都営住宅-家賃いくら?減免?【母子家庭-単身-障害者-高齢者など】

都営住宅
スポンサーリンク

ここでは都営住宅の家賃はいくら?申請をすると、どのくらい減免されるのか?ケースごとに減免申請の方法や必要書類についてご紹介します。

 

都営住宅-家賃いくら?減免申請?

 

2月と3月は都営住宅の使用料減免申請の手続きをする時期です。

 

わたしも早速、手順に沿って減免申請を行ってきたので、ケースごとに方法をご紹介します。

 

その前に、わたしの状況についてお話しておきます。

 

比較的都心にある我が家の家賃は一般的な都営住宅の家賃相場より少し高めの 3万円台  (減免前) です。なお、一般的に都営住宅の家賃は2万から3万円くらいです。

 

わたしは単身ではなく外国人の相方と二人暮らしです。

 

ちなみに、わたしの場合、家賃の支払い方法は振り込みです。

 

通常であれば郵便局等の金融機関に行って引き落とし口座を指定してあれば、そこから毎月引き落とされます。

 

自己破産や家賃滞納などで裁判に呼ばれたこともありません。

 

それでは都営住宅の減免申請について見ていきましょう。

 

家賃減免申請の必要書類については、ルールの変更がある可能性もありますので、このページの内容はあくまでも参考程度にご覧いただき、詳細は必ず管轄の窓口センターに問い合わせてください。

スポンサーリンク

都営住宅-家賃の減免 (減額) とは

都営住宅の使用料は毎年提出する収入報告により世帯全体の合計所得額に応じて設定されます。所使用料の減額は収入が少なく生活が困難な状況にある方や障がい難病等特別な事情のある方を対象として申請に基づいて収入に応じて設定された使用料をさらに減額するものです。

 

減免には2種類あります。

 

一般減免

所得が月額 65000円以下の世帯は申請により使用料を10%から50%減免することができます。一定の条件に該当する特に収入の低い世帯は特例として75%減額することができます。

 

都営住宅-減額家賃計算の方法

0~18000円   50%減免

18001~30000円 40%減免

30001~42000円 30%減免

42001~54000円 20%減免

54001~65000円 10%減免

 

特別減免

所得が月額  158000円以下で一定の厳しい条件に該当する場合は、申請により該当する区分の50%を減免することができます。

 

都営住宅-減額家賃計算の方法

0~158000円   50%減免

 

都営住宅-家賃減免の注意事項

都営住宅の各種申請ではマイナンバー (個人番号) を利用していませんので、マイナンバーが記載されていない書類を提出する必要があります。例 ) 住民票

 

締め切り最終日までに申請がない場合や、必要書類がそろわない場合は使用料の減免を受けることができません。

 

万一締め切りに遅れそうな場合は電話連絡しておきましょう。

 

来所

東京住宅供給公社の窓口センターに直接持参

巡回管理人立寄所がある場合はそこに提出もできます

 

巡回管理人の訪問による申請

65歳以上の高齢者のみの世帯、体が不自由な方の世帯のみ

 

都営住宅-家賃減免に必要な書類

すべての申請者が必要な証明書類

使用料減免申請書

都営住宅に住んでいれば2月から3月の間に送られてきます。入居したばかりで、その時期になっていない場合は管轄の窓口センターに直接行けばその場で受け取ることができます

 

住民票

現在住んでいる都営住宅の住民票

 

現在取得できる最新の住民税課税証明書 (非課税証明書)

1月1日に住んでいる、または住んでいた場所 (転居前) の役所で取得可能な最新の課税証明書

 

年金受給者

年金を受けている人

年金振込通知書のはがきのコピー、または年金額改定通知書のはがきのコピーの最新のもの

 

年金額に変更があった

裁定通知書、支払い変更額通知書のコピー

 

新たに年金を受ける

制度共通年金見込額照会回答票

 

60歳以上で老齢年金を受けていない

老齢年金を受けていない理由書 ( 同封されています )

 

就職、退職者

就職や転職をした

給与支払い証明書

 

事業を始めた

開業届のコピーと確定申告書のコピー

 

退職者

雇用保険受給者資格証 (全ページ)、または雇用保険被保険者離職票、または退職証明書

 

廃業した

廃業届のコピー

 

シルバー人材センターを辞めた

登録抹消を証明する書類

 

婚姻なく父母になった

戸籍謄本 (一人親であることを確認できる)

 

母子、父子世帯

子供の生徒手帳または学生証のコピーと、以下のどれかひとつ

児童扶養手当証書のコピー、または児童育成手当の認定通知等のコピー、またはひとり親家庭の医療費助成による医療券のコピー、または遺族基礎年金振込通知書のコピー、または戸籍謄本

父子世帯は特別減額には該当しません

 

心身障害者世帯

身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害保健福祉手帳のコピーの3つ

 

難病患者等世帯

難病の患者に対する医療費に関する法律に基づく特定医療費受給者証、または東京都難病患者等に係る医療費の助成による医療券、または児童福祉法に基づく小児慢性特定疾病医療受給者証、または公害医療手帳、または大気汚染に係る健康障害者に対する医療費の助成による医療券のどれかひとつ

 

まとめ

わたしの相方は外国人配偶者のため、VISA が更新されたタイミングの住民票が必要でした。外国人の場合は、在留カードや外国人登録証ではなく、住民票で滞在可能期間を調べるため、住民票を取得するタイミングに気を付けてください。

 

外国人は VISA の有効期限が切れるタイミングまでしか減免を受けることができませんのでご注意ください。

 

在留カードや配偶者ビザに関してはこんな記事も書いています。

 

在留カード更新!配偶者ビザで必要な8つの書類【2019年最新版】

 

入管品川-東京入国管理局へのアクセス方法【ランチの食堂も紹介】

 

都営住宅に関してはこんな記事も書いています。

 

【裏技】評判の良い都営住宅の抽せん結果と当たるコツ

 

【都営住宅】都営住宅から当選と落選のお知らせが来た!?

 

【都営住宅】当選後は資格審査!?その後は入居説明会通知書が来る

 

都営住宅の鍵を受け取ったら初めにすべき 11 のこと【解決】

 

新居で必要なものは家電?【都営住宅に当選したブログ】

 

網戸取り付け!【張り替え修理より新設の費用が安い?】都営住宅

 

それにしても、減免するにも役所に行ったり、コピーをとったり、管轄の窓口センターに行ったり、足りない書類をもう一度送ったり、ちょっと煩雑過ぎやない?バッサリ

 

口コミをもっとみる

都営住宅

からくちコメント.COM を運営している文句マンです。わたし自身の体験等を基に鋭い意見で切り込むブログを発信しています。

文句マンをフォローする
からくちコメント.COM

コメント