ウォシュレット汚い?【ノズル感染で病気?公衆トイレが不衛生】

LIFE
スポンサーリンク

ウォシュレットは汚いのか?公衆トイレのウォシュレットを利用したらノズルが不衛生で細菌が肛門を通じて感染し大腸ガンになったり腸内環境が悪くなったりしないのでしょうか?わたしの意見をご紹介します。

 

あなたのメンターになりたい文句マンです。

 

温水便座は便利ですよね。我が家では泡の出る温水便座を利用しています。温水便座とはウォシュレットのことですが、正確にはウォシュレットとは TOTO の商品名で、トイレでシャワーが出る便座のことを総称して温水便座といいます。

 

我が家で利用している温水便座を含めた家電紹介については、こんな記事を書いています。

 

新居で必要なものは家電?【都営住宅に当選したブログ】

 

話がそれましたが、今回はウォシュレットについてわたしの感想をご紹介します。

 

「ウォシュレットは汚い」という意見や「いや、ウォシュレットはノズルを自動で掃除するので汚いわけない」という意見がインターネット上に散見しています。

 

確かにノズルに便がついたりするかもしれないし汚いイメージはあります。

 

まずは、2ch や知恵袋などの一般的な意見を見てみましょう。

スポンサーリンク

公衆トイレのウォシュレットの口コミ評判

公衆トイレのウォシュレットは清潔なのか?
時々、疑問に思うのですが不特定多数の人間が使用するウォシュレットは、清潔なのでしょうか?当然、清掃 メンテナンスの状況によって 差が出てくるとは思いますが。ウォシュレットを使用しないことによる肛門... - 泌尿器・肛門の病気 解決済 | 教えて!goo
ウォシュッレト(温水洗浄便器)の危険性菌の繁殖について
私は痔ろうをわずらって手術を去年しました。その時聞いた結果では大腸菌が主の原因でした。今日yahooのニュースで洗浄便座で細菌繁殖も、尻に病気の人ご注意とありました。何でも水道水を40度以上にすると塩素... - 食中毒・ノロウイルス 解決済 | 教えて!goo
ウォシュレット経由で感染ってありえますか?
ウォシュレット経由で感染ってありえますか?一緒に暮している婚約中の彼が外出先でもウォシュレットを使う人です。ノズル部分て自動洗浄機能が付いていても汚れてるのを見ますよね・・・。あれが原因で何かの病気に感染する事って考えられますか?お尻の粘膜って何かしらの病原にスッゴク感染しやすい気がします。他人がウォシュレットを便で汚...
汚い話ですみません。お店や施設等のウォシュレットってきちんと清掃されているのでしょうか?清掃担当の方はウォシュレットのノズルまで清掃しているのか気になってい...
汚い話ですみません。お店や施設等のウォシュレットってきちんと清掃されているのでしょうか?清掃担当の方はウォシュレットのノズルまで清掃しているのか気になっています。というのも外出先で子供のトイレを手伝っている時に一度カビがビッシリ生えたウォシュレットの出入口?が偶然見えた事がありまして。それからウォシュレットのノズルを確...
公衆便所のウォシュレットは衛生上問題無いのですか?よろしくお願いいたします。
公衆便所のウォシュレットは衛生上問題無いのですか?よろしくお願いいたします。

 

公衆トイレのウォシュレットはみなさん汚いと認識しているようです。しかしながら、一部では、ノズルはしまわれる前に高温の温水で消毒されるため、汚いわけがないという見解の方もいました。

 

なかには、旦那が汚いとか、賃貸のウォシュレットは汚いとか、そもそも携帯ウォシュレット以外は使わないという意見もありました。

 

皆さん一番怖がっていたのは大腸がんなどの病気についてでした。

 

ウォシュレットは汚い?

衛生的か不衛生であるかと言われれは、不衛生であると考えています。やはり便がノズルに付くこともあるでしょうし、いくら精密に設計されていて便が付きづらいノズルの角度になっていたとしても、もし下痢だったりすれば一定の方向には飛ばないでしょうし、便が飛ぶ方向を予測もできないでしょう。

 

そして、仮にノズルに便が付いてしまったとして、Ag 抗菌や温水で消毒していたとしても、目に見える便がこびり付いてとれていないという場合もあるでしょう。

 

よく考えてみてください。細菌は死ぬかもしれませんが、お湯をかけ流したくらいで、こびり付いた便が流れるでしょうか?

 

世の中にはデブ菌、ヤセ菌、善玉菌、悪玉菌というものがあり、腸活と言われる健康法があり、腸内環境をお花畑に見立ててフローラと呼び、この腸内フローラが悪玉菌でいっぱいになると大腸がんのリスクがあると言われています。

 

また、世の中には高額な料金を払いダイエットのために他人の腸内のヤセ菌を自身の腸に挿入する人もいるくらいです。

 

細菌を挿入できるということは、肛門を通じて細菌を受け取る可能性もなきにしもあらずではありませんか?

 

万一、ウォシュレットでそのデブ菌やヤセ菌を受け取ってしまったら?悪玉菌を受け取ってしまったら?

 

絶対に受け取らないと誰も断言はできないでしょう。

 

そう考えたら、せめて公衆トイレのウォシュレットは利用すべきではないと考えられないでしょうか。

 

そもそも、公衆トイレで細菌感染が起こったとして、その公衆トイレのあるデパートや会社は責任を取ってくれるのでしょうか。そこで細菌感染が起こったことを証明できるでしょうか。自分の身体は自分で守る時代になりました。

 

ちなみに、わたしは腸活の一環として、おならの臭いを軽減するためにビフィーナを摂り続けています。

 

ビフィーナs製造中止理由【口コミの良いビフィーナ体験レポ】

 

今、考えてみれば、ウォシュレットなど無い、中国の大連に住んでいたころは、こんなにも臭いのきつくなかったわたしのおならですが、おならの臭いが臭くなったこととウォシュレットを利用していることは関係はないのでしょうか。

 

今更ながら上記のような疑念も持っています。

 

せっかく、腸活をしておならの臭いが軽減できているのに、もしウォシュレットから悪玉菌を受け取っていたらと思うと何のための腸活なのだろうと意気消沈してしまいます。

 

ウォシュレットについて、こんな悪いお話ばかりをしていますが、わたしの父からはよい反応もありました。

 

文句マンの父「昔はウォシュレットなど無くて、よく痔になっていた。今はウォシュレットがないところには宿泊はできないよ。」

 

確かに、ウォシュレットのおかげで痔にならなくなった人は大勢いると思います。

 

ウォシュレットは、せっかく日本で生まれた素晴らしい技術なのですから、抗菌作用のある Ag だけではなく、もう少し抜本的に改良して、便が絶対にこびり付かない、または便がついても確実にきれいに洗い落とせる安全な仕組みがあればいいなと思います。

 

あなたはどう考えますか?

 

それにしても、ダイエットで他人の痩せ菌を自分の腸に挿入するって、それこそなんだか汚くないかい?バッサリ

 

LIFE

からくちコメント.COM を運営している文句マンです。わたし自身の体験等を基に鋭い意見で切り込むブログを発信しています。

文句マンをフォローする
からくちコメント.COM

コメント