【痒い】むずむず脚症候群?レストレスレッグス?【すねのかゆみ】

LIFE

ここでは夜寝るときに脚に虫が這っているようなムズムズ感があるあなたにわたしの体験談をお話します。むずむず脚症候群やストレスレッグスとは?とにかくすねがかゆいです。

 

あなたはすねの辺りにかゆみを感じるんですね?わたしもです。

 

 

すねのかゆみについて調べてみると、むずむず脚症候群?とかストレスレッグス?とか出てきますけど、それホントなのって疑問に思っています。

 

むずむず脚症候群は、コーヒーやチョコレートなどカフェインは良くないみたいで逆に鉄分を含む食べ物がいいみたいです。

 

そういえば、わたし毎日コーヒーよく飲んでる、、、。

 

あるコミュニティではむずむず脚症候群にはポカリが効くって書いてあったけど、さすがにそれはないでしょ?うけるー\(^o^)/

 

この記事を読むと以下の疑問が解決します。

 

  • すねがかゆい原因は?
  • たまに腕や肩や足の指先もかゆい
  • 痒くない時もある
  • わたしが試したかゆみ止めの対処法

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

すねがかゆい原因【何科を受診すべき?】

医者じゃないから原因は分からないです。しかし、かゆいなら、とりあえず近くの皮膚科に行った方がいいです。

 

医者に行けば、原因の可能性くらいは分かるでしょう。

 

わたしの場合は仕事が忙しく、かつ面倒だったので病院には行っていませんが、もし、むずむず脚症候群やストレスレッグスだったら、病院から貼り薬や、塗り薬、飲み薬を処方してくれるみたいです。

 

ここからは、わたしがすねがかゆくなった時の話をします。

 

昔、会社に勤めていたころです。11月頃で、そのときは転職したばかりで入社したての新人でした。

 

そのため、結構なストレスを感じていたと思います。新しい職場のストレスについてはこんな記事を書いています。

 

【新しい職場】ストレスや緊張がひどい【慣れるまでの時間は?】

 

この時は、会社のデスクにある、自分の椅子に座るだけで「おしり全体」が異常に痒くて、今思えば「これがむずむず脚症候群だったんだろうな」と思うこの頃です。

 

しかし、その時には「むずむず症候群」なんて病名も知らなかったし、かゆい感じが、明らかに虫が這っているような感覚だったため、当時はノミやダニがいるのではないか?と疑っていました。

 

念のため言っておきますが、家でペットは飼っていません

 

でもよく考えてみれば、会社の椅子にノミやダニがいて?座っただけでメチャメチャ痒いって少しおかしいですね。\(^o^)/

 

たまに腕や肩や足の指先もかゆい

夜の就寝時間になると脚ばかりでなく腕や肩や足の指先が痒いこともありました。やっぱり虫がコソコソと歩いている感覚です。

 

ベッドの上だし、もしかしたら外から来たノミやダニがいてもおかしくはないだろうと思っていました。

 

当初は掃除機のダイソンも持っていなかったので、ベッドの内部からノミやダニを吸い出すなんてこともできませんでした。

 

ダイソンは妻が欲しがったので結婚した後に買いました。\(^o^)/

 

 

そして、その頃は独身でノミやダニだけのためにダイソンを買うほど余裕はなかったので、どうしようかと悩んでいました。

 

痒くない時もある

そして、全然痒くない日もありました。一度痒いと思うと仕事中でもかなりムズムズしていましたが、不思議なことに、かゆくないときは全く何も感じません。

 

あれ?12月になって冬になり寒くなってきたし、いつの間にかダニも冬眠したかな?くらいに思っていました。

 

でも、しばらくするとまた虫が這うような痒みがぶり返してきたのです。

 

わたしが試したかゆみ止めの対処法

結論から言うと、ダニ捕りロボを試しました。そして、かゆみは治まりました。

 

 

ぶっちゃけて言うと、たまに痒いと感じるときもありましたが、頻度はかなり少なくなりました。一年に数回です。

 

 

当初、わたしの脚にはいくつかのブツブツとした出来物ができていました。ニキビや湿疹、汗疹 (あせも) のようなものです。

 

ときには湿疹のような部分がかさぶたにもなっていました。よく掻いていたからでしょう。湿疹に塗る市販の薬を買ったこともあります。

 

ちなみに、もともと、わたしはニキビ体質だったので、顔や背中はもちろんのこと、肩や肩甲骨まわりなども含め体中に吹き出物が出ることがありました。

 

お陰様でニキビ占いにも詳しくなりました。

 

ニキビ占い【できる位置や場所に意味があるの?想い-想われ?】

 

顔のニキビは上記の記事のように治ったのですが、身体からはたまに吹き出物が出ていたので、ダニに噛まれたのか、蚊に刺されたのか、虫に刺されたのか、原因は判断ができませんでした。

 

まあ、冬なので蚊はいないと思います。

 

今でも、たまに痒みがある (特に春先や初夏) ので、むずむず脚症候群ではない!とハッキリ断定できないのですが、どちらにしてもダニ捕りロボを置いているという安心感はあるので、とりあえず病院には行きたくないなと思っているあなたは、試してみてください。

 

恐らく、お守り的な感覚 (プラシーボ効果) で効くと思います。

 

いやいや、もちろんダニはちゃんと回収してくれますよ?

 

結論、この神ツール 2点でダニのかゆみやムズムズから身体を守りましょう。

 

  • ダニ捕りマット
  • ダイソンの掃除機

 

それにしても、よく考えてみれば、わたしは完全に治ったわけじゃない。実はダニもいたし、ストレス性のむずむず脚症候群でもあったという可能性も否定できないわ。次かゆくなったら病院行こうかな?バッサリ

コメント