プルームテックプラスの感想【使い方から味までレビューします】

LIFE

加熱式電子タバコのプルームテックプラスがコンビニで買えるようになったので価格や味も含めて購入者のわたしがレビューしてみます。

 

こんにちは、文句マンです。

 

わたしは長年 MEVIUS ( 旧マイルドセブン ) の愛煙家でした。加熱式電子タバコが普及した後も、ズシンとくる深く重みのある紙巻タバコが大好きです。

 

そんなわたしにも加熱式電子タバコ時代の波が襲ってきました。

 

それではレビューを始めます。順に見ていきましょう。

 

プルームテックプラスの使い方

初めて使ったのでここから始めます。組み立てれば使い方は簡単なのですが、わたしは加熱式たばこを初めて利用したため一応、備忘録程度に各部品の説明を載せておきます。

 

プルーム・テック・プラスの使い方 | Ploom
プルーム・テック・プラスの使い方。

 

簡単に説明すると、カプセルがタバコの葉っぱ成分です。それをカートリッジ内のリキッドで蒸らして吸い込みます。加熱はバッテリーで行います。

 

カプセルホルダーは水洗い可能です。

 

どんなカプセルがあるの?

現在、プルームテックプラスのたばこカプセルは全 4種類です。今後フレーバーが増えていくでしょう。たばこカプセルの値段は各々500円です。

 

 

  • メビウス ロースト・ブレンド
  • メビウス マイルド・ブレンド
  • メビウス コールド・ミント
  • メビウス クリア・ミント

 

カートリッジはひと箱 5カプセルに対して 1個だけ付属しています。

 

以前は販売店が公式オンラインショップでの通販のみでしたが、現在はコンビニでも購入できるようになりました。でも、ぶっちゃけ売り切れが多いみたいです。

 

プルームテックプラスの捨て方

プルームテックプラスを捨てる方法は自治体によって違います。ここでは私が住んでいる地域を基にプルームテックプラスの廃棄方法についてご紹介します。

 

カプセル

たばこカプセルの主な素材はポリプロピレンです。まいど交換する物なので廃棄方法を知ることは必須です。わたしの住んでいる地域では「燃えるごみ」です。

 

カートリッジ

カートリッジの電極部はステンレス製 (金属) でプラ部はポリカーボネート製です。金属が入っているため、わたしの住んでいる地域では「金属・陶器・ガラスごみ」です。

 

カプセルホルダー

カプセルホルダーはアルミニウム製 (金属) です。わたしの住んでいる地域では「金属・陶器・ガラスごみ」です。

 

カートリッジカバー

カートリッジカバーはステンレス製 (金属) です。わたしの住んでいる地域では「金属・陶器・ガラスごみ」です。

 

バッテリー

バッテリーは充電式のリチウムイオン電池です。乾電池と同じ「資源ごみ」です。リサイクルで再利用されます。

 

プルームテックプラスの味や感想

【メリット】iQOS と比べると吸った後に残る臭いが全然違います。プルームテックプラスの場合は自動車の車内などの密閉された空間で吸っても臭いが全く残りません。控えめに言っても圧倒的に無臭です。

 

【デメリット】ぶっちゃけるとカートリッジのリキッドが液漏れしやすいので小まめなメンテナンスが必要です。もう一点気になったのが、バッテリーの持ちが悪いことです。どれだけ悪いかというと、小まめに電源を切っても、一箱 (5カプセル) 吸いきることはできません。プルームに品質改善要望を出そうかと思うくらいです。

 

【感想】肝心のお味ですが、ローストブレンドには、マイルドセブンの紙巻たばこの頃からメビウス好きのわたしを唸らせる重みと深みがありました。吸った感が半端ありません。おすすめです。

 

元祖プルームテックを使ったことはありませんが、プラスは加熱温度が上がって煙が多くなりタバコらしくなったらしいです。

 

カートリッジのリキッド漏れでカバンの中が汚れることが気になるのでアクセサリーに防水仕様になっているケースがあると嬉しいです。Amazon でケース付きのスターターキットが売っていました。

 

ケースだけなら、純正にこだわりがなければ 100均やドンキホーテで売っている安いのでも代用できると思います。

 

現場からは以上です。

 

それにしても、ここまで紹介してなんだけど、身体を壊すからタバコはやめたほうがいいよ?悪いことは言わないからさ。バッサリ

 

人気記事 ブログの作り方が世界一簡単に【初心者向けの方法を3分で解説】

人気記事 【図解】アフィリエイトの始め方【初心者が5万円稼ぐ保証付き】