【仕事をすぐ辞める】仕事が続かない3つの原因とその解決策

IDEA

ここでは仕事をすぐ辞めるあなたに向けて仕事が続かない3つの原因とその解決策をわたしの体験談からご紹介します。

 

この記事を読むと以下の疑問が解決します。

 

  • 仕事が続かない3つの原因と解決策
  • 仕事をすぐ辞めるひとには特徴があるの?
  • 仕事をすぐ辞める病気なんてあるの?まさか発達障害?
  • 仕事をすぐ辞めるのは甘えだと言われた?
  • 仕事をどうしても辞めたい?すぐに辞める方法とは?
  • パートやバイトの仕事なら気楽に考えて、すぐ辞めるのも一つの手

 

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

仕事が続かない3つの原因と解決策

結論から言うと、仕事が続かない原因は以下の3つです。

 

  • 職場の人間関係が合わない (パワハラ、モラハラ含む)
  • 仕事に飽きやすい (器用貧乏)
  • 他にもっと給与や条件の良い仕事があると期待している

 

職場の人間関係が合わない (パワハラ、モラハラ含む)

会社を嫌で辞める原因のほとんどは人間関係の良し悪しです。

 

職場の人間関係が悪いと仕事にも支障が出ます。

 

例えば、仕事でどうしても先に進めない場合に、相談できる上司や同僚がいるのといないのでは全く違います。

 

仕事なんて、一人で考えても答えが出ない時がいくらでもあります。

 

そんな時に、見る角度を変えて、光の当て方を変えて、おもしろい発想をしてくれたり、助言してくれたり、切り口だけでも発見してくれたりする仲間がいれば、仕事なんてどうとでも解決できます。

 

【必見】相談相手がいない職場の3つの対処法【これならできる】

 

【解決方法】

これを解決するには、自分に似合った職場環境を見つけたら、しばらくは辞めないことです。

 

仕事に飽きやすい (器用貧乏)

これ、わたしの事なんですけど。\(^o^)/

 

どんな仕事でもだいたい一年くらいすると飽きてしまうんですよね。

 

わたし自身、どちらかというと器用な方だとは思っています。

 

でも、飽きて仕事を辞めると、その経験を利用して転職しない限り、ほとんどの場合、それまでの時間が無駄になりました。

 

理由は経験を活かさないと、また次の職場では一から始めることになるからです。

 

例えば、バイトがいい例です。

 

わたしは学生の頃に居酒屋さんのバイトをしたことがあります。

 

慣れてきて、しばらくすると飽きてきました。

 

そんな時に求人を見ていると、時給がちょっと良いデリバリーのバイトが掲載されていました。

 

デリバリーとはバイクに乗って配達するだけなので、だと持っていましたが、最初は道を覚えないといけません。

 

作業の内容が全く違うので、居酒屋で培った調理の経験は、全く役に立ちませんでした。

 

バイトなんだからいいじゃん?と言う意見が聞こえてきそうですが、人生や時間は有限です。

 

せっかく経験するなら、今後の自分の人生に生かしたいとは思いませんか?

 

【解決方法】

これを解決するには、自分に不安を煽ってください。

 

どんな不安かと言うと、次の職場で発生する新しい人間関係を構築する面倒くささと、新しい作業やツールの使い方を覚えなければいけない面倒くささをよく考えてください。

 

  • 次の職場は人間関係がドライです
  • 次の職場は資格をひとつ取得するくらい勉強をしなければいけません

 

他にもっと給与や条件の良い仕事があると期待している

これも、わたしがよくやるミスです。\(^o^)/

 

求人情報を見てると、こんなに良い条件の仕事があるんだ!他社は給与がいい!とか思ったりしたことありませんか?

 

求人を探していなくても、転職サイトや転職エージェントを利用していると「こんな求人があります」「応募してみませんか?」と悪魔のささやきが毎週のように聞こえます。

 

「他にもっと給与や条件の良い仕事がある」と期待している自分もいますが、わたしは私達を期待をさせている求人広告企業の思惑にはまっている節もあると考えています。

 

「今の若者は続かない」「今の若者は我慢が足りない」とかいう両親や上司、同僚がいるかもしれませんが、昔とは環境が違うのです。

 

昔は、毎週のように転職について甘い誘いはなかっただろうし、そもそも他にもっと給与や条件の良い仕事がある!と期待させる情報も少なかったと思います。

 

さらに言えば、年をとると人間は自分の経験から「今の若者は、、、」と悲観的な考え方に陥りやすくなるものです。

 

これを解決するには、まず始めに、すべての転職エージェントや転職サイトからあなたの個人情報を削除して下さい。

 

次に、隣の芝は青く見えるものだと自分に強く言い聞かせてください。

 

もし転職するなら、以下を思い出して下さい。

 

  • 次の職場は人間関係がドライです
  • 次の職場は資格をひとつ取得するくらい勉強をしなければいけません

 

仕事をすぐ辞めるひとには特徴があるの?

結論から言うと、そんなことを検証した人がいるわけでもないので、分かりっこありません。

 

Twitterや2ch、Yahoo知恵袋を覗いてみてください。

 

今までは10年以上勤めていたのに転職先で一か月もしないうちに「もう辞めたい」とうなだれている相談者がたくさんいます。

 

もちろん、ジョブホッパーの性格や特徴もあるのでしょうが、統計学的に検証や調査がされていないため一概にこれが特徴!ということはできないはずです。

 

そのため、性格や特徴や傾向を断言しているサイトは全て嘘だと言っても過言ではありません。

 

仕事をすぐ辞める病気なんてあるの?まさか発達障害?

わたしは医者ではないので、発達障害については詳しくありませんが、発達障害だと一つのことを続けられないという話は聞いたことがあります。

 

しかしながら、もし発達障害だとして、病院でその結果を知ってあなたはどうしますか?

 

病気だから仕方がないと諦めますか?

 

わたしなら気にしません。

 

なぜなら、目的は良い環境で仕事をできる限り続けるということだからです。

 

仕事をすぐ辞めるのは甘えだと言われた?

甘えと言う言葉ですが、深掘りすると、自分に対して厳しくなく、自分のルールがゆるいという意味です。

 

そんなこと、なんで他人にであるあのひとに分かるのでしょうか?

 

仮に、あなたが「自分に対して厳しくなく、ルールがゆるい人間」だとして、どんな物差しで、どのように判断して、相手は「仕事をすぐ辞めるのは甘えだ」なんて考えたのでしょう。

 

この言葉は、ある意味で条件反射みたいな言葉でもあり、あまり深く考えていない脊髄反射的な意見である場合も多くあります。

 

「仕事をすぐ辞めるのは甘え」について「どうして甘いと思うのか?」「自分の考えや環境を理解してくれているのか?」と言う部分について、もう少し相手に詰め寄ってみてください。

 

優しく、礼儀正しく、子どものように素朴な質問をしていけば、どこかに答えがあるのかもしれません。

 

仕事をどうしても辞めたい?すぐに辞める方法とは?

結論から言うと、一か月前に事情を説明して辞めることが王道です。

 

でも、すぐに辞めたいけど、引き延ばしに会うことも多いのが実情です。

 

よくある辞められない状況ですが「石の上にも三年だよ」「次の人が入るまでお願い」「週一回だけでもお願い」などと言い出して退職を阻む上司がいます。

 

そんな時は、先延ばしにせず、とりあえず上司の上司に相談するか、人事に相談しましょう。

 

それでも対処できないようでしたら、以下の退職代行サービスがおすすめです。

 

弁護士法人みやびの退職代行サービス

 

NHK、テレビ朝日、TBS、フジテレビ、日経新聞、朝日新聞、毎日新聞など、ほとんどの大手マスメディアにて取り上げられている退職代行サービスで、さらに上記のサービスは弁護士法人が対応してくれるので安心です。

 

パートやバイトの仕事なら気楽に考えて、すぐ辞めるのも一つの手

何でもかんでも続ければ良しってわけでもありません。

 

キャリアにならない単純作業だったり、次の転職先に関係のない、手に職が付かないようなパートやバイトの業務なら気楽に考えて、すぐに辞めるのも一つの手だと思います。

 

辞めたいと、あなたのはやる気持ちは、結局は誰にも止められません。

 

悩むより、行動あるのみです。

 

「成功した起業家は失敗した数の方が多い」と誰かが言っていました。

 

今日は以上です。

 

それにしても、仕事をすぐ辞めるって言ってみたけど「すぐ」ってどのくらいを指してるのかな?一時間?半日?一日?わたしがここで定義する「すぐ」は1年から2年くらいを指してるよ。勘違いしないように。バッサリ

 

人気記事 【おすすめ転職サイト】30代で4回も転職してマジ最高だった3社

人気記事 【面接】不採用だったけど諦められない【再応募すべきか?】

コメント