フケが出る理由【原因は?大きい?皮膚がピリピリ剝れる?】

LIFE
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

ここではわたし (大きい皮膚がピリピリ剝れるタイプの男性) の体験談を基にフケが出る理由や原因とわたしが解決した方法をご紹介します。

 

フケが出る理由-原因-大きい?

 

まず初めに、この記事があなたの参考になるように、わたしの状況を詳しく話しておきたいと思います。

 

なぜならば、フケの出る理由なんて、人それぞれだと思うし、フケのために皮膚科に行っても原因がわからない人もいるくらいだからです。

 

乾燥しやすいオイリー肌とか言われても、正直言ってピンときません。

 

だって、オイリーなのに乾燥するの?って思いませんか?

 

まあ、わたしの場合は、実際に乾燥しやすくオイリーなのですが、、、。どうも納得できません。

 

いくつかの大きい皮膚がピリピリ剝れる状況は初期状況であり、シャンプーが合わない、頭を一日二日洗わないなどして症状が進むと、粉雪のようなフケになるとわたしは考えています。

 

あなたの状況はいかがでしょうか?

 

念のため、わたしの個人的な体質について説明します。

 

わたしは男性です。10代の頃に顔や背中にニキビがたくさん出ていました。

 

頭皮にかゆみはありますが、シャンプー後や枕に抜け毛はあまりありません。

 

また、30代になって生の甲殻類が苦手になりました。具体的には生の蟹などを食べると喉がかゆくなります。一般的に言われるアレルギーというものだと考えています。

 

蟹の塩辛であるケジャンが好きなのですが、喉がかゆくなるためたくさんは食べれません。

 

ケジャンについてはこんな記事も書いています。

 

タコの踊り食いサンナッチで絶句!【テジョンデ新大久保】

 

冬になると病院に行きたくなるほど、肩や首が痛くなります。

 

整形外科で MRI をとったこともあり、こんな記事も書いています。

 

評判の良い横浜整形外科クリニックに訪問【サミット岡野店】

 

食器洗い等の水仕事もしていないのに手が荒れます。毎年 12月くらいになると手の皮がすべて剝れるのでは?というくらい対策をしないと乾燥がひどい状態になります。

 

もちろん今回のタイトルにもなっている通り、フケ対策をしないと、大きい皮膚がピリピリ剝れるタイプのフケがたくさん出ます。

 

要するに吹き出物やアレルギーがあり、肌が荒れやすい体質であるということです。

 

それではこの頭皮にどんなフケ対策をしたのか見ていきましょう。

スポンサーリンク

フケが出る理由や原因

フケが出る一番大きな原因はシャンプーが頭皮やあなたの体質に合っていないことです。

 

これは間違えありません。

 

なぜならば、シャンプーを変えれば、そのフケ症は改善されるからです。

 

あなたも感じたことはありませんか?

 

このシャンプーの時はフケが出やすい!とか。

 

ちなみにわたしの場合は、椿という市販のシャンプーを使うと、お風呂を上がって 30分もすると、間もなく、かなり大量のフケがでてきます。

 

ちなみに、坊主にすればフケが出ずらくなると思っている人もいるかと思いますが、坊主にしていてもシャンプーが合っていなければフケは出ます。

 

メリット

これは評判を知るまでは知らなかったのですが、安価で子供のフケ対策に良いみたいです。今でも実家ではメリットを使っています。

 

実家では市販で安いから使っているのだろうと勝手に思っていましたが、これを使うと一時的ではありますがフケが出ずらくなります。

 

実家では誰もフケが出ていないので、これが使われているのでしょう。

 

しかしながら、わたしにはメリットの効果は長く続きませんでした。

 

具体的にはフケが抑えられる効果は一か月も続きませんでした。

 

わたしの場合は同じシャンプーを使っていると、抗体ができる?ためか、そのうちフケが出てきます。

 

最初は、いくつかの大きい皮膚がピリピリ剝れる程度ですが、そのシャンプーを使う時間が経つにつれて細かいフケが粉雪のように舞うくらい出るようになります。

 

シャンプーはそうなったら変え時です。

 

オクト

これも市販の薬用シャンプーにしては効果がありました。具体的にはかゆみがおさまり、フケが出ずらくなる印象です。しかしながら、完全にフケを出なくするまでには至りません。

 

子供や女性にも良いと評判です。

 

やはり朝シャンプーをして夕方ごろにはフケがすこしづつ出てきます。

 

しかしながら、即効性や持続性という意味ではメリットよりも効果があると体感しています。

 

これも利用時間の経過により、そのうちフケが出る量が多くなってきます。

 

デメリットは内容量が少ない割りに金額が高いです。

 

ドラッグストアやドンキホーテなどで買えます。

 

ミノン

薬用シャンプーで有名なようですが、わたしは試したことがありません。化粧品が多く販売されているので、どちらかというと女性用なのでしょうか。

 

ミノンの利用者の方がいたら感想を教えてください。

 

h&s フォーメン

これは普段からスカルプDを愛用している兄弟から「試しに購入してみたけど使わないのであげる」と言われて譲り受けたですが、まさかフケ防止に効果があるとは思いませんでした。

 

これを使っているときは市販のオクトと同じような効果を得られました。

 

調べてみたら薬用シャンプーだったようです。知りませんでした。

 

フケがかなり出ずらくなります。

 

しかも、結構な量が入っていてオクトよりも安く使えますの好きでした。コスパ良し。

 

しかしながら、これも同様にやはり時間が経てば、フケが出てくるようになるので、いずれシャンプーを交換する時期が来ます。

 

ドラッグストアやドンキホーテなどでよく売っています。

 

スカルプD

これは先ほど出てきたわたしの兄弟が愛用していて、たまに実家にも置いてあるので試しに使ってみたところ、フケが出なくなりました。

 

さらに嬉しい事に髪の毛のボリュームがアップします。最近、髪の毛のボリュームが減ってきたな、、、と思っていたわたしには嬉しい結果でした。

 

しかしながら、世の中には縮毛のため、ボリュームが多すぎて少し毛の量を押さえたいという方もいます。

 

そんな人には合わないと思いますが、フケにはかなりの効果が期待できます。

 

ちなみに、このシャンプーの良い所は、ずっと使っていてもフケが出ないのです。

 

すでに三年ほど利用していますが、今のところ、わたしは冬になってもフケがほとんど出ない状況まで改善されました。

 

わたしの場合は、一定期間が経つと抗体?ができる体質なのですが、スカルプDを長く使っているのですが、本当にフケが出ません。

 

体質と合っているのでしょうか?

 

他のシャンプーと比べると、金額が高いところが玉にキズですが、単純にフケがでて人に会う時に恥ずかしい思いをしたくないわたしにとっては、たかだか何千円の世界なので安い買い物だと感じています。

 

それにしても冬は嫌いです。肩も首も痛くなるし、フケも多くなるし。朝起きるのは寒いしだるいし。ハッキリ言って冬将軍は嫌いです。バッサリ

コメント