【鋸山】評判の良い日本寺の地蔵の首が無い理由が相当ヤバイ!?

LIFE
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

評判の良い鋸山の日本寺の地蔵の首が無いことに気付きました。そこで首無し地蔵になった理由について調べてみた感想をご紹介します。

 

先日は日光で紅葉狩りをしてきました。

 

ガッツレンタカーは 1500km の距離制限がありますが、一週間借りているため、まだ距離には少しだけ余裕があります。そのため、もう一回りしようと千葉に観光に行ってきました。

 

目的地は、海ほたる、鋸山、マザー牧場、木更津アウトレットです。さて、果たして一日ですべて周ることはできるのでしょうか。

 

まずは、朝 8:00 に横浜を出発です。首都高速神奈川の横羽線に入りましたが、さっそく渋滞していました。平日の朝なのに、、、。

 

しばらくすると、川崎周辺でアクアラインに入る道が出てきました。アクアラインは海方面の右側にあるのですが、横浜方面から入ると左に曲がります。そのうち旋回してトンネルに入り海の方面に向かいます。

 

長いトンネルと抜けると、工場地帯が目の前に人がります。ここまでくるとほぼ車はありませんでした。そうですよね。この日は平日です。

 

工場地帯を抜けると、海が見えます。その海の下を一本の大きなトンネルが通っています。このアクアライン名物である海中道路を超えると深く青い海が広がり、その上には、人口島である海ほたるがあります。

 

まずは、最初の目的地である海ほたるに到着しました。

スポンサーリンク

少し早めのランチです。天丼てんやが、海ほたる限定メニュー!?を出しています。

あさり汁のコクが感じられる美味しいお味噌汁でした。写真右

 

ランチを食べてお土産を買って、さあ、鋸山へ出発です。アクアラインを出てそのまま直進すると館山道に入れます。これを使って一時間半ほど行くと鋸山に到着します。

 

この記事のタイトルにもなっていますが、ここの地蔵は首がないもの、首を修復して取り付けなおしている地蔵ばかりで、首がしっかりついている地蔵を探すほうが困難な場所です。

 

首がない理由を調べてみると、ここにある地蔵たちは、もともとこの日本寺に存在していたわけではないとのことでした。いろいろなところから訳があり、この日本寺にたどり着いたのです。

 

その理由は、公式には明らかにしていませんが、諸説があるようですが、宗教の派閥戦争に巻き込まれ、無残にも感情の高ぶった僧侶に壊された残骸を弔うように、ここに集められたという説があります。

 

まあ、それなら納得できるな、と思いながらも、日本寺の公式の説明ではないため、真実は闇の中です。

 

 

ちなみに、2018年の鋸山の紅葉は恐らく 12月前半ではないかと予測しています。写真の通り、現在はまだ紅葉の影も見られません。

 

鋸山名物の地獄のぞき

 

日本寺を後にして、フェリー乗り場にある恋人の聖地で鐘を鳴らしてみた。

 

恋人の聖地

 

さて、ここまで楽しんだので、マザー牧場に行こう。と、思っていたところ、時間はすでに 14時半になっていました。なんてこったいおっつあん。

 

ここから、高速に乗っても木更津までに一時間半かかると考え、予定を変更して木更津アウトレットに向かうことにしました。

 

木更津アウトレット

 

 

新装開店した木更津アウトレットでは、まだディズニーストアなど一部の店舗は開店していませんでした。

 

こんな感じで、千葉観光は終了しました。2018年の 4泊 5日の紅葉ドライブは以上で終了です。

 

11月現在、東北では紅葉シーズン真っ盛りです。千葉はまだこれから。皆さんも 2018年の紅葉を楽しんでください。

 

それにしても、ガッツレンタカーで借りたナビが嘘ばかりつくので、変に高速道路を何度も乗り降りさせられた。これなら、1000円もかけて借りなくても、Google マップの道路案内で十分じゃない?バッサリ

コメント