吹き出物の場所で原因が違う?【大人ニキビの治し方はこれ一択】

LIFE
スポンサーリンク

ここでは若いころにはニキビ、大人になってからは吹き出物に悩まされて 20年の頑固な吹き出物を持つわたしが過去を振り返り、場所や位置によって原因の違いがある吹き出物やニキビの治し方をご紹介します。

 

あなたは顔にニキビ吹き出物があって困っているんですね?わたしもでした。

 

そもそも吹き出物とニキビの違いは何でしょうか?

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

吹き出物とニキビの違い

ニキビとは青年である 20歳ごろまでにできる吹き出物を指します。吹き出物はそれ以降のニキビを指します。単純に若いころはニキビ、大人になればニキビは吹き出物という名前に変化します。

 

最近では大人ニキビとも言うようになりました。言葉というものは生き物です。そのうち、また新しい言葉もできるかもしれません。

 

わたしの治し方

わたしの経験では、洗顔と食べ物や食事制限でかなり抑えられることがわかっています。具体的な食べ物は「糖質を控える」この一択です。

 

本当にそうなの?と思ったあなたは、騙されたと思って自身の身体で検証してみてください。わたしは責任持ちませんが。

 

どのような検証をすればいいのか?

 

一日二日でいいので糖質を普段より多く摂ってみてください。

 

そもそも、糖質とは何か?

 

糖質には糖類とそれ以外の糖質があります。

 

糖類は砂糖などです。それ以外の糖質とは炭水化物のことです。

 

わたしが若いころには、この糖質という考え方が一般的に広く認知されていなかったのですが、科学が進歩して、この糖質という考え方によって、やっとわたしもニキビや吹き出物が食事でコントロールできていたことについての合点がいくようになりました。

 

それはなぜか?

 

あなたはニキビや吹き出物が出てきた前日に、ポテトチップスを食べたり、コーラを飲んだり、チョコレートを食べたりしていませんでしたか?

 

そして、なぜか、その糖質を大量に摂取すると、ぽつぽつとニキビや吹き出物ができた経験はありませんか?

 

もう、ご存知かもしれませんが、糖質や油脂はニキビや吹き出物の大敵です。他にも遺伝や洗顔、化粧水、睡眠不足、紫外線などの原因はあるかもしれませんが、そもそも、ニキビや吹き出物を発生させる栄養素 (糖質) がなければ、毛穴に皮脂がたまるでしょうか。毛穴に皮脂がたまらなければニキビや吹き出物はできないものと考えられます。

 

そもそも、チョコレートやキャンディー、ポテトチップス、コーラなどを摂っていない満足な栄養の摂れない子供たちに大量にニキビはできるでしょうか?

 

できないでしょう。

 

騙されたと思って糖質制限を試してみてください。ただし過剰な糖質制限は絶対にやめてください。頭がくらくらして本当に倒れます。

 

治らないひとは?

ニキビや吹き出物の専用洗顔や治療薬にばかり頼っていないでしょうか?わたしの言っている食事制限を実施してみてください。しかしながら、何度も言いますが、過剰な制限はいけません。

 

まずは今まで食べていた三時のおやつを減らしてみてください。

 

三時のおやつは食べていない?それなら、夕食だけ白米を控えるのはいかがでしょうか?試してみる価値があると思います。

 

しこりのようにできたニキビ吹き出物は痛くないとしても、なるべく触らないで下さい。触っていると、そのうちニキビ吹き出物が熟して潰れた場合、最悪傷が残ります。引くのを待ったほうが賢明です。

 

ニキビや吹き出物の場所や位置で原因が違うの?

あごの場合

ニキビ吹き出物は、あごによくできますが、唇のすぐ下のあごの周辺にもできませんか?この場所は男性であれば髭に付く汚れが毛穴の皮脂に交じりニキビ吹き出物を発生させていることもあるでしょう。肌にダメージを与えないようにホイップの泡で丁寧に剃りましょう。

 

頬の場合

これが一般的なニキビ吹き出物です。誰にでも多少は経験があるのではないでしょうか。あなたの頬を鏡でよく見てみてください。どんなに白くてきれいな肌のあなたでも頬骨のあたりにつぶつぶと空いた毛穴が見えませんか?

 

この毛穴に皮脂が詰まり、詰まった皮脂にある細菌が毛穴で炎症を起こして、ニキビ吹き出物ができます。

 

それを防ぐためには、毎日必ず、朝、夜、寝る前に石鹸などをしっかりと泡立ててホイップ状の泡で優しく鼻を洗顔してください。洗顔料を直接、頬につけるのはやめましょう。

 

必ずぬるま湯を利用してください。冷たい水では毛穴は開きません。洗顔前にレンジでチンしたホットタオルを使って毛穴を開いておくのも良いです。

 

洗顔の後には、余計な細菌が入らないように、化粧水で毛穴をしっかりと閉じてください。殺菌効果のある化粧水も良いと思います。

 

おでこの場合

あなたもニキビ吹き出物がおでこにできると思います。これは髪の毛がおでこに直接あたる部分に多くできていませんか?わたしはクレータが右と左の両サイドのこめかみ部分にできています。わたしの経験から、これは髪の毛についた汚れや細菌が毛穴の皮脂に交じり炎症を起こしたものだと考えられます。

 

バンドを使って髪の毛がおでこに当たらないよう心がけましょう。もちろん、清潔にすることが前提ですから、洗顔もまめに行ってください。

 

よく、おでこにできるニキビ吹き出物は内臓に問題があるという迷信がありますが、そんなこと言ったら若いころはみんな内蔵が弱っていることになります。

 

恐らく科学的根拠はないでしょう。

 

鼻の場合

鼻の上や鼻の頭ならまだしも、たまに鼻の中にもしこりの様に発生します。鼻の下も結構な確率で痛みを伴います。鼻の周りできるニキビ吹き出物は他と比べると本当に痛いのですが、あなたの鼻の上にはイチゴのように皮脂が詰まっていませんか?

 

主にはこれが原因です。

 

[吹き出物の場所が頬 ] で説明した通り、早く治すならホットタオル→洗顔→化粧水でしっかり毛穴をケアして下さい。

 

鼻の下の場合は、男性であれば髭に付く汚れが毛穴の皮脂に交じりニキビ吹き出物を発生させていることもあるでしょう。

 

ニキビや吹き出物の治療薬でおすすめや有名どころは?

ニキビ吹き出物で困っているのなら、病気ではありませんが、やはり皮膚科に行くことをおすすめします。何かの理由でどうしても市販薬で治したいというあなたは、最後にわたしが効果があったと思うものをご紹介しておきます。

 

わたしがたまに使っていた、当初ニキビがかなり減った、控えめに言っても効果のあったニキビケア用品はプロアクティブです。

 

それと、ドラッグストアで買えるものではオロナインは肌に対しては何にでも効果があると思いました。糖質を取りすぎた次の日にできた吹き出物を治すため 40代目前のわたしもたまに利用しています。

 

 

これは今から十年ほど前に友人から紹介されて使ってみたら、わたしのお肌にとても合っていた化粧水です。

 

 

逆に最近ドン・キホーテで買ったハトムギや乳液には効果を感じたことはありません。

 

化粧水や薬には、ひとそれぞれ好みや合う体質があると思いますので、上記の効果については頑固なニキビや吹き出物を持っていた一人の人物の意見だと思って下さい。

 

最後に、日本に来ている韓国人女性が言っていたことを思い出したのでご紹介します。

 

文句マン「韓国には肌が白くてきれいな女性がいるのはなぜですか?」

韓国人女性「水道から出てくる水が全然違います」

文句マン「なるほど、、、確かに水は大切です」

 

水道水についてはこんな記事も書いています。

 

浄水器-人気ランキング【価格-値段が安いコスパの良い蛇口型】

 

現在は、シャワーにも浄水器がある時代です。水道水を殺菌する塩素は髪や肌にもダメージを引き起こすと言われているためです。

 

 

ニキビについてはこんな記事も書いています。

 

ニキビ占い【できる位置や場所に意味があるの?想い-想われ?】

 

それにしても、ハトムギ化粧水で思い出したけど、ドン・キホーテには類似品?偽物?があるから、もし購入するならあなたも気を付けてよ。バッサリ

 

人気記事 【無料含む】プログラミングスクールおすすめは3社【断言します】

人気記事 【WordPress】ブログの始め方【初心者でも簡単です】

LIFE

からくちコメント.COM を運営している文句マンです。わたし自身の体験等を基に鋭い意見で切り込むブログを発信しています。

文句マンをフォローする
からくちコメント.COM

コメント