ガッツレンタカー新横浜店【評判-口コミ-体験談-格安の理由?】

LIFE

ここでは評判の良いガッツレンタカー新横浜店が格安でリースできる理由を考察しました。体験談とあわせてわたしの感想をご紹介します。

 

先日、わたしはガッツレンタカー新横浜でレンタカーを借りました。

 

ちなみに、後で店長さんに聞いてみたのですが、現在、新横浜店は人材不足のため、対応が追い付かず、インターネットでの予約は受け付けていないそうです。

 

何度も何度もホームページで予約を試みましたが、半年先でも予約ができなかったため、仕方がないので電話で予約をしました。

 

ガッツレンタカー店長「お電話ありがとうございます。ガッツレンタカーです。」

文句マン「あ、レンタカーの予約がしたいんですけど。」

ガッツレンタカー店長「はい。いつでしょうか?」

文句マン「今日は借りられますか?」

ガッツレンタカー店長「はい。何日間でしょうか?」

文句マン「例えば、四日間くらいです。」

ガッツレンタカー店長「はい。本日は午後からなら可能です。」

文句マン「どの車種がいくらであるんですか?」

ガッツレンタカー店長「すみません。今お客様を対応しているので、折り返してもよろしいでしょうか?」

文句マン「はい、わかりました。」

・・・ツーツーツー

 

ちょっと、店長さん、何も言わないで切らないでくれ。というか、私もまだ借りてないけど、一応お客さんなんですけども。

 

10分くらいして、折り返しが来ました。

 

文句マン「もしもし」

ガッツレンタカー店長「ガッツレンタカーです。先ほどは、すみませんでした。お話の続きよろしいですか?」

文句マン「はい、お願いします。一番安い車はありますか?」

ガッツレンタカー店長「今日、午後からお貸しできる車は、一日 2,500円の車になります。」

文句マン「そうですか。何時から予約ができますか?」

ガッツレンタカー店長「午後なら何時でも大丈夫です。」

文句マン「そうですか。それでは 12時から予約してもらってもいいですか?」

ガッツレンタカー店長「すみません。13時からお貸しすることができます。」

おいおい、今、午後なら何時でもいいって言ってたじゃない。。。汗

文句マン「そうですか。それでは 13時から予約してもらってもいいですか?」

ガッツレンタカー店長「はい。ありがとうございます。それでは 13時、時間厳守でお願います。」

文句マン「わかりました。13時の 10分前くらいに行けばよろしいですか?」

ガッツレンタカー店長「一般的にお約束する時間に来ていただければ結構です。あまり早く来られても、お昼ご飯で出ている場合があります。」

文句マン「わかりました、、、」

 

おいおい、店長さんがお昼で外出してるから、時間ギリギリに来てほしいの?古き良き昔は商売している人たちは、いつお客さんが来るかわからないから、昼食は出前って相場が決まっていたのに。

 

今の人はガッツがない。ガッツレンタカーじゃなくて、ガッツが無いレンタカーに改名してください。

スポンサーリンク

と、そんな話は置いておいて、新横浜店のここがポイント!場所がわかりづらいので、新横浜駅からの送迎なども大歓迎!と書いてありました。電話を置いた後に気付きました。

 

電話した時には、送迎の話なんて一度もしてくれませんでした。

 

そのため、もう一度電話です。

 

ちなみにわたしが考察するガッツレンタカーが安い理由の一つはフリーダイヤルではないということです。

 

プルプル、プルプル。

 

女性の音声「現在、営業を終了しています。また、お掛け直しください。お電話ありがとうございました。」

 

ガチャ。プープープー。

 

おいおい、さっき五分前に、店長さんと話したばかりですけど、どういうことですか。

 

もう一度掛けてみましたが、やはり同じ女性の音声が流れ強制的に切られてしまいます。

 

どうなっているのだろうか。

 

諦めて、しばらくすると、電話が来ました。

 

ガッツレンタカー店長「ガッツレンタカーです。」

文句マン「あ、何度も電話してすみません。折り返しありがとう。」

ガッツレンタカー店長「いえいえ。どうされましたか?」

文句マン「ホームページに送迎について書いてあったのですが、13時に新横浜の駅に迎えに来てもらえますか?」

ガッツレンタカー店長「13時 10分にお迎え可能です。それでは 13時 10分に時間厳守でお願いします。」

文句マン「はい、わかりました。それでは、よろしくお願いします。」

 

うん。店長さん、自分のランチの時間を確保するために、10分遅らせたでしょう?笑

 

後で、聞いた話ですが、この店長さんは新横浜店のオーナーではなく、オーナーが別にいるとのことでした。

 

少人数の社員を雇ってかなりの数のレンタカーを回しているので、格安でレンタカーを貸し出せるのでしょう。これもレンタカーを安くできる理由だと思います。

 

それとガッツレンタカーは、4日借りるより、一週間借りたほうが安くなるシステムです。以下の価格表を抜粋しておきますので、ご覧ください。

スポンサーリンク

そこで注意したいのが、走行距離制限です。

期間 走行距離
24時間 300㎞
7日間 1,500㎞
14~30日間 3,000㎞
走行距離を越えて走行した場合は1㎞×10円

例)3,500㎞走行の場合
【500㎞×10円=5,000円】の追加料金を請求されます。

 

7日間 1,500㎞ では北海道までは行って帰ってこれません。わたしは宮城県の松島まで行ってきましたが、恐らく、観光で移動することを含めたら岩手県の盛岡くらいまでしか行けないでしょう。

 

そうなのです。この走行距離制限を超えて走ると、追加料金が取られるため、利益を出せるのです。

 

また、オプションプランで ETCカーナビ、スタッドレスをご用意していました。

 

オプション 24時間 1週間 1ヶ月
ETC車載器 500円 1,000円 2,000円
カーナビ 500円 1,000円 2,000円
スタッドレス 1,000円 3,000円 6,000円

 

わたしはオプションで、ETC、カーナビを入れました。それにしても、ETC が有料って、、、そんなレンタカーや見たことないのですが、ここも格安レンタカーであり続けられる理由の一つだと思います。

 

カーナビはもっとひどい。今回の旅、このカーナビで何度、高速を乗り換えたか、、、。道を間違えてばかりでカーナビとして機能していません。もしかして、わざと、うまく帰れないようにして、レンタカー代の追加料金を狙っていたのだろうか?汗

 

結局合計は以下の金額になりました。

 

一週間 9800円 + ETC 1000円 + ナビ 1000円 + 保険 3000円 = 14800円

 

そんなこんなで、悪い事ばかり書いていましたが、ブレーキやタイヤの状態はよかったと思います。

 

ワンズレンタカーという激安レンタカーは、安くてもブレーキの状態がひどく、高速道路では車体がガタガタ鳴っていて振動に非常に弱い印象でした。整備しているのだろうか?と思うほどです。

 

それに比べれば、ガッツレンタカーのほうが優れていると感じました。

 

ガッツレンタカーが安い理由まとめ

1. フリーダイヤルがない

2. 安月給で雇われる店長

3. 走行距離制限と走行距離延長料金がある

4. オプションが必要以上に高い

 

ガッツレンタカー新横浜店の店長さん、時間外の仕事しても仕方がないあなたの気持ちはよくわかる。口調は丁寧だし良い人そうなのもわかる。でも、客商売はそうじゃないでしょ。まずは電話対応勉強して。バッサリ