【ブログ】人気ブロガーの最初の記事を発掘する方法【悪用厳禁】

TECH

ここでは人気ブロガーの最初の記事を発掘する方法をご紹介します。あなたが大好きなブログで生活しているあの有名人も最初はこんな記事を書いてたんです。継続は力なり。

 

こんにちは、令和元年元日も健気にブログを書いている文句マンです。

 

あなたはブログ飯がしたいんですね?わたしもです。

 

ブログ飯って何?という人はこちらポチっとどうぞ。

 

 

有名な人気ブロガーの最初のブログ記事って99%はリライトされていたり削除されてます。そのため我々は有名ブロガーの今の記事しか読むことができません。

 

でも、もっと掘り下げて、彼や彼女らの過去の記事も見てみたいですよね。アイドルの過去を知りたいゴシップ好きと同じ感覚です。

 

結論から言えば WayBackMachine というタイムマシーンを使って過去にジャンプして、アイドルブロガーたちのあんな記事やこんな記事を覗いて勉強できます。

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

有名ブロガーって誰?

わたしが知っている有名ブロガー、アフィリエイターは以下の人たちです。直接会ったことはないのですが、彼らの実力は本物です。断言します。

 

マナブさん

manablog
例えばですが、我慢の種類を整理します。良い我慢は「プログラミング学習で辛すぎて泣きたいけど、我慢」です。悪い我慢は「給料が少ないから、食費を削り、夕飯はもやしだけ」です。良い我慢は、徐々に人生を豊かにする。悪い我慢は、心に劣等感を溜め、徐々に自信を失うと思う。

 

イケダハヤトさん

まだ仮想通貨持ってないの?

 

わたしは本当に凄いブログ飯のひとはこの2人くらいしか知りません。他にも 20万から 50万PV くらいの人はたくさんいますが、この2人は群を抜いています。

 

この人たちも胡散臭くない?

まあ、普通に考えるとブログで生計を立てていること自体が少しだけ胡散臭く感じるのですが、このお2人が本当に凄いかどうかは、以下の記事の通りブログを解析してみれば分かることです。

 

検索ボリュームを調べるなら【無料ツール Ubersuggest 一択です】

 

【ブログ】人気ブロガーの最初の記事を発掘する方法

冒頭でお話した通り、タイムマシーンを使います。タイムマシーンと言ってもドラえもんが乗っているあれではなく、WayBackMachine という過去記事を保存しているサイトを指しています。

 

この WayBackMachine は過去の記事を読めるので、ほかにも様々な使い道があります。これらは、WayBackMachine のほんの一部の使い道ですが、あわせて読んでおくと、今後のあなたブログ人生に必ず役立ちます。

 

中古ドメインの探し方や使い方【選ぶ際に必要な情報はこれ】

中古ドメインがリダイレクトされてた?【オールドドメイン購入】

 

それでは、WayBackMachine の使い方を見ていきましょう。

 

WayBackMachine の使い方

1. 以下の WayBackMachine に移動

 

Internet Archive: Wayback Machine

 

2. URL 入力ボックスにあなたの大好きな有名ブロガーの URL を入力し [BROWSE HISTORY] をクリック

 

3. カレンダーが出てくるので色が付いている日付をクリック

 

  • 色は緑や水色などに分かれていますが、色が付いている日付にデータが保存されています。色がないところはクリックできません。
  • カレンダーの上にある年表の縦バーをクリックするとでも過去データを見ることができます。

 

manablog の過去記事を読んでみた感想

マナブさんの最初の記事はまだ洗練されていない感じで、書き方も今のように定まっていませんでした。またプロフィール (自己紹介) にあった請け負う仕事の金額も時代ごとに少しづつ上がっていて参考になりました。

 

これからもマナブさんの執筆や構成を例にしてオリジナリティーある記事を書き続けます。継続は力なり。とても勉強になりました。

 

それにしても、ブログ記事ででわたしの好きな表現をするマナブさんも昔の記事は、その辺のブロガーと変わりませんでした。それにちょっと面白かったのがマナブさん昔は「俺」って一人称を使っていました。「僕」のほうが柔らかくて響きがいいので、変えたんでしょう。確かにキャラが合わない。バッサリ

コメント