【事実】お金のために働く人は悪い【3つの悪影響があります】

IDEA

ここでは「お金のために働く」について深掘りしてわたしの実体験を基に語ります。お金の為に働くことは悪い。お金の為に働く人は辛い。お金のための人生はスキルを生まない。

 

あなたは「お金のために働く」というスタイルに疑問があるんですね?わたしもです。

 

この記事では以下の疑問が解消します。

 

  • お金のために働くことは何が悪い?
  • お金のために働く人は辛い?
  • お金のためでなければ何のために働くの?

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

日本人社会のゴールは就職

「中学生、高校生や大学生の時にあなたが勉強していた理由を教えてください。」そんなことを聞くと、きっと「良い会社に入るため」と聞こえてきそうです。

 

親からは「安定した仕事に就きなさい」と言われていました。

 

そうです。日本人のゴールは就職なのです。

 

だから就職をすると思考停止してしまいます。

 

【事実】お金のために働く人には3つの悪影響がある

お金のために働くと労働が辛い?

想像してみてください。正社員だろうが、派遣やバイトだろうが、副業だろうが、目的が自分の生活やお金の為だけに働く場合は、満足するお金が手に入らないと、いつかは労働が嫌になって辛くなります。

 

なぜでしょうか?

 

前提条件として、生活やお金の為だけに働いている場合、十中八九、自分が好きでない (嫌な) ことをしているはずです。

 

そして、あなたはお金の為に自分の時間を会社に切り売りしています。自分の時間を切り売りしていると、いつまでも満足するお金を手に入れることはできません。

 

なんだか理論がループしていて出口が無いようにも見えますが、図式はこうです。

 

お金のために働く→満足しない→時間を切り売り→満足しない

 

ところで、なぜ満足できないのでしょうか?

 

その理由は簡単で、あなたは収入について友人や同僚と比較しているからです。このままでは出口の無い負のスパイラル。ループ地獄に落ちていきます。

 

もし、あなたの手元にお金が充分あったらあなたは明日から何をしますか?お金のために生きますか?

 

もうお金のために働く必要がなくなりました。あなたはこれから何をしますか?

 

お金のために働くスタイルだとスキルは身に付かない

お金のために働くスタイルだとスキルが身に付かない理由は簡単です。お金が目標なので時間給で物事を考えます。

 

あなたが定時になったら帰りたいのはなぜでしょうか。

 

  • 会社にいたくない
  • なるべく早く嫌な同僚から離れたい
  • 社畜としてサービス残業がしたくない
  • お金の為だけが目的として働いている

 

もし本当に仕事が好きで、その職場に一緒に仕事をしたい人がいて、社会の役に立ちたいという立派な考えがあれば、仕事を楽しめるし没頭できます。

 

少なくとも苦ではないはずです。

 

あなたが今の仕事から得られるスキルは時間給の考え方で働いていて獲得できる程度のスキルですか?

 

そんな時間給の考え方で働いていて得られるスキルでは転職が難しいと思います。もし明日会社が倒産しても転職できますか?

 

人はスキルアップのために習い事をします。習い事にはお金を払います。もし習い事をしてお金を受け取れたらどうなるでしょうか。

 

あなたなら、嫌な仕事をして時給 1000円、好きな習い事をして時給 500円もらえるならどちらを選びますか。

 

スキルアップは自発的なものです。

 

お金のために働くと金持ちと逆行する

お金持ちは会社で働いているのでしょうか?わたしは源泉徴収票に年収 3000万円と記載のある会社員のお客様に出会った経験があるので、会社員にもお金持ちがいることを知っています。

 

でも、大企業であっても中小企業であっても、おそらくお金持ちは、係長や課長ではないでしょう。

 

部長や専務より職位が上でないと、お金持ちというほどの金額を受け取るサラリーマンは多くはいないと思います。

 

※ 一般的でない一部の営業マン等は除く

 

想像してみてください。あなたがいる会社でのあなたの上司が直近のあなたの未来です。そのため、あなたは今の会社で、その上司を目指しています。

 

あなたの上司はお金持ちですか?

 

あなただけが特別で自分は他の人とは違う。もっと最短のキャリアパスがあるんだと思うかもしれません。上司というゴールから逆算してみてください。その確率は高いですか?

 

お金持ちは、お金が自分のために働くシステムを構築しています。そして本当のお金持ちはお金のためでなく社会への貢献、やりがいや自身の満足のために働くようになります。

 

これはわりと事実です。

 

どうすべきか?

「お金の為に働くな」とは言いません。まずはお金が無ければ何もできませんよ。でもあなたのためになることを言うならば、単純にお金の為だけではなく、お金が自分のために働くシステムを構築すべきだと思います。

 

そんなに簡単に言われても、、、と思うかもしれません。でも、答えは簡単です。自分で独自の商品を作ればいいんです。

 

自分の商品を作るためには、まずはスキルが必要ですが、それは資格ではなく技術から始まります。まずは技術を手に入れましょう。

 

今、需要がある技術はプログラミングです。今の世の中には、無料のプログラミング教室もあります。

 

【無料含む】おすすめのプログラミングスクール3校【断言します】

 

ここでは一例としてプログラミングを提案しましたが、どんな技術でも習得すれば、商品を作ることができるようになります。

 

お金の為だけに働く辛い人生はもう終わりにしませんか?

 

毎日が忙しいと、考える余裕がなくなるから、どうしても思考停止してしまう。そして今の場所から抜け出すことがなかなかできなくなるけど、いざ外に飛び出してみると今まで見えなかった景色が見えたりする。飼い殺しは本当に怖い。バッサリ

 

人気記事 【無料含む】プログラミングスクールおすすめは3社【断言します】

人気記事 【WordPress】ブログの始め方【初心者でも簡単です】

コメント