【猛毒!?】炊飯器の内釜コーティングのはがれ【対処方法です】

LIFE

ここでは炊飯器の内釜のフッ素コーティングがはがれてきていて困っているあなたに対処方法をご紹介します。フッ素コーティングを一緒に食べたら危険なの?人体に問題はない?内釜だけ交換はできる?

 

炊飯器の内釜って傷がついてくると、徐々にコーティングがはげてきます。先日、このコーティングがご飯に付いていたことがあって、これが万一猛毒で人体に影響があったらどうしようとビクビクしていました。

 

ビクビクしながら、メーカーのホームページを調べてみると、内釜についてのヘルプがありました。

 

結論から言うと、内釜はコーティングが剥がれたとしても、それを口にしても人体には問題はないようです。

 

それでは見てきましょう。

スポンサーリンク

はがれた内釜コーティングを食べてしまっても人体に影響はないの?

メーカーの説明によれば、内釜のフッ素被膜を食べたとしても体には吸収されないとのことです。そのため、体内には残らず排出されるため問題がないそうです。

 

まずは一安心です。

 

https://support.tiger.jp/faq/show/265?site_domain=faq

 

フッ素樹脂は万が一口の中に入っても吸収せず排出されますので、体には害はありません。( タイガー )

 

内釜のフッ素加工(コーティング)がはがれてきた/ 内釜が変形した、使っても問題ないか - ジャー炊飯器 - Panasonic

 

はがれたものをご飯と一緒に食べてしまわれても、人体には吸収されずに排出されますので、体内に残ることはありません。( Panasonic )

 

http://faq.zojirushi.co.jp/faq/show/339?site_domain=faq

 

性能や衛生上の支障はありません。人体への影響(害)はなく、炊飯・保温をするうえで問題なくご使用いただけます。( 象印 )

 

http://faq.zojirushi.co.jp/faq/show/341?site_domain=faq

 

鉄さびは経口摂取しても害はありません。( ZOJIRUSHI )

 

コーティングがはがれて内釜のアルミがでてるけど健康に影響しないの?

アルツハイマーが怖いあなたには朗報です。タイガー炊飯器の場合、内釜はアルミではなくステンレスでできています。

 

https://support.tiger.jp/faq/show/256?site_domain=faq

 

大手である東芝や日立、三菱、パナソニック、バルミューダも含めてほとんどの製品は内釜の材質が銅や鉄、ステンレスで作られています。しかしながら、メーカーによっては一部アルミの商品もあるので詳細については炊飯器に付属していた説明書を見てみてください。

 

内蓋についてはアルミが多いと思いますが、缶ビールもアルミ缶ですし、そこまで気にすることもないですかね。

 

内釜コーティングがはがれる原因は?

内釜コーティングのはがれの原因は複数ありますが、一般的には以下のようなことが挙げられます。

 

  • 内釜を洗うときの磨耗
  • 酸や塩分の多い調味料
  • しゃもじ等が接触した部分の磨耗
  • 強い衝撃

 

フライパンと同じようにフッ素加工は剥がれやすいものです。そのため、基本的には保証期間が一年に設定されていることが多いです。

 

内釜のフッ素加工(コーティング)がはがれてきた/ 内釜が変形した、使っても問題ないか - ジャー炊飯器 - Panasonic

 

内釜コーティングがはがれてきたら保証書を見てみましょう

取扱説明書にある注意事項を遵守して正常な使い方をしていた場合に限り、基本的には内釜は一年保証のようです。上位機種になると3~5年ほどの保証期間になります。

 

https://support.tiger.jp/faq/show/266?site_domain=faq

 

内釜のコーティング(フッ素)がはがれてきたが、保証は使えるか - ジャー炊飯器 - Panasonic

 

注意事項を見て驚いたのですが、食器洗い乾燥機や食器乾燥機も使ってはいけないようです。どのページも内釜で米を研げるのかどうかについては言及していませんでした。

 

もし内釜を利用してでの洗米が禁止されていたら、それはもうちょっと使えないメーカーですよね。そんな残念なメーカーはこちらから不買運動しましょう。

 

保証期間を過ぎていたらどうすればいいの?

保証期間を過ぎていた場合は3つの対処方法が考えられます。一つづつ見ていきましょう。

 

  • 内釜を新しく交換
  • 内釜コーティングを塗りなおす
  • 炊飯器ごと捨てて買いなおす

 

内釜を新しく交換

内釜の交換時期だと思って潔く新規購入しましょう。上位機種を買ったし炊飯器はまだまだ使えるので、内釜だけ交換したいというあなたは楽天や Amazon などで内釜だけを購入するという手があります。

 

 

内釜コーティングを塗りなおす

今まで工場でしかできなかったフッ素加工の修理が、フッ素革命11であなたにも簡単に出来ます。炊飯器の内釜コーティングのはがれが自分で修理できる時代になりました。凄い時代です。

 

 

炊飯器ごと捨てて買いなおす

炊飯器の大きさにもよりますが、首都圏なら直径 30㎝ を越える家電製品の場合は粗大ごみ扱いとなることが多いでしょう。もしかしたら、金属、陶器、ガラス等の扱いでゴミ出し出来る地域もあるかもしれません。

 

廃棄方法について詳しくはあなたの住んでいる自治体に確認することをおすすめします。

 

あえて捨てないで内釜を再利用するのもいかがでしょうか?例えば、食器の洗いおけ代わりに利用したり、お風呂の洗面器代わりに使うことはできるかもしれません。ヘルメットには、、、なりませんね。

 

最後に、ぶちゃけると炊飯器買うなら象印マホービンかタイガー魔法瓶の二択です。炊き上がりがぜんぜん違いますから。餅は餅屋、炊飯器は魔法瓶屋です。

 

 

おわり

 

それにしても、パナソニックのダイヤモンドプレミアムコート (ダイヤモンド竈釜) は本体保証が 1年なのに、内釜が 5年保証ってどういうこと?そんなにコーティングが剥がれにくいの?本体も 5年保証にしなさい。バッサリ