ゲノム編集と遺伝子組み換え【わかりやすく説明します】

LIFE

ここでは最近になって話題のゲノム編集を相棒 Season17 第20話にならってわかりやすく説明します。食品の安全性は?危険性は?メリットやデメリットは?

 

そうです。あなたのメンターとしてブログを書いて日々を過ごしたい文句マンです。

 

相棒 Season17 第20話で出てきたゲノム編集。遺伝子編集ということだけど、ドラマの世界だけの言葉ではなくリアルな現実世界でも話題になっていて早ければ 2019年の夏にゲノム編集された食品が日本中に流通します。

 

それではドラマ相棒でのやり取りを見ていきましょう。

スポンサーリンク

ゲノム編集を英語で言うと?

genome editing です。

 

そもそもゲノム編集ってなんですか?

DNA の中の遺伝情報がゲノムと呼ばれるものです。そのゲノムを編集することで、その生き物の性質を変えることができます。簡単に要約すると遺伝子編集です。

 

なんのメリットがあるの?

例えば、2050年には世界の総人口が 90億人を超えるそうです。それに伴い世界的な食糧危機を迎えることが予想されていますが、ゲノム編集により、大型の家畜や養殖業、病気や天候に強い農作物を作ることができれば解決策の一つになります。

 

これまでの研究では、甘くて傷みにくいトマトや、筋肉量の多い真鯛等の開発が進んでいます。

 

それに、病気の原因となる遺伝子を編集することでガンや筋ジストロフィーなどの治療に結びつけつことにも期待がかかっています。

 

遺伝子組み換えの大豆とかイメージが悪いけど、ゲノム編集食品の安全性は?危険性はないの?

そもそも最新の技術のため、安全性が担保されているのか、危険性があるかどうかも分かっていません。しかしながら、遺伝子を操作して、ストレスに強くしたり、性格をおとなしくできるということですから、そんな農作物や家畜を食べて、自分の性格まで変わったらどうしよう?とかアホみたいな不安も思考停止していなければ、普通だったら感じますよ。

 

遺伝子に関連しているため、クローン技術にも通ずると思いますが、クローン技術もいまだにイメージが悪いですよね。人間の双子クローンは倫理的に問題点があるからでしょう?

 

遺伝子組み換えとゲノム編集の違い

遺伝子組み換えは特定の遺伝子のみを組み込む技術ということです。ゲノム編集は特定の遺伝子のみを編集する技術ということです。組み込むか、編集するか、どちらも遺伝子工学に基づいた遺伝子操作ということに変わりはありません。

 

食品なのに国が安全性審査しないの?

その後、ゲノム編集食品にも遺伝子組み換えのように表示義務化を政府が検討し始めました。

 

さて、表示義務化についてはどうなるのでしょうか。

 

科学者でもないわたしたちには、遺伝子工学の権威が学会で発表した内容やニュースからしか情報はありません。だから、せめて取捨選択する権利くらいは欲しいものです。

 

 

それにしても、最新技術の発展は嬉しいけど、ウチらの知らないところで、知らない技術が入った食品を口に入れたり、身体に入る薬に入れたりするのは厚生労働省や国がしっかり法律でガードしないとダメでしょ?アメリカがゲノム編集食品は規制しないんだから。まさかアメリカになめられてる日本もそれにならったりしないよね?バッサリ

 

人気記事 【無料含む】プログラミングスクールおすすめは3社【断言します】

コメント