休眠口座を記帳して解約?【銀行カードが使えない!なぜ?】

LIFE
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

りそな銀行のカードが使えなくなっていたので、窓口に行ったら休眠口座となっており記帳して、そのまま解約になりました。最後に利用した日からまだ 10年経ってないけど、、、。この件について、わたしの感想をご紹介します。【2019年最新版】

 

あなたのメンターになりたい文句マンです。

 

最近こんなことがありました。

スポンサーリンク

銀行口座の残高照会

2018年 12月 8日、久しぶりに、りそな銀行のキャッシュカードが生きているか、確認するために、ある ATM から残高照会をしてみました。

 

ちなみにこのカードを利用するのは、約 10年ぶりです。正直に言うとよく覚えていません。

 

ほかの銀行のカード (みずほ、三井住友、ゆうちょ) については、約 10年ぶりの残高照会でも利用することができました。

 

( ちなみにわたしは三菱東京 UFJ は持っていません。)

 

しかしながら、りそな銀行のカードだけは利用明細票にこんなメッセージが残されており、残高照会をすることができませんでした。

 

お取り扱いできません
明細票を参照のうえ
カード発行銀行の窓口へ
お問合せください

 

わたしのりそな銀行のキャッシュカードが利用できなくなっていたため、りそな銀行支店の窓口に行ってきました。

 

念のため、もう一度、りそな銀行の窓口に併設されている ATM で残高照会を行ってみましたが、こんなメッセージのレシートを受け取りました。

 

このお取引はお取り扱いできません
窓口へお問合せください。

 

やっぱり、ダメでした。

 

仕方がないので窓口に行きました。

 

休眠口座【窓口で確認する方法】

整理券を発行して、窓口の前で待っていると、声を掛けられたため、窓口の方にこう言いました。

 

文句マン「先ほど ATM でこの明細票を受け取りました。カードが利用できないので調べてほしいのですが、、、」

 

りそな銀行員の女性「はい。それでは銀行口座を調べるので、記帳をします。カードや通帳はございますか?それと印鑑かご本人様確認のできる書類もご用意ください」

 

文句マン「はい。この通帳です。身分証明書はこちらです。」

 

数分待つと、記帳を済ませた、りそな銀行員の女性は雲行きの怪しい顔でこちらに向かってきました。

 

りそな銀行員の女性「記帳をしたところ、この銀行口座は休眠口座になっておりまして、休眠口座管理手数料を引いて、ご利用いただけない状態になっています。また、この口座はもう利用できないため解約の手続きが必要です。新規口座はあちらの奥で開設ができます。こちらは手続きを進めてこの古い通帳に解約のシールを張りますが、よろしいですか?」

 

文句マン「あ、え、はい。わかりました。」

 

りそな銀行員の女性「新規口座はあちらへどうぞ」

 

文句マン「この口座が使えれば利用しようと思ったのですが、使えないなら、利用できないことが確認できたので、もう大丈夫です。」

 

なんだか、ごり押しで解約を進められましたが、休眠口座は復活できないようなので仕方がありません。

 

記帳された通帳

とりあえず、口座をよく見てみると、以下のようになっていました。

 

23-11-30 一括 お支払金額 21-07-06 ヨリ *174,380円

24-05-09 手数料 お支払金額 休眠口座管理 *340円 → *0円

 

 

あれれ?これって最終利用日が 21-07-06 で休眠口座になったのが 24-05-09 ってことですよね。

 

なんだか、最終利用日から 3年も経たないうちに休眠口座管理の手数料を取られて、口座が勝手に休眠してるではないですか。

 

そして、記帳された通帳を見ると、休眠口座になってから現時点までまだ 6年ちょっとしかたっていない様子です。どういう状況なのでしょうか。

 

りそな銀行には詳細を確認していないので、想像の域を出ませんが、ここでわかることは三つあります。

 

1. 最終利用日から 10年間も空けなくても休眠口座になる

2. 休眠口座になる際に休眠口座管理という名目の手数料を取られる

3. 休眠したら復活できないので解約するしかない

 

だから、文句マンからクレームを言われる懸念があって、あの女性銀行員は雲行きの怪しい顔をしていたのでしょうか。

 

りそな銀行の場合、何年で休眠になるのでしょうか?謎は深まるばかりです。

 

休眠預金等活用法

ちなみに、2018年 1月に休眠預金等活用法が施行されたことにより国は 10年以上取引のない預金などを民間公益活動に活用できるようになりました。

 

この法律で 10年以上口座を利用しないと休眠預金となり、知らない間に公益活動に使われてしまう場合があります。

 

皆さんも定期預金とか忘れている銀行口座はありませんか?

 

休眠口座には気を付けてくださいね。

 

それにしても、わたしの銀行口座は休眠口座になっていたけど、10年は絶対に経ってないでしょ?そもそも休眠口座管理の手数料をしっかりと徴収してるのに、管理しないで解約させてるじゃない?バッサリ

コメント