最初は WordPressでブログやサイトを作ること自体に膨大な時間がかかる。

これがなかなか厄介です。慣れれば、30分くらいで WordPressの構築ができるようになりますが、始めての WordPress構築の場合は 10時間はかかると考えたほうがいいでしょう。

 

事前に WordPressの構築について調査をしなかったのため、これが失敗でした。アフィリエイトのサイトやブログを始めるなら失敗しないで構築を短縮する方法を載せておきます。

 

【WordPress】ブログの始め方【初心者でも簡単です】

 

初心者でも簡単に使えるアフィリエイトでおすすめする無料テーマはこれだけです。

 

アフィリエイトでおすすめのWordPressテーマ【これ一択です】

WordPressおすすめプラグインは5つだけ【約束します】

 

売れる商品が分からなかったので適当にジャンルを決めた。

これは失敗でした。今回わたしが挑戦したアフィリエイトはドッグフードでした。ドッグフードって重いし、通販で買う方が楽だから需要があるだろうと調べもしないでイメージだけで決定しました。

 

ただ単純に、アフィリエイト広告サービスのプロバイダ (ASP) に登録して、ドッグフードを扱っている広告をひたすら提携しました。

 

利用しているプロバイダがこれです。

 

A8.net が一番有名。

もしもアフィリエイト は広告主も登録無料なので独自なお宝の案件が多い。

ValueCommerce は転職系が豊富。

 

何が失敗だったのかというとドッグフードを選んだこと自体が失敗でした。ドッグフードは初回購入限定のみ報酬が発生する案件しかなく、リピーターの場合は全く報酬が発生しません。そのため報酬発生確率が低いです。

 

ちなみに売れる商品はキーワードの検索ボリュームに比例します。検索ボリュームが多いということは、それだけ世間が興味を持っているということです。

 

検索ボリュームを調べるなら【無料ツール Ubersuggest 一択です】

 

ニッチで売れ行きの良い商品を探すなら回数をこなして何度も失敗を経験して PDCA を回すしかありません。ここは一般的な仕事と同じです。

 

初心者がPPCアフィリエイトで2700円ゲット【すべて体験談】

 

記事の内容は外注したのである程度の費用を投資した。

クラウドワークスで、タスク形式のアンケートをとってそれを記事にする方法をとりました。相手から受け取るだけの一方通行のタスクなので、クラウドワーカーさんとのコミュニケーションが必要ないためとても楽です。

 

もちろんですが、ひどい記事やコピー記事の場合は承認しないこともできます。

 

具体的にわたしが依頼したタスクのアンケート内容はこんな感じです。マネしてオッケイです。

 

1. 犬種【以下から選択】

2. 犬年齢【以下から選択】

3. 与えているドッグフード【以下のもの以外は選択できません】

4. あなたのワンちゃんに与えているドッグフードを選んであげた理由 (400文字以上)

5. あなたが他のドッグフードを選ばなかった理由 (400文字以上)

6. 他のドッグフードを与えた事がある場合は、そのドッグフードと比べての感想

 

初心者はペルソナ (文章を読む想定の人) を決めた細かい設定の中で h2タグに入れる質問、疑問を決定してディレクションすることは難しいです。理由は簡単で経験が足りないためです。

 

記事をディレクションするには文章設計や構成を練ることができる必要があります。そんな記事をまだ書くことができないわたしは、何度か繰り返して、ある程度失敗が必要だと感じました。

 

アンケート 1個に対して 100円を支払いました。記事は 30個ほど書いてもらったので 税込みで 3,240円くらいです。

 

提出してもらったアンケートは必ず読んでください。ほとんどが真面目なワーカーさんですが、まれにカタカナや漢字をわざと間違えてコピペ率を下げているような記事を受け取ることがあります。

 

そのため、わたしはアンケートの注意点を記載しておきました。

 

  • 文章コピー、ペースト、リライトは禁止です。
  • 解析チェック後コピペ率 50%以上の方は非承認です。
  • 全てひらがなの文章など、日本語としておかしい文章は非承認です。

 

これだけ書いてもコピーやリライトの記事が来ます。そのため承認前に必ず一読したほうが失敗しづらいです。

 

初心者の頃は、これだけ頑張ってくれたんだから、少し文章がおかしくても承認!としていました。これは失敗でした。

 

何度も言います。真面目なワーカーさんばかりではありません。

 

現在までの収入

結果から言うと、まだ一円も入金されていません。\(^o^)/

 

ただし、つい先日 100日 (約3か月) を過ぎた辺りから一日の Google からの検索流入 (UU ) が一日 20ユーザーくらいまで伸びてきました。また、未確定報酬として 2000円があります。

 

現時点ではアフィリエイトはクラウドワークスのワーカーやバイトと比べて儲からないと言わざるを得ない状況です。

 

でも諦めないでアフィリエイトに挑戦し続ければ、何かが見えるかもしれないと感じた今日この頃でした。

 

  • WordPress構築に膨大な時間がかかり失敗
  • アフィリエイトのジャンルを適当に決めて失敗
  • 記事の外注で無駄な投資があり失敗

 

以上、現場からの中継でした。

 

情報商材-詐欺アフィリエイトを避ける方法【分析ツール紹介】

 

それにしても、わたしは詐欺に遭いたくないというビビり。この怖さから情報商材と呼ばれるアフィリエイト系の Note や市販の本などは買ったことないけど、これも失敗したことかな。まあ、買ったら買ったで失敗するんだろうけど。バッサリ

 

人気記事 ブログの作り方が世界一簡単に【初心者向けの方法を3分で解説】

人気記事 【無料含む】プログラミングスクールおすすめは3社【断言します】

コメント