大連の生活費は安い?高い?中国元の両替方法、家賃相場、食事等

LIFE

大連の生活費は安い?高い?中国元の両替方法、不動産相場、食事等。ここでは大連の生活についてご紹介します。

 

こんにちは、文句マンです。

 

大連生活三日目をご案内します。前日は不動産を契約しました。

 

激動の三日間でした。失敗したかもしれません!

 

場所は高新園区( ガオシンユエンチュー )で家賃は 1500元です。

 

当初 2009年のころの金額なので、今は最低 2000元はすると思います。

 

1K で 40㎡ あると言っていたのですが実際は 30㎡ 無い雰囲気。

 

中国では廊下の共有部分の 30% を含めての平米数だと聞きました。

 

家賃に問題はないのですが、なんだかどこもかしこもが壊れかけている感じの物件でした。

 

中国ではこんな感じが普通だと不動産屋さんは言ってました。

 

それぞれを指摘して直してもらうのですが、本当に直るのか心配。。。

 

不動産屋さんの方と話していた時には気づかなかった、後々気付いた、まだ指摘していない部分は直してもらえるのだろうか?と今から心配。

 

この物件、築二年と言われたのです。一見新しそうなのですが、中国の築ニ年はなんと日本の築十年くらいの感覚でした。

 

よくもまあこんなに壊れるなと感心してしまいます、、、 ( 新築時から壊れていたのだろうか? )

 

日本語のできる不動産屋さんに電話したのですが、またこの方は平気で良いことばかりを言うのです。

 

「南向きですよ!スーパーは 15分ですよ!」 契約した後に歩いたら 30分掛かったよ。

 

今日、正午に部屋にいたので太陽の角度を見たらどうみても東南向きでした。

 

近くには田舎にあるようなカップ麺と飲み物しか置いていないような無愛想な店主のコンビニ、便利店 ( ビエンリーディエン ) がたった一軒。

 

東京がどれだけ便利だったかを思い知りました。
* その後、生活に慣れ、新築がなぜ完全に作られていなくて、すぐに壊れてしまうのか、なぜ、中国の店主はみんな不愛想なのかを知り、生活が楽しくなっていくのですが、それはまた次のお話です

 

ちなみに、この不動産屋さんに週末で私が「外貨の両替出来ない」と言うとなんと闇両替を勧めてきました。

 

闇両替についてはこんな記事も書いています。

 

[悪用厳禁] 大連で両替をする最もお得だった方法

 

ちょっと不安だったのですが、どうすることも出来ずに両替完了。

 

その当初、泊まっているホテルで払ったカードのレートより 10000円あたり 20元安い 750元でした。

 

ちなみにオリコカードでの支払いレートは約 7.7647円でした。

 

ちょっと損した気分ですけど不動産屋さん曰くこれでも高いほうらしい。( 空港の中国銀行のレートより悪かった様ですが )

 

何が言いたかったのかというと、初めて中国に来たわたしはこの日本語が片言な不動産屋さんがテキトウで、当初すべてに不信感を持っていたということです。

 

スポンサーリンク

 

大連生活三日目、ダブルサイズの敷布団、掛布団、シーツ、枕を買ったのですが全部で 400元。

 

割高に感じる。

 

なぜ高いかと言うと一見安そうですが作りが悪くペラペラで布団を入れた途端シーツの縫い目が破れました。安物買いの銭失いでショックを受けてに三日寝られませんでした。

 

これならニトリで買う日本の布団の方が作りも良いので長期的に見れば割安です。

 

そして、当初、食事も辛くなってきました。

 

中国菜 ( ジョングオツァイ ) は油を多く使うので胃がもたれます。

 

中国語の出来ない私には注文するものが、味が似た様なものが多く感じ、水 ( シュエイ ) が私の命の綱になっている状態でした。

 

当初は何をしても満足が出来ない三日間でした。

 

果たしてこれから、まずは一年間生きて行けたのでしょうか?

 

チャーハン 8元

HARBIN ビール 6元

 

大連についてはこんな記事も書いています。

 

大連の大型超市スーパーで量り売り冷凍肉団子を購入する方法

大連を観光、路面電車の乗り方、マイカル等のスーパーの場所

大連で自炊生活、お米の金額は?インスタント食品の金額は?

大連の水道水は飲めるのか?飲料水はどこで買う?お水の料金は?

大連は冬にどのくらい寒くなるのか?防寒具は必要?寒さ対策は?

仕事で大連に行った時に準備した持ち物リスト

大連の招商銀行の評判が良いので利用してみた

 

今見たら、どれもおいしそうだけど?何を文句ばかり言っているんだお前は。バッサリ。ぐあっしゅ。