奥歯が臭い?【ドブ排水溝のような立ち昇る口臭にサヨナラです】

smelly LIFE
スポンサーリンク

ここでは歯周病などの原因によって奥歯がドブや排水溝のように立ち昇る口臭を改善したいあなたにガッテンでもおすすめしていた歯みがき方法をご紹介します。

 

こんにちは、文句マンです。

 

あなたもドブや排水溝のように立ち昇る口臭に悩んでるんですね?わたしもです。

 

そもそもなのですが、奥歯だけが臭いってことはあり得ませんよね?奥歯が臭いなら他の歯も臭いはずです。

 

奥歯の臭いが気になっているあなたは恐らくフロスなどを利用して、わたしと同じく奥歯の臭いを確認したんだと思います。\(^o^)/

 

日本人の口臭は世界的に見てもかなり臭いらしく、特に高齢になると自分では気づかずに他人に嫌悪感を及ぼすほどの悪臭を立ち昇らせます。

 

特に保守的な日本では女性の口臭がある場合、男性からはどのように伝えればいいのか伝え方が分かりません。男同士ならまだしも、、、。

 

結論として、毎日デンタルフロスを使ったり、定期的 (3ヶ月に一回) に歯医者で歯石除去 (プラークコントロール) をしていれば、ドブや排水溝のように立ち昇る口臭になる可能性はグンと減ります。

 

でも、3ヶ月に一回も歯医者に通うのってちょっと難しいですよね?

 

なので、そんなあなたにスウェーデン方式のブラッシングで、歯周病の病原菌を減らし虫歯や口臭をクリーンする方法をお伝えします。

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

奥歯が臭い原因

本当に奥歯だけがドブの臭いやヌメリのある排水溝のような立ち昇る臭いなら、まずは歯医者に行って奥歯を診てもらった方がいいです。奥歯がドブ臭い場合は以下のような原因の可能性が考えられます。

 

歯垢 (プラーク)

歯ブラシやデンタルフロスなどでかき取った歯垢 (プラーク) がドブ臭かったり排水溝のヌメリのような臭いを発生させます。この場合は、今回ご紹介するブラッシングで解決できます。

 

たまに奥歯から出る臭い玉は、この歯垢 (プラーク) の塊です。

 

歯石 (タウター)

歯石 (タウター) は歯垢 (プラーク) が歯茎と歯の隙間で数日経ち石灰化した白い物質です。臭いをともないます。石灰化したため、今回ご紹介するブラッシングでは掻き落とすことができません。

 

潔く歯科で歯石除去を依頼して、その後に今回ご紹介するブラッシングを試してみてください。

 

歯周病 (歯槽膿漏)

歯周病菌は歯茎とその周辺を化膿させます。単に血が出るだけならまだしも歯周病が悪化すると歯槽膿漏となり膿が出ます。その歯茎周辺の膿の汁や血は強烈な臭いを発生させます。

 

歯周病菌が臭いの原因の場合は、毎日のマウスウォッシュ (洗口液) とフロスが効果的です。臭い汁が出るくらい重症な歯槽膿漏になった場合は歯科で診てもらう必要があります。

 

親不知 (親知らず)

親不知が歯茎の中で成長し続けると、時によっては隣の歯に圧力がかかり、歯と歯の間で炎症を起こす場合があります。排水溝や玉ねぎの腐った臭いがする場合は、潔く歯医者に行きましょう。

 

虫歯が無くなるガッテンもおすすめするブラッシングとは?

結論から言うと、歯磨き粉を 2cm ブラシに出して歯磨きをして、うがいをしない (口をゆすがない) 、歯みがき後に 2時間は飲食しないことです。

 

ガッテンの調査の結果ではスウェーデン人は日本人の二倍の糖分の摂取量があるにも関わらず、スウェーデンでは 40代でも多くの人に虫歯がありません。対して日本人の 30代から 40代は、ほぼ 100% ひとつは虫歯があるらしいです。

 

スウェーデン人の虫歯が無い理由は「イエテボリ テクニック」という歯磨き手法にありました。

 

現代の歯磨き粉にはフッ素が入っています。このフッ素は虫歯の原因菌のもつ酸から歯を守ります。卵の殻を歯と見立ててこんな実験をしていました。

 

卵を酢につけると殻が溶ける (フッ素無し)

 

歯磨き粉付きの卵の殻は溶けない (フッ素あり)

 

歯磨き後に口をゆすぐと回数ごとにフッ素の量が激減します。

0回 25.8ppm

1回 8.3ppm

2回 5.0ppm

3回 3.2ppm

4回 1.9ppm

 

「、、、え?ゆすがないの?」→「しません」

 

「気持ち悪くない?」→「全然むしろフレッシュよ」

 

歯みがき粉 2cm はフッ素の量が約 1mgのため中毒になる危険性もないそうです。ちなみに、スウェーデンではプロケアという歯科衛生士によるプロの口内ケアを目的として、歯医者に通うそうです。

 

東京歯科大学の名誉教授である眞木吉信先生がスウェーデン式の歯みがき方法を日本にひろく広めたの第一人者です。

 

早速ですが、わたしもやってみました。

うーん。この口に残る何とも嫌な感じ、なんだか喉まで歯磨き粉が流れてくる感じはかなり嫌です。でも、確かにフッ素がガッツリ効きそうではあります。

 

わたしの場合は口を水でゆすがないと、今日のばい菌が残ってそうで気持ちが悪く嫌なので、先に口をすすいでから歯みがきに入りました。それでも、いまいち後味が悪い。

 

後味が悪いとはホントはこのことなのでは?と思うほどです。

 

でも、これであなたも虫歯や奥歯のドブ排水溝の臭いや口臭とはおさらばです。明日から爽やかな、リフレッシュした息で相手に対して臭い距離を気にせず元気に外出しましょう。

 

以上、現場からの中継でした。

 

それにしても、口臭の臭さってストレスとかで胃からくる臭いもあるでしょ?それってブラッシングだけじゃダメじゃない?バッサリ

 

口コミをもっとみる

LIFE

からくちコメント.COM を運営している文句マンです。わたし自身の体験等を基に鋭い意見で切り込むブログを発信しています。

文句マンをフォローする
からくちコメント.COM

コメント