マンション排水管の清掃業者が来た!これ普通?【都営住宅】

都営住宅

ここでは都営住宅にマンション排水管の清掃業者がきたけど、ちょっと怖い?気持ち的にすごく嫌な体験をしたのでご紹介します。でも実はこれもしかして普通なのかも?

 

この記事を読むと以下の疑問が解決します。

 

  • 都営住宅に住んで初めてマンションの排水管清掃業者が来る?
  • マンション排水管清掃業者が来た当日【すべて体験談】

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

都営住宅に住んで初めてマンションの排水管清掃業者が来る?

都営住宅に住んでいると、しょっちゅう点検やら交換やらの業者が来ます。

 

例えば、避難梯子の点検とか、消火器の点検交換とか、排水管の清掃とかです。

 

今回は都営住宅に住んで、初めてマンションの排水管清掃業者が来ることになりました。

 

事前にアナウンスがありチラシが投かんされており、チラシには日時と注意点が書かれていました。

 

具体的には以下のような注意点が書いてありました。

 

清掃箇所 流し台・浴室・浴槽下床面・洗濯・洗面・トイレ

 

室内作業ですので、作業をスムーズに進めるためにも流しの洗い物、すのこ、洗濯排水溝周りに置かれている物等を片付けていただけますようご協力お願いします。

 

文句マン「なるほど、シンクと洗濯排水溝の周りを片付けるんですね。」

 

なお、作業方法と致しましては上階から下階に作業を進めてまいります。自治会、当社にご連絡が無く、お留守の場合は不在と認識し、作業は他のお部屋に進行してしまいます。その際、高圧洗浄ホースが、進行具合によって不在にされましたお客様のところまで届かなくなってしまう場合がありますので、お留守にされる場合など事前にお電話ください。

 

文句マン「まあ、うちはずっといる予定です。オッケーです。」

 

作業日当日の時間帯に関しまして、掲示されている作業開始時間から終了時間内には必ずご在宅お願いします。

 

文句マン「はい。」

 

当社は安全誠実努力をモットウとし作業を進めてまいります。

 

文句マン「お、おう。」

 

日程、時間帯などでご不便をおかけしますが、スムーズに作業を進めるうえで上記内容をご理解、ご協力ください。

 

文句マン「へ、へい。」

 

 

注意点の中で貴社のモットウを伝える必要はあったのだろうか。\(^o^)/

 

とにかく、ざっとこんな感じでした。

 

マンション排水管清掃業者が来た当日【すべて体験談】

ピンポーン!

 

マンション排水管清掃業者の男性が来てくれました。

 

あまり覇気のない男性でしたが、礼儀正しく、お仕事はきっちりな方のようです。

 

排水管清掃業者さん「まずは、流し台からやっていきます。失礼します。」

 

文句マン「はい。こっちです。お願いします。」

 

なにやら、キッチンの排水溝に高圧洗浄ワイヤーを突っ込んで排水管のつまりを解消している様子でした。

 

ま、うち全然詰まってはないんですけど。。。

 

そんなことを考えていると、以下のように声をかけられました。

 

排水管清掃業者さん「次は、お風呂やっていきます。」

 

文句マン「はい、どうぞ、こちらです。」

 

清掃業者さんが、お風呂の排水溝のふたを開けると、どす黒い水分を含んが髪の毛群と汚れが現れました。

 

あ。ヤバい。そう言えば、注意点には、流し台、洗濯排水溝回りとしか書かれていなかったので、お風呂の排水溝掃除やってなかったっす、、、\(^o^)/

 

文句マン「すみません。掃除してませんでした。」

 

排水管清掃業者さん「大丈夫ですよ。」

 

清掃業者の男性は慣れていたようで、その汚いゴミを手で掴んで、外に出しておいてくれました。

 

排水管清掃業者さん、ありがとうございます。m(__)m

 

そんなこんなで、お風呂の排水管をきれいにし終わると、次は洗濯機の横にある排水管と洗面台を掃除してくれました。

 

そして最後に、トイレです。

 

なんと!その高圧洗浄ワイヤーを使って奥の方まで便器の中を清掃しています!

 

なぜわたしがビックリしてるのかって?

 

いやいや、だって、さっきシンクを清掃していた高圧洗浄ワイヤーですよ?

 

上階から順に清掃していくんですよ?

 

誰かのウ〇チが付いた可能性の高い、高圧洗浄ワイヤーでキッチン周りに雑菌をばらまいたわけじゃないですか。

 

見えなかったとしても、水分は絶対に飛びちりますよね?

 

うげぇー。ウ〇コ付き高圧洗浄ワイヤー。

 

マジ無理ゲー。

 

これって、あなたの家でも普通ですか?

 

わたしの実家はマンション(大手管理)ですが、たしか排水溝清掃の時は、トイレとキッチンは別の道具を使ってたと思うんです。

 

もしかして、皆様の貴重な税金を使っで建てられた都営住宅だから管理が雑なのでしょうか。

 

いや、なにかの罰ゲームだったのでしょうか?

 

その夜は、キッチンの殺菌にいそしむ文句マンでした。

 

 

それにしても、いくら排水溝の内部はどこも汚いからって、トイレの排水管とキッチンの排水管は同時にやっちゃダメでしょう?経費削減?わたしが繊細過ぎなの?マジ無理ゲーなんだけど。バッサリ

 

人気記事 都営住宅の鍵を受け取ったら初めにすべき 11 のこと【解決】

人気記事 新居で必要なものは家電?【都営住宅に当選したブログ】

コメント