【中級者】Googleアナリティクスの使い方【具体例で解説】

SEO

ここでは具体例を添えながら中級者用にGoogleアナリティクスの使い方を解説していきます。あなたのサイトやブログのアクセス分析に活用して下さい。【2019年最新版】

 

こんにちは、文句マンです。

 

あなたは Goolge アナリティクスを利用しているんですね?わたしもです。

 

Goolge アナリティクスは費用が全くかからない無料ツールなのに、こんなにも詳しくアクセス数を分析できるなんて Google 氏もなかなか太っ腹です。しかしながら、無料で使えてもどんな分析ができるか分からなければ宝の持ち腐れです。

 

あなたは Google Analytics でブログや自社サイトをしっかりと分析できていますか。もしあなたが初心者で、まずはログインid を取得する方法や WordPress に設置する方法から知りたいという場合は、お手数ですが「 Google Analyticsとは」と調べてからまたここに遊びに来てください。

 

それでは見てきましょう。

スポンサーリンク

【重要】ページビュー(PV)、クリック率(CTR)、成約率(CVR)とは?

アクセス分析で一番重要なポイントは、ページビュー (PV) 、クリック率 (CTR) 、成約率 (CTR) という三つの概念です。

 

なぜ大切かというと、アフィリエイトを例えにしてモノが売れる原理を一言で言うと、お客さんが来る (PV) → アフィリエイトのリンクをクリック (CTR) → リンク先で購入する (CVR) という流れになるからです。

 

1000 (PV) ≧ 100 (CTR) ≧ 1 (CVR) が黄金式です。この黄金式を目標として、ここからは Google アナリティクスを使って中級者らしく分析をしていきましょう。

 

Google アナリティクスを開いたら、まずは [行動] → [概要] をクリックしろ

ページビュー数

閲覧されたページの合計数です。同じページが繰り返し表示された場合も集計されます。PV と呼ばれますが、要するに総クリック数です。

 

ページ別訪問数

ユニーク ページビューは、指定したページが 1 回以上閲覧されたセッションの数です。ページ URL とページ タイトルの組み合わせごとにカウントされます。要するに訪問ユーザー数です。

 

平均ページ滞在時間

ユーザーが特定のページやスクリーンまたは一連のページやスクリーンを閲覧した平均時間です。

 

直帰率

1ページのみのセッションのパーセント数。直帰の場合、セッション継続時間は 0 秒です。

 

月曜日: ページ A > ページ B > ページ C
火曜日: ページ B > ページ A > ページ C
水曜日: ページ A > 離脱

 

ページ A はページビューが 3 回、直帰率が 50%。ページ A の火曜日のページビューは直帰率の計算には含まれません。直行していないためです。

 

離脱率

サイト内の 1ページまたは複数のページからユーザーが離脱した回数の割合です。

 

月曜日: ページ B > ページ A > ページ C > 離脱
火曜日: ページ B > 離脱
水曜日: ページ A > ページ C > ページ B > 離脱
木曜日: ページ C > 離脱
金曜日: ページ B > ページ C > ページ A > 離脱

 

離脱率:
ページ A: 33%
ページ B: 50%
ページ C: 50%

 

Goolge 公式ページで詳しく解説しています。

 

離脱率と直帰率の違い - アナリティクス ヘルプ
概要 個々のページの離脱率と直帰率の違いを理解するには、次のポイントを押さえてください。 離脱率は、個々のページのすべてのページビュ

 

ここで大切なのは、直帰率、離脱率です。

 

直帰率が高いということは、その記事では満足できないため、ブラウザの [←] ボタンで戻るパターンと、その記事で用が足りており満足してしまいブラウザの [←] ボタンで戻るパターン等が考えられます。

 

どちらにしても、キャッシュポイントに導く場合は、記事の改善 (リライト) が必要です。

 

離脱率が高いということは、その記事では満足できないため、ページを [X] ボタンで閉じるパターン、その記事で用が足りており満足してしまいページを [X] ボタンで閉じるパターン等が考えられます。

 

どちらにしても、そのページがキャッシュポイントでなければキャッシュポイントに導くために記事の改善 (リライト) が必要です。

 

次は [行動] → [サイトコンテンツ] → [すべてのページ] をクリックすべき理由

URL だけではサイトのどのページなのか判断できない場合は、上にある [ページタイトル] をクリックすれば、それぞれのページをタイトル表示にすることが可能です。

 

[ページタイトル] の右に [その他] とあります。[その他] → [集客] → [キーワード] と進むとサーチコンソールの [検索パフォーマンス] に出てくる [クエリ] と同じように検索されたキーワードを確認することができます。

 

サーチコンソールの場合は、数日前のクエリしか確認できませんが、Google Analytics では当日の検索クエリが確認できます。

 

サーチコンソールと比べると正確性に欠けますがページごとに最速で検索クエリを確認できるため、ここは目安やヒントとして活用しましょう。

 

検索クエリを知ることができれば、あえて記事をボリュームの大きい検索クエリに寄せることもできます。例えばタイトルやメタディスクリプションに対して発見したクエリを加えたりする方法もあります。

 

検索ボリュームの大きいクエリにメタディスクリプションを寄せれば、検索流入が増大する可能性があります。PV 増加に貢献できます。しかし、タイトルの変更には気を遣って下さい。下手をすると、一気に順位が下がります。

 

ページのキーワード分析が終わったら戻るボタンはここにあります

画面の左上にパンくずリストがあります。ここから前ページに戻ることができます。このパンくずリストがあまりも目立たないので、どうやって戻るんだろうと思っていた人も多いと思います。

 

[コンバージョン] → [目標] → [概要] でコンバージョン率を確認すべき理由

設定した目標のコンバージョン率 ( クリック率 CTR ) を確認して黄金式の 10% ( 100/1000 ) を達成しているかを確認しましょう。目標が未達成の場合は原因を探るために、目標までの経路を解析して脆弱な部分を探してリライトします。

 

今回はプロフィールを閲覧してくれるこのブログに興味をもったあなたを対象に目標を設定しました。なんと、0.16%とは、わたしはどれだけ人気がないのでしょう。ガックシ

 

[コンバージョン] → [目標] → [目標パスの解析] とクリックを進めれば、目標完了の場所から順を追って内部リンクをさかのぼることができます。

 

コンバージョンの目標を設定する方法は?

目標を設定する手順

1. [管理] をクリック

2. [目標] をクリック

3. [+新しい目標] をクリック

4. 目標設定→目標の説明→目標の詳細の順に入力

5. [完了] をクリック

 

設定の詳細は公式ページで紹介しています。

 

目標について - アナリティクス ヘルプ
目標を設定すると、特定のユーザー行動が達成された頻度を測定できます。目標によって、サイトやアプリが目標をどの程度達成しているか把握す

 

簡単な設定

カスタム→目標名→到達ページ→等しい→完了

 

例えば、到達ページを新しく用意して、そこから 302 リダイレクトでアフィリリンクに転送すれば、外部のアフィリリンクだったとしても thanks ページとして計測することができます。

 

ちょっと強引ですけど、自前で thanks ページを作って挟めば CTR の計測が簡単にできるということです。

 

残念ですが、結局は PV が無いと分析はできません。

PV を増やすためのキーワードを探すにも、ある程度の PV がないと分析できません。結論 PV を稼ぐためには、あなたのページが Google 検索の上位にインデックスされている必要があります。

 

そのため、Googleアナリティクスとは、CTR や CVR を向上させるための分析するツールだと考えましょう。もちろんのことですが、Adsense クリックを目的としたサイト回遊率を上げるための分析にも利用できます。

 

なぜ CVR なの?と思ったあなたに朗報です。まれにアフィリエイトの LP ( ランディングページ ) に問題がある場合に CVR が低いことがあります。

 

これはあなたの責任ではありません。こんな場合、成約 ( コンバージョン ) するためには少し強めのセールスライティングが必要になります。CTR が高いのに CVR が低いページの場合はリライトして強烈なコピーで CVR を改善しましょう。

 

Googleアナリティクスのその他のメニューは?

その他で役立つメニューは、[ユーザー] → [モバイル] → [概要] でのアクセス端末の比率確認や、[集客] → [すべてのトラフィック] → [チャンネル] での、Twitter からの流入数を分析するところくらいです。

 

個人的に [リアルタイム] はあまり意識しなくていいと思います。

 

自分のクリックをカウントしたくない場合は?

Google アナリティクス オプトアウト アドオンを Chrome ブラウザにインストールしておけば、そのブラウザからのアクセスは Google アナリティクスではカウントしません。

 

Google アナリティクス オプトアウト アドオンのダウンロード ページ

 

ここで公開している情報はすべて利用規約に沿って開示しています。

AdSense オンライン利用規約と Google アナリティクス利用規約については公式サイトをご参照ください。

 

Google AdSense - 利用規約

 

Terms of Service | Google Analytics – Google
Read Google Analytics terms of service.

 

それにしても、プロフィール写真がかなり強烈だと思うんだけど、あんまりみんな興味持ってくれないのね。あなたもGoogleアナリティクス中級者ならプロフィールも研究対象にしてよ。あ、それと間違っても Google Analytics の資格を取るためとか言って有料のセミナーなんて行くなよ。難易度が高くても本で勉強しろ。バッサリ

コメント