ウォシュレット【電気代を比較!泡コート付き温水便座の場合?】

LIFE
スポンサーリンク

ここではパナソニックのビューティ・トワレ DL-ACR200-WS を購入したのでウォシュレット (温水便座) の電気代と水道代がどれだけ節約できたか比較してみた、わたしの感想をご紹介します。

 

こんにちは。文句マンです。

 

今あなたはウォシュレットを交換、または購入したいんですね?わたしは購入してみました。

 

ウォシュレットって本当は TOTO の温水便座の商品名なんです。今ではウォシュレット = 温水便座というくらいウォシュレットという名称は代名詞となっています。

 

温水便座を発売している企業はいくつもあり、ウォシュレットではなくシャワートイレという名称を使っている会社もあります。

 

今回は泡コートのできるパナソニックの温水便座ビューティ・トワレを購入したので、その電気代、水道代がどれくらい節約できるのか?を使った場合と使わなかった場合で比較してみます。

 

それでは見てみましょう。

スポンサーリンク

ウォシュレット (温水便座) の電気代を比較

ウォシュレットの利用前と現在のウォシュレット利用環境が完全に同じではないため、正確な数値は計算できませんでしたが、面白い数値が出せました。

 

具体的には以前に住んでいたところの電気代、水道代とウォシュレットを利用している現在の住まいの電気代、水道代を比較します。

 

ウォシュレットなし 2018年2月

 

ウォシュレットを利用していない場合は 2月の電気代が 9,204円でした。この家は木造であったため、エアコンの設定温度が高く、またエアコン自体少し古い型だったため電気代は少々お高めでした。

 

ウォシュレットあり 2019年2月

 

ウォシュレットを利用した場合は 2月の電気代が 8,425円でした。安くなっています。ウォシュレットを利用して電気代が安くなりました。汗

 

そんなことはあり得ないと思いますが、現在の自宅は鉄筋コンクリート造のため、エアコンの設定温度はそこまで高くありません。1~2℃ 違いました。しかしながら、毎日半日くらいはつけっぱなしであったため、エアコンの利用頻度は前述の木造住宅とあまり変わりません。一つ大きな違いがあるとすれば、最新のエアコンを取り付けたことです。

 

この比較からわかることはウォシュレットを利用しても電気代はさほど気にしなくてもよいということです。

 

ウォシュレット (温水便座) の水道代を比較

水道代については、東京水道局からの請求書が届き次第確認してレポートしますのでしばらくお待ち下さい。

 

水道代の請求が来たので比較してみます。

 

2018年2月~3月 (60日間)

 

2019年2月~3月 (59日間)

 

以前はウォシュレットは使っていませんでしたが、結果的に安くなっています。おそらくお風呂の入りすぎとかシャワーの浴びすぎとか、昨年とはなにか少し違いがあったのでしょう。

 

この結果から、ウォシュレットが使用する水の量はあまり気にしなくてもいいという結論になりました。

 

温水便座の電気代、水道代まとめ

電気代を前年度と比較してみましたが、まさかウォシュレットを利用していない頃のほうが電気代が高かったなんて、あらためて東京電力からくる「電気使用量のお知らせ」を確認してビックリしました。今回の調査で分かったことは、泡コート付温水便座パナソニックのビューティ・トワレ DL-ACR200-WS の場合は節電機能もあり、電気消費量をさほど気にしなくても、生活に支障が出るほどの電気代、水道代にはならないということがわかりました。

 

電気代や水道代については、安心して、泡コート付き温水便座パナソニックのビューティ・トワレ DL-ACR200 を利用してみてください。

 

 

 

ウォシュレットについてはこんな記事も書いています。

 

ウォシュレット汚い?【ノズル感染で病気?公衆トイレが不衛生】

 

リビング家電という通販サイトで詐欺に遭遇!【解決】

 

新居で必要なものは家電?【都営住宅に当選したブログ】

 

それにしても、ビューティートワレ DL-ACR200 また安くなってない?昔の商品で入れ替えの時期だから在庫一掃大セール中じゃない?わたしが買った時より安い。これ高いときに買った人どうするの?バッサリ

 

人気記事 【無料含む】プログラミングスクールおすすめは3社【断言します】

人気記事 【WordPress】ブログの始め方【初心者でも簡単です】

LIFE

からくちコメント.COM を運営している文句マンです。わたし自身の体験等を基に鋭い意見で切り込むブログを発信しています。

文句マンをフォローする
からくちコメント.COM

コメント