【比較】評判の良い050スマホのIP-Phoneを半年利用

LIFE

ここでは無料で使える評判の良い 050 スマホの FUSION IP-Phone SMART をわたしが半年利用した感想を紹介しています。

 

いきなりですが、結論から言うと、楽天モバイルを利用したほうが、確実に受信できます。理由は後述します。

 

わたしの場合は、あるウェブサイトを作り、そのサイトのサービスを提供するために電話受付を設けたかったため、050 等の電話番号が必要でした。なるべく安く維持ができて、通話料が安いこと、スカイプのようにスマホで発信と着信ができることが条件でした。

 

スカイプでもいいのですが、少し維持するのが高いなと思っていました。

 

050 IP 電話アプリ比較表

スマホでんとくより抜粋

 

この中で見ると、050Call も良さそうですが、月間通話料が 315円を下回った場合は、315円を請求とあるため、最終的に FUSION IP-Phone SMART に決定しました。

 

契約するために FUSION IP-Phone SMART のページを覗いたら、FUSION IP-Phone SMART は楽天が運営していることがわかりました。わたしは普段から楽天モバイルを利用していたため、使い勝手はそんなに悪くはありませんでした。

 

早速 FUSION IP-Phone SMART を契約をしました。サイトから申し込みをして本登録が完了すると以下のようなメールが来ます。

 

【重要】FUSION IP-Phone SMART登録完了のお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
FUSION IP-Phone SMART登録完了のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
楽天コミュニケーションズです。
FUSION IP-Phone SMARTへお申し込み頂き、誠にありがとうございます。

本登録が完了したことをお知らせ致します。

下記の手順でFUSION IP-Phone SMARTをご利用ください。
※ 本登録完了後、050番号が利用可能になるまで最長一時間かかります。
発信が有効になっても、着信が有効になるまで更に数分かかる場合があります。
(マイページへのログインは即時可能です)

………………………………………………………………………………
SIPアカウントの設定
………………………………………………………………………………
次のURLからマイページへログインしてください。
https://smart.fusioncom.co.jp/

「ユーザーアカウント情報表示」をクリックし、「SIPアカウント情報」から
「ドメイン」
「SIPアカウント」
「SIPアカウントパスワード」
をご確認し、ダウンロードした通話アプリに設定してください。
※SMARTalkをご利用のお客様は「ドメイン」は設定済みですので不要です。

………………………………………………………………………………
通話アプリをダウンロードしていない方
………………………………………………………………………………
下記のURLより通話アプリ(SMARTalk)をダウンロードしてください。
【iOSをご利用の方】
https://itunes.apple.com/jp/app/smartalk/id646647577?l=ja&ls=1&mt=8

【Androidをご利用の方】
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fusioncom.smartalk.android

※SMARTalk以外のアプリでもご利用いただけます。

※ 本メールはご指定頂いたメールアドレス宛に自動送信しております。
お心当たりのない方は、本メールを破棄して頂くようお願いいたします。

※ 本メールアドレスは、送信専用メールアドレスにて送信しております。
ご返信頂いても回答できませんので、あらかじめご了承ください。


楽天コミュニケーションズ株式会社
IP-Phone SMARTページ
https://smart.fusioncom.co.jp/
———————————–

 

設定をして、しばらくすると、電話番号を掲載したサイトがお名前.COM で取得したドメインだったためか、GMO の広告運用担当者!?から電話が鳴り、無事に着信ができたことを確認しました。

スポンサーリンク

実際は着信音が鳴ったのですが、知らない番号だったため、折り返そうと思い、電話には出ませんでした。しかしながら、あらかじめ設定をしていた留守番電話サービスに営業さんの声がクリアに残っていました。

 

これは無料で使えて便利だと思い、友人にもさらりと  050 スマホを利用している旨の話をしてしまいました。その友人は仕事でプライベートの番号をクライアントに教えたくないそうで、利用を検討していました。

 

しかしながら、私は半年使って思いました。

 

アプリが起動していないと着信できない、、、

 

正確に言うと、一晩寝て起きたらアプリが落ちていて、電話を受けられない状態になっており、勝手に留守番サービスになっています。本当にプッシュ通知なのだろうか。

 

スマホ側のナイトモードが原因だろうか、、、

 

私の場合は、そこまでビジネスインパクトが大きくはないため、放置していますが、大きなビジネスでこのアプリは本当に使えるのだろうかと疑っています。

 

今のところ着信は無料なので使っていますが、同じ楽天なら、楽天モバイルをもう一台契約するほうが、安いし間違えなく着信可能なので安心です。

 

わたしは楽天モバイルのインターネット通信が 1M 無制限で定額なことをいいことに WiFi にして、スマホ自体をモバイルルーターとしても使うので別途インターネット通信料は払ってません。

 

わかりやすく言うと ADSL や光回線などは契約していません。そのため月に通信料は二千円程度しか払っていません。もう一台増えても四千円です。ADSL や光回線など無駄なものを解約すればすぐに払える金額です。

 

私は基本時に楽天カードが詐欺的に手数料を搾取していくので楽天が嫌いですが、楽天モバイルだけは、今のところ良いサービスだと思います。FUSION IP-Phone SMART もアプリ頑張れ。バッサリ