【人生なんとかなる】無職でも人生を謳歌するための10の習慣

IDEA
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

身体も心もつらいので会社員を辞めたいけど将来が不安。仕事を辞めても人生はなんとかなる?→こんな疑問に対して「無職が人生を謳歌する10の習慣」とわたしの体験談をご紹介します。

 

こんにちは、文句マンです。

 

わたしは会社を辞めて毎日ブログを書いて今を生きています。

 

結論から言うと、ドツボにはまらなければ人生はなんとかなるでしょう。なお、借金で苦しいとか、株で大損をしたとかは、基本的に自己責任なので、ここでは言及しません。

 

専門学生→ミュージシャン→不動産屋→テクサポ→テクサポ→留学→テクサポ→テクサポ→無職 (今ここ) ですが、人生には何度もつらいことがありました。でもこうやっていいる今が一番楽しいです。

 

わたしはアラフォーで人生の半分くらいを生きました。そのため、そこそこいろいろなことを経験しています。

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

人生なんとかなるさ!仕事を辞めた無職が人生を謳歌?

まず初めに、わたしの人生のエピソードを読んでみてください。あなたの将来のヒントになるかもしれません。

 

なんとかなる?高校受験のエピソード

高校受験では 3つ受けた私立高校のすべてからお祈りメールが届きました。でも何とか、泣きながら勉強して最後に受けた都立高校にやっとなんとか合格しました。

 

なんとかなる?売れないミュージシャンのエピソード

売れないミュージシャンの頃はライブのチケットを売るため、自分の協力者を増やすためにいつもみんなに頭を下げて自分じゃない自分を演じていました。苦しいけど、やりたいことを続けていたからいい思い出ばかりです。

 

なんとかなる?ブラック不動産のエピソード

ブラック不動産の時には軍隊のような朝礼で毎日その日の目標を無理に決められ言わされていました。夕方になり目標が達成できていないと「お前、朝言った目標を守れていないな?できない約束はするなー!」と怒号で叱責される毎日でした。でも、今はそれを笑って話せる元同僚の友達がいます。

 

なんとかなる?中国移住のエピソード

29歳で中国に渡った時には、中国語ができなから量り売りの食品が買えないし、最初は友達も一人もおらず寂しい思いもしました。でも三年も過ごすと中国語もできるようになって、友達もいっぱいできて、大好きなバンドでも文化交流ができて「住めば都」でした。

 

なんとかなる?英語留学のエピソード

英語留学をした時も自分が周りに理解されていない気持ちになり、時には悲しくなり、昼間から一人で泣きながらサリサリでサンミゲルビールを買って飲んでいたこともありました。でも留学で英語を習得してたくさんの外国人と友達になりました。

 

なんとかなる?ホームステイのエピソード

ホームステイをした時には社会福祉を受けている貧乏な家庭に送られました。食事代をすでに払っているにも関わらず、食事が出ない日が何日もありました。食事が少量になったりすることもあり、ひもじい思いもしました。でも留学で英語を習得して希望していた職に就くことができました。

 

なんとかなる?再就職先が無くなったエピソード

就活して再就職したけど一年半くらいでその会社の部署が無くなり、また無職になりました。でもその後、雇用保険を受けている間にもう少し大きな企業に入れました。

 

なんとかなる?仕事を辞めて無職になるエピソード

この企業は漫画に出てくるような個性的でアクの強い社員が多くて、離職率 90% をはじき出していました。そしてわたしも例外なくなじめずに自分から無職になる道を選びました。でもここまでにサーバーのこと、ネットワークのこと、ウェブのこと、データベースのことについて幅広く知ることができました。

 

Webエンジニアの平均年収は?【中の人が収入を徹底解説します】

 

なんとかなる?ブロガーになるエピソード

そして、今ブログを書いています。お金にもならないのに毎日どんな記事を書いたらいいのか考えていて頭が痛いです。休みの日なんてありません。会社員のほうが休みもあって確実に給料がもらえて素晴らしいと思います。

 

でも毎日、配偶者と一緒にいれて、同僚から届く悪口も聞かなくて済むし、朝のラッシュの時間帯の地獄の満員電車にも乗らなくて済みます。

 

【WordPress】ブログの始め方【初心者でも簡単です】

 

人生を謳歌する10の習慣

お金持ちではありませんが、少ないながら友達もいて、まあまあ大きな部屋に住んでいて、そこそこ美味しいものを食べていて、必要最低限の欲しいものは買えて、人間関係や生活にストレスはありません。そんな人生を謳歌するための習慣がこちらです。

 

ピンチはチャンスと考える

わたしはこの仕事しかしたことがないから他には何もできない → でも未知のまだ経験したことのない新しいことに挑戦できる

 

不安はたいてい無知から来ている

将来が不安なのは未来がどうなるか分からないからです。ある程度目標を立てて、ゴールまでの距離を逆算する方法が分かれば、不思議なくらい不安はなくなります。

 

断言します。不安の正体はたいてい無知です。

 

あしたやろうはバカやろう

ダイエットは明日からやろう。でも次の日も同じことを言っていませんか?今年の汚れは今年のうちに落としましょう。

 

思考停止しない

偉い人や目上の人の意見を聞いて「そうなんだ、、、。」と何も考えないで鵜呑みにすると失敗します。大切なのは、なぜそのような意見になるのかと考えて自分の意見と織り交ぜて取り込むことです。

 

明けない夜はない

日本から出たヨーロッパの世界には白夜がありますが、一年中夜が明けないわけではありません。どんなにつらく悲しいことがあっても時は止まりません。

 

出口のないトンネルはない

まだ掘削途中で出口が作られていないトンネルがあるかもしれませんが、入り口に戻ればトンネルから出ることはできます。そんなトンチを効かせて人生を謳歌してください。引き戸を開ける際の「押してダメなら引いてみろ」と似ています。

 

現状の良いところを探してリストに書き出す

内部要因外部要因
良いこと・生活費が安い

・毎日相方と一緒

・都営住宅に当選

・NO 満員電車

悪いこと・収入がない

・SEOが下手

・ブログが検索上位から下落

 

そして、悪いところはデメリットです。メリットに変えましょう。デメリット→メリットに変える方法を考える。

 

他人と比較しない

テレビや Facebook に出てくる幸せそうな人と比較してたら、気分が滅入って当然です。そんな人たちと比べても仕方がないので、昨日の自分と比較しましょう。

 

ゴールまでの距離を数値に落とし込んで逆算する

わたしのゴール (目標) はとりあえずブログ飯です。とりあえず 10万稼ぐには、最低で月に 10万pv だとして、10万pv/月になるためには、一日 3400pv が必要です。3400pv/日になるためには 34pv/日稼げる記事を 100記事くらい作成することになります。

 

他人の悪口は言わない

これは重要です。わたしは文句マンなので文句は言いますが、悪口は言いません。クレームと悪口は違います。他人の悪口ばかり言う同僚のいる会社で働きたくないですよね?この記事は悪口ではなく読み物ですよ。

 

会社を辞めたい40代の男です【どうすればいいですか?】

 

あわせて読みたい

 

人生で挑戦したいことはありますか?【あなたが挑戦すべき理由】

将来残る仕事について考えてみた【未来のガジェットでわかる?】

 

それにしても、大した奴じゃないのに、どうにかなってるだけで偉そうに人生語りすぎじゃない?バッサリ。ぐあっしゅ

 

人気記事 【無料含む】プログラミングスクールおすすめは3社【断言します】

人気記事 【WordPress】ブログの始め方【初心者でも簡単です】

コメント