【新人】何が分からないのか?分からない、、、から困る【解決】

IDEA

新人として配属されて仕事を任されたが「どう進めていいのか分からない」そもそも『何が分からないのか分からない』ので困っているを、『どうしたら解決できるのか?』対策やアイデアをご紹介します。

 

新人でなくても思考がスタックして、思考停止状態になり仕事を進められないことがあります。

 

それってゴールが想像できないから、こんな気持ちになりませんか?

 

  • 分からないことが何なのか分からない
  • 分からないことが多すぎる
  • 単語が分からない
  • 計算式が分からない
  • 何がしたいのか分からない

 

このように「どんな質問をすればいいのか分からない」を解決するアイデアがあります。

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

『分からないことが何なのか分からない』状態

冒頭にも出ましたが、これは本当のゴールが定まっていないからです。言ってみればミストの中にポツンといる感じです。

 

「馬鹿にしないでくれ。今、手元にある問題は分かってるよ」という声が聞こえてきそうですが、それって本当にゴールですか?

 

問題「~ができない」→ ゴール「~ができるようになる」

 

これはあいまいな表現ではありますが、実はゴールではない場合があります。

 

例えば、「鉛筆が削れない」という状態があったとします。

 

これを解決するのは簡単です。他に「鉛筆を削る」道具を探せばいいのです。

 

でも、元をたどれば、本質は違っていて恐らく本当は「削った鉛筆で字や絵を書きたい」のです。

 

これが本当のゴールです。

 

分からないことが分からないのは本当のゴールが見えていないという場合があります。

 

分からないことが多すぎる

分からないことが多すぎるのは、ゴールを理解することに苦労します。ゴールを含め全体像を理解していないということは、濃霧の中にポツンといる感覚になるでしょう。

 

しかし、分からないことが多いなら、分からないことを少なくするように行動してみてはいかがでしょうか。

 

例えば、疑問点は同僚や上司に聞けば速いでしょうが、聞きづらければ、それは社内のマニュアルを見てみれば分かるかもしれません。

 

全体像を把握するために、まずは疑問点を小分けにして、分からない部分を抜き出して、その答えは、どこで調べられるのか?誰なら知っているのか?一つづつ紙に書き出して整理してみましょう。

 

単語が分からない

分からない単語が複数出てくれば、それは理解不能です。分からないすべての単語を調べて表面的ではなく、その裏にある意味も含めて理解しましょう。

 

専門用語一つに複数の意味がある場合もあります。

 

計算式が分からない

計算式を分解してみてください。恐らく、あなたが理解できていない計算式が計算式内のどこかに隠れているはずです。

 

計算式の中にある、もう一つの計算式があるので、一つ一つ分解してみてください。

 

もしくは、引いてダメら押してみろです。押しても引いても開かない扉なら横にスライドさせてみればいいです。

 

全く違う方法を試しましょう。

 

何がしたいのか分からない

これは自分が抱えている問題というより、後輩から質問を受けた時に思うことが多いです。

 

問題「~ができない」→ ゴール「~ができる」ようになって、どうするのだろうか、、、。

 

『この人は何がしたいのかわからん』

 

こんな場合は十中八九、あなたが相手の意図を正確に理解できていません。あなたは大体で「理解できた」と考えているだけでしょう。

 

相手の意図がハッキリすれば、もっと違うアプローチもできるでしょうし、もしかすると相手は自分が想像するよりも、もっと先の凄いアイデアを考えており、その実現のためのホップ、ステップの段階なのかもしれません。

 

いろいろな切り口で相手に質問をしてみて、聞き役に徹してみてください。

 

会話だと相手も頭の中が整理できていないかもしれないので、メールなどの文字で聞き出してあげるのも良いアイデアです。

 

人間は文字を起こしているときに疑問点が解決することが往々にあります。

 

『何が分からないのか分からない』場合の対策

結論から言うと、考える力を身につけるためにインプットとアプトプットの繰り返しを実施してみましょう。

 

何をすればいいのかというと「分からないことを調べる」 → 「調べたことを誰かに説明」してみてください。

 

これを繰り返していると、自分で考える力が付くので、少なくても『何が分からないのか分からない』という状況にはならなくなります。

 

アウトプットから始まる学習の参考にどうぞ。

 

【社会人向け】勉強してる?【学習はアウトプットが始まりです】

【ブログ書け】知識を身につける方法【読書とアウトプットです】

 

 

それにしても、新人はそもそも「どこに何があるのか分からない」のでわからないんだよね。だんだん分かりゃいいでしょ?どうせ新人はみんな最初は何も分からないからさ。バッサリ

 

人気記事 【無料含む】プログラミングスクールおすすめは3社【断言します】

人気記事 【WordPress】ブログの始め方【初心者でも簡単です】

コメント