【もう無理】できない仕事と思っても会社を辞めれない理由5つ

IDEA

ここでは「もう無理!」と思っている、これ以上この仕事はできない、会社を続けられないと感じているのに、退職や離職することができない5つの理由と対処法をご紹介します。あなたのペインポイントはどこにあるのか?

 

この記事を読むと以下の疑問が解決します。

 

  • 次の転職先で給与など条件が下がるのが怖い
  • 入社して日が浅いから転職できない
  • ダメなひと、根性が無いひとと思われなくない
  • 他にできることが無いから転職できない
  • 「なんだかよくわからない」頭が回らない

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

次の転職先で給与など条件が下がるのが怖い

普通は「もう無理」と言って次の日から会社に行かなくなるひとはあまりいないでしょう。

 

それは、誰もが他の社員に迷惑が掛かる」と思っているからです。

 

でも「もう無理!」と思ってるのに、今の会社が辞められない理由は、本当に責任感だけでしょうか?

 

それなら、転職先を探してすぐにでも転職すればいいだけです。

 

でも、出来ないんです。

 

会社を辞められない理由は、現在勤めている会社が大手企業で条件が良いため、ステータスにしがみ付きたかったり、次の転職先で給与や福利厚生などの条件が下がるのが怖かったりするためです。

 

若い頃は、いくらでも飛び出せますが、年齢を重ねるとこんな気持ちになることが多いです。

 

わたしは自慢にもなりませんが、大手に勤めていた経験があり、ずっと悩んで最終的には辞めてしまいました。

 

結局辞めるなら、早くても遅くても一緒です。

 

今、嫌に感じていることが改善することは滅多にないと言うのがわたしの考えです。

 

次の転職先で給与など条件が下がるのが怖い場合の対処法

「もう無理」と思っているあなたはこれから最低3年間その職場で頑張ることができますか?

 

出来るなら、念のため転職活動を続けながら、もう少しだけ今の会社で頑張ってみてください。

 

実際はあなたの価値をもっと認めてくれる会社もあったりします。

 

しかし、本当に「今すぐもう無理」と感じている、身の危険を感じているなら「退職」を告げましょう。

 

引き止められても、確固たる決意で上司に臨んでください。

 

「もう無理」と叫ぶ、あなたの身はあなただけしか守れません。

 

ただし、会社を逃げる理由は、社風や人間関係が悪いときだけにとどめておいてください。

 

人間関係が良好な職場なら、外で通用する経験を積むまでなるべくそこで頑張ったほうがあなたのためになります。

 

入社して日が浅いから転職できない

頑張って入社したばかり、転職したばかりなので、どんなに辛くて「もう無理」と思っても、今この会社からすぐには転職できない状況の時もあります。

 

転職面接のときに「なぜ今の会社を辞めようと思っているんですか?」と聞かれたときに入社後半年も経っていなかったら、前向きな理由なんて思いつかないですよね。

 

間違っても「もう無理だったからです」なんて言えません。

 

今の会社での経験も薄ぺらく思われるだろうし、すぐ辞める人だと思われるのもしゃくです。

 

わたしの場合はこんな経験をしたときに、心が「もう無理っす」となっても、ずっと我慢をしていました。

 

ただし、誰しも我慢には限界があります。

 

世間体をもっとも気にしている、心の卑しいわたしにも例外なく限界がありました。\(^o^)/

 

我慢をし過ぎると、ノイローゼ気味になり、例に漏れず心療内科に通い、お医者様に薬漬けにされていた過去があります。

 

【新しい職場】ストレスや緊張がひどい【慣れるまでの時間は?】
ここでは、新しい職場で仕事に慣れることができず、ストレスや緊張で毎日がツラいと思っているあなたに、後どれくらい我慢すればストレスや緊張が落ちついてくるのか、わたしの体験談を基に新しい職場対策をご紹介します。

 

仕事や会社に行きたくない→「休む」ができない【危険です】
ここでは仕事や会社に行きたくない時に「休む」と連絡できないことが、どれだけ危険であるかを解説します。「行きたくない」はあなたが心身共に仕事や会社を拒否している危険なサインです。

 

入社して日が浅いから転職できない場合の対処法

そんなときは、どうにかポジティブに退職できる理由を見つけて、転職をしましょう。

 

キャリアアップでもキャリアチェンジでも構いません。

 

最近は転職者が売り手市場のため、経験や在籍日数が浅くても、企業側が人が足りないと思えば採用されるケースが増えてきています。

 

転職回数も気にしていない企業もちらほらありますし、企業側も背に腹は代えられないようです。

 

こんな好機なのに、一つの会社に縛られて、日々を我慢する必要はありません。

 

ただし、何度も言いますが、会社を逃げる理由は社風や人間関係が悪いときだけにとどめておいてください。

 

人間関係が良好な職場なら外で通用する経験を積むまでなるべくそこで頑張ったほうがあなたのためになります。

 

ダメなひと、根性が無いひとと思われなくない

親や親戚、友人に「また辞めたの?」って言われると傷つきますよ。

 

もちろん、何も言われてなくても、自分の中で「また辞めたの?」って誰かに言われてると思ってしまうこともあると思います。

 

わたしのように世間体が気になるひとは、特にそんな傾向があります。

 

面接では「根性が無い人」「ダメな人」だと思われそうなので「もう無理」と思っても簡単には仕事放棄はできません。

 

【職場放棄】仕事を放置して帰る【大人としてダメと言われた?】
ここでは仕事を放棄して帰ることは本当にダメなのかについてあなたと一緒に考えます。みんなが『職場放棄は大人としてダメ』と言ってるけど、大人としてダメという説明で納得できていますか?

 

これは自分の感情やプライドの問題です。

 

ダメなひと、根性が無いひとと思われなくない場合の対処法

誰のために「ダメなひと、根性が無いひと」と思われなくないのでしょうか。

 

自分のためです。

 

仕事に対して「もう無理」と思っているのに、そんなプライドは必要ですか?

 

すぐにでもそんな小さなプライドを捨ててしまいましょう。

 

その会社を辞めて連絡が取れない同僚はそこまでの関係です。

 

そんな同僚に「ダメなひと、根性が無いひと」と思われても、あなたの未来に何の支障もありません。

 

他にできることが無いから転職できない

わたしは実際にこの謎のしがらみにハマったことがあります。

 

確かに自分のスキルセットは確定していますが、他の仕事ができないことには結びつきません。

 

例えば、居酒屋、質屋、コンビニなどのフランチャイズ経営とか、配達系の自営業とか、エアコン取付業者の一人親方とか、農業とか、ドン・キホーテの激安商品を見つけて、Amazonで売るとか、食べていくだけなら自営でもたくさんの職種がありそうです。

 

まあ、上記は例え話を適当に挙げましたが、本当に他に何もできないんですか?

 

ちょっと視野が狭くなってませんか?

 

海外や他県の求人とか見てますか?

 

 

これらの求人すべて見てみてください。

 

人間は思っているよりどんな仕事でもできます。

 

試しに挑戦する気持ちで履歴書送ってみませんか?

 

書類審査に通過しなくても傷付くのはあなたの心だけですし、なんたって無料です。

 

もっと言えば、プライドさえも捨ててしまえば心すらも傷付かなくなります。

 

実際に、わたしは英語も中国語もできない時に中国に行って就職したことがあります。

 

年をとるとキャリアチェンジも難しくなるでしょうが、海外や地方はそもそも需要が少ないので、あなたの経験ややる気が役に立つこともあります。

 

「なんだかよくわからない」頭が回らない

「なんだかよくわからない」頭が回らないので、とりあえず苦しいけど今の会社で歯を食いしばって続けているけど、先が見えないトンネルの中を走っているような感じのあなたはすぐに逃げてください。

 

自分で考えられなくなるほど会社や仕事に酷使され続けたんです。

 

もう爆発するか、倒れるかのどちらかです。

 

まだ転職する元気はありますか?

 

 

いっそのこと、しばらく会社を休んでから落ち着いて転職活動をしましょう。

 

「大丈夫です。」

 

少しさみしい言い方ですが、あなたがいなくても会社はまわるし、あなたの身体が壊れるくらいなら、一部のブラックな会社を除いては、会社も無理して出てきて欲しいとは思っていません。

 

むしろ、無情なくらいドライです。

 

わたしは社員の出入りが激しい会社に勤めていたことがあるのでよくわかります。

 

そんな会社には変人しか残らないの、社員もみんなドライです。

 

最初は、休む社員に対してブーブー言いますが、変人のため感覚がズレているので、すぐに忘れます。

 

気にせずに、まずは自分の身を守りましょう。

 

以上「もう無理!」これ以上できない仕事だと思っていても会社を辞めれない5つの理由でした。

 

それにしても、人間って言うのは面倒な生き物だよね。「あっちが立てば、こっちが立たない」「こっちが立てば、あっちが立たない」それでも生きていかなきゃいけないから、強くなるために逃げるなら徹底的に逃げ続けろ。バッサリ

 

人気記事 英語転職におすすめ!求人サイト3選【外資グローバル企業が豊富】

人気記事 【狙撃】仕事の目標が思いつかない?【会社で目標を定める方法】

コメント