【お金を稼ぐ意味ですか?】そんなこと決まってます【価値です】

IDEA

ここではお金を稼ぐ意味がわからないあなたにお金を稼ぐ意味を一緒に考える時間を設けたいと思います。わたしの結論は価値の一択です。

 

お金稼いでますか?もし、あなたが死ぬほど稼いでいたらこんな記事は読まないでしょう。

 

それでは、お金が手元に沢山あるか無いかは別として、これから先、お金を稼ぐことに意味を見いだせない困ったあなたにお届けします。

 

この記事を読むとこんな疑問が解決します。

 

  • そもそもお金って何?
  • なんでお金を稼ぐのか意味がわからない
  • お金は誰でも稼げるけど消耗する
  • 最終的にお金は必要になるので副業してみる

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

そもそもお金って何?

お金は社会的な価値です。信用とも言い換えられます。断言します。現在手元にある紙幣や硬貨はただの紙切れや金属です。いずれは電子マネーとなって直接は目に見えないものとなるでしょう。

 

お金という概念が無い時代は物々交換でした。穀物や、狩りで得た動植物、反物、住居などを交換していました。

 

人間は昔からお金なんてなくても社会的な価値を交換していたんです。

 

価値 (信用) = 労働 とも言えるかもしれません。

 

わたしは会社員時代はインターネット上にあるサービスという社会的な価値を提供していました。

 

今も形態は変わりましたがインターネット上にあるサービスという社会的な価値を提供し続けています。

 

なんでお金を稼ぐのか意味がわからない

嫌な業務を無理にずっと続けているとこんな気持ちにもなるでしょう。

 

やり甲斐が見つけられなかったり、業務が自分の性格に合っていなかったり、同僚との息が合わなかったり、業務量が多くて自宅に帰れず、家族とも一緒にいられない。

 

このような「ストレス」が自分の中にある「心」という名前のコップから溢れ出した状態が続くと、「お金を稼ぐ意味がわからなくなる」こともあるでしょう。

 

そもそも、あなたにはそんなにお金が必要ですか?無理していませんか?もっとユッタリと構えれば、仕事や時間に縛られない豊かな人生を送れるかもしれませんよ。

 

わたしは自分で社会的な価値を作り出すことに決めました。

 

お金は誰でも稼げるけど消耗する

わたしは会社員時代は年収で言えば年収 700万以上稼いでいました。アラフォーなので当然と言えば当然なのですが、収入は低くはなかったと思います。

 

でも、お人好しなわたしは同僚に仕事を押し付けられたりしました。

 

お客様のために少しでも早く対応してあげたいのにも関わらず、中間部署が業務をノラリクラリかわして、タスクが前に進まず、誰の役にも立たない作業を残業してまで繰り返していることもありました。

 

周りに相談できる頼もしい同僚もいなかったし、でも今考えてみれば、もっと楽に自由に適当に業務をこなしてもよかったのかなと思うこともあります。

 

集団の中では、このような無価値な作業も上手く消化していかなければいけないのですが、最終的に気付いたのですが、わたしには向いていませんでした。

 

雇用されると消耗しますが、これくらいの収入なら稼げます。

 

Webエンジニアの平均年収は?【中の人が収入を徹底解説します】

 

最終的にお金は必要になるので副業してみる

今わたしは雇用されることを辞めて、今までに培ったエンジニア技術やアフィリエイトやブログを基に生活しています。

 

特にブログは誰でも簡単に始められ、ネットに自分の意見を発信できるのでおすすめです。ついでにアフィリエイトやライティングの勉強にもなります。

 

今の時代ならスマホ片手に中学生でも始められます。

 

【WordPress】ブログの始め方【初心者でも簡単です】

 

会社を辞めて最初の一年間は収入がありませんでしたのでクラウドワークスクラウドテックを利用して仕事を受けていました。

 

当初は副業や内職みたいな収入でしたが、自分でどんな仕事をしているのかを周りに打ち明けていると、だんだんと家族や友人や知人を伝わって仕事が入ってきます。

 

もし、わたしのようなフリーランスのWebエンジニアに興味がある方はこの記事が参考になると思います。在宅でも学べます。

 

【無料含む】おすすめのプログラミングスクール3校【断言します】

 

まとめ

以下の内容をまとめました。

 

  • そもそもお金って何?
  • なんでお金を稼ぐのか意味がわからない
  • お金は誰でも稼げるけど消耗する
  • 最終的にお金は必要になるので副業してみる

 

結果、何が言いたいのかというと、朝起きるのが嫌で、満員電車が嫌で、会社を見るのも嫌で、同僚を見るのも嫌で、「お金を稼ぐ意味すらわからなくなっている」、本当に嫌なら、そこから離れる手段もあるよって話です。

 

おわり

 

それにしても、最近は会社に行く通勤途中も危険だよね。暴走老人がたくさんいるし、いつどこで誰に自動車にひかれるかわからない時代。テレビでは毎日、家族が家族に殺されるなんて、どんだけ高ストレス社会なんだろう。バッサリ

コメント