都営住宅とは?家賃はいくら?申込→当選→入居【すべて体験談】

都営住宅

2018年から都営住宅に実際に住んでいるわたしが家賃を公開します。また都営住宅の応募方法や、どのようにして当選できたのか?提出する必要書類や入居の際の注意点なども、これから都営住宅に応募するあなただけにコツや裏技など都営住宅のすべてをご紹介します。【2019年最新版】

 

あなたのメンターになりたいので健気に毎日ブログを書いている文句マンです。

 

あなたは都営住宅に興味があるんですね?わたしもです。

 

いくらくらいなの?
申し込み方法は?
当選するコツが知りたい
入居が決まったけど、この後は?
入居まで一か月を切ったけどどんなものを準備すればいいの?

 

上記のような疑問を解決します。

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

都営住宅とは?

東京都が管理している住宅です。低所得層の都民のために提供されていて通常の家賃相場の三分の一程度で借りることができます。

 

さらに収入の低いもしくは無い都営住宅の住民には減免制度が適用される場合があり、もともと低額な家賃から、さらに家賃の減額や免除を受けられることもあります。

 

都営住宅にはどうやって申し込みしたらいいの?

年 4回の定期募集と毎月募集の二種類があります。簡単に言うと年 4回の定期募集では豊富で良い物件に申し込みができます。毎月募集はそこそこの物件です。

 

都営住宅の申し込みができる時期になると応募用紙がダウンロードできるようになります。

 

都営住宅募集情報
都営住宅の募集情報一覧。賃貸物件を東京都内各地域に7万戸超管理しているJKK東京東京都住宅供給公社。

 

応募条件や申し込み条件にはどんなものがあるの?

ダウンロードした PDF ファイルにある応募条件を確認すると、年収が極端に少ない都民限定のように見えますが、この金額は税込みの金額ではありません。

 

もちろん、年収が 1000万もある方は応募ができませんが、実は年収 300万くらいの方なら応募が可能です。詳しくは都営住宅募集センターに電話して確認してみましょう。

 

一度入居すれば 400万から 600万くらいの年収になり収入超過になったとしても、家賃はかなり上がりますが、強制的に退去させられることはないでしょう。

 

倍率や募集はどこから確認するの?

都営住宅の公式ページにある [年 4回の定期募集] か [毎月募集] をクリックしてください。

 

都営住宅の申し込みができる時期になると応募用紙がダウンロードできるようになります。過去の募集履歴も確認できるので事例としてではありますが一覧で倍率がわかります。

 

正直に言って最近は倍率が非常に低いのでおすすめです。

 

都営住宅募集情報
都営住宅の募集情報一覧。賃貸物件を東京都内各地域に7万戸超管理しているJKK東京東京都住宅供給公社。

 

当選のコツについてはこんな記事を書いています。

 

【裏技】都営住宅-毎月募集の抽選結果と倍率と当たるコツ【結論】

都営住宅の抽選【私が高確率で当選したマル秘方法を教えます!】

 

応募した後に子供が生まれた。結婚した。離婚した。その場合はどうするの?

当せんのハガキが届いてから資格審査が始まるので、その時に状況の変更があった旨を伝えればオッケイです。資格審査で提出した書類に不備や変更点があれば都営住宅の担当者から電話が来ます。

 

あなたの家賃はいくらですか?

減額制度を利用して家賃が変更されて半額の 18,520円になりました。通常はこの金額の倍です。税金の無遣いをさせてスミマセン。都民のあなたには感謝しかありません。どうもありがとう。

 

家賃が下がるのはいいですが、収入超過で家賃が上がるのは恐怖でしかありません。ブルブルガクガク

 

家賃減免の計算方法や、収入区分、引き落とし日、滞納したらどうなるのか?についてはこんな記事も書いています。

 

都営住宅の家賃が決定【収入認定通知書兼使用料決定通知書】

都営住宅-家賃いくら?減免?【母子家庭-単身-障害者-高齢者など】

 

収入報告書、収入証明書で収入が少ない場合はもちろんですが、離婚して母子家庭になった場合も家賃が再認定され減額される可能性があります。

 

都営住宅に新築はあるの?

新築もあります。現在建設中の住宅については以下から確認できます。

 

新築賃貸住宅のご案内

 

新築物件はあまり見たことがありませんが築浅物件なら毎月募集でもよく掲載されています。築 3年くらいの築浅物件が出ていたのですから新築もあるのでしょうが、人口減のこのご時世です。何の理由もなしに都営住宅を新築することは考えづらいでしょう。

 

しかしながら、築古物件も多数存在していて、そのような物件は特に都心に集中しています。その物件を取り壊して今後、新築物件を作る可能性は高いです。

 

抽選結果はどこで確認するの?

抽選結果はハガキで送られてきます。どのようなものが送られてくるかについてはこんな記事を書いています。

 

【都営住宅】都営住宅から当選と落選のお知らせが来た!?

 

抽選結果は公式サイトからも確認することができます。

 

家族向・単身者向 年4回 定期募集
都営住宅定期募集の募集情報。賃貸物件を東京都内各地域に7万戸超管理しているJKK東京東京都住宅供給公社。

 

家族向・単身者向 毎月募集
公営住宅の募集情報一覧。賃貸物件を東京都内各地域に7万戸超管理しているJKK東京東京都住宅供給公社。

 

都営住宅の間取りや写真は?

写真や間取りの参考情報については以下をご覧ください。

 

都営住宅 間取り - Google 検索

 

当選したら何をするの?

当選後は資格審査が始まります。詳しくは以下の記事にまとめてあります。

 

都営住宅-当選後は資格審査【その後は入居説明会通知書が来る?】

 

カギをもらったらどうすればいいの?

都営住宅に入居するとあるものがないことに気付きます。例えば網戸や便器の蓋はありません。便座はあります。ガスコンロやエアコンもありません。

 

詳しくはこんな記事も書いています。

 

都営住宅の鍵をもらったら初めにすべき 11 のこと【解決】

網戸取り付け!【張り替え修理より新設の費用が安い?】都営住宅

新居で必要なものは家電【都営住宅に当選したブログ】

 

あなたも一緒に素晴らしい都営住宅ライフを楽しみませんか?だってデメリットは毎月、別の住人に払う 1000円の自治会費と毎月みんなでやる掃除くらいです。

 

今の時代、隣人とは非常に希薄な人間関係になりました。勇気を出して少し踏み込んで自治会のひとたちと仲良くするといいこともあるかもしれませんよ?

 

それにしても、網戸は中古を使いまわせないのかね?網戸の新品は贅沢じゃない?うちの自治会長に聞いたら「部屋ごとに網戸のサイズが違うから、出ていく人から手に入れるのは難しいよ?」と一刀両断されました。バッサリ。ぐあっしゅ。

 

人気記事 都営住宅の鍵を受け取ったら初めにすべき 11 のこと【解決】

人気記事 新居で必要なものは家電?【都営住宅に当選したブログ】