【浄水器】人気ランキング【価格値段が安いコスパの良い蛇口型】

LIFE
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

先日わたしはパナソニックの浄水器を購入しました。どこの浄水器人気ランキングを見て、なぜパナソニックの蛇口型浄水器を買ったのかについてわたしの感想を交えてご紹介します。

 

その昔、誰かが言ったそうです。

 

「将来、水は有料となり高額になる」

 

そして、その日はやってきました。

 

今、水は 500ml で 150円ほどしますので、ガソリンより高い時代です。

 

そして、中国人を含む外国人はきれいな地下水を求め北海道をはじめとした日本の土地を買いあさっています。

 

そんなカオスな時代がやって来ました。

 

さて、この話はこれくらいにします。

 

結論から言うと、わたしから言わせれば、浄水器人気ランキングなんて必要ありません。っといいながら一応このページの下のほうにありますが。

 

正直に言って現時点ではパナソニックの浄水器一択です。理由はカートリッジ、フィルタのコスパの良さです。

 

パナソニックの浄水器は一年、または 4000リットルまで使えます。非常に経済的です。

 

ちなみに、わたしはすでに購入して二週間ほど利用しています。

 

もちろん、安いだけではオススメしません。

 

浄水器の選び方の一つとして、お味も大事です。

 

それはそうですよね。

 

あなたのように浄水器を買うか検討している人たちは、安全と安心、おいしさと健康を目的として買うのです。

 

健康は言いすぎました?

 

少なくとも塩素臭のない美味しい水が飲みたいですよね。

 

われわれは家族二人のため、浄水器を飼う前までは水はいつも 2リッターのペットボトルを購入していました。

 

理由は水道水の匂いと味です。

 

うちの相方が特にうるさくて、匂いがきつくて水道水は飲めないそうです。

 

テレビではよく日本の浄水技術は世界一、日本の水は世界一安全、日本人はペットボトルの水を買う必要なんてない。

 

と言っています。

 

しかしながら、本当にそうでしょうか?

 

確かにアメリカや中国と比べたら水道水が沸騰させずに生で飲めるだけ、ましだと思います。

 

わたしは過去ニューヨークの友人の家にひと月ほど住んでいたことがあります。

 

水道水を生で飲んでみましたが、確かにおいしくはありませんでした。相方からすると味音痴のわたしでも美味しくないと感じました。

 

また、わたしは中国の大連に3年ほど住んでいたこともあります。

 

そのときにも、水道水を生で飲みました。

 

どちらの時もお腹は多少緩くはなりましたが、そもそも、お味自体は日本とさほど変わりません。正確に言うと味音痴ですから、どれもおいしくないというくくりです。

 

そうです。

 

日本を含めて、わたしが言った地域は、どこの国も水道水はおいしくありませんでした。

 

いくら日本の浄水技術が優れているからと言って、水道水を生で飲まない国の水と味がたいして変わらないなんて、日本の水も味に限定すればそこまで優れたものではないと個人的に思っています。

 

健康について話せば、水道水はトリハロメタンという有害物質が含まれています。

 

トリハロメタン - Wikipedia

 

水道局の情報では水道から一生涯で摂取するトリハロメタンの量が害となる基準値を超えていないので、問題ないとの見解ですが、そもそも危険なものが入っている時点でアウトです。

 

そして、wikipedia にも記載がありますが、トリハロメタンは水道水が沸騰直後に一番濃度が高くなります。

 

そのため、少し冷ましたり、10分ほど沸騰させ続けてから飲むといいのですが、そもそもトリハロメタンを除去してくれるならそのほうがいいですよね。

 

これを除去してくれるパナソニックの浄水器は 1日 10リットル使用時で一年間利用できます。

 

 

それでは、実施するまでもないのですが、価格コムの浄水器人気売れ筋ランキングから、わたしの独断や偏見で選んだ浄水器の人気ランキングをご紹介します。

 

ポイントはタイトルにもある通り、価格-値段が安いコスパの良い蛇口直結型です。

 

そのため、据え置き型の浄水器を検討している方は、蛇口直結型浄水器の人気ランキングやわたし個人の体験談や評価口コミを見るだけ時間の無駄になります。ちなみにウォーターサーバーも比較対象に出てきません。

 

それでは、蛇口直結型の浄水器を見ていきましょう。

スポンサーリンク

第一位 パナソニック浄水器 TK-CJ12

カートリッジ、フィルタの寿命:12ヶ月

 

 

現在、わたしはこれを Amazon で購入してキッチンに取り付けて使っています。水道水の嫌なカルキ臭?塩素臭?がなくなり、スッキリとした優しい味になりました。

 

一人暮らし、二人暮らしくらいまでなら、まるまる一年間利用できると思います。

 

価格コムでも1番人気ですが、わたしの中でも一番人気です。

 

 

電気ポットで沸騰させると生のままで飲むより、控えめに言ってもかなり、まろやかになります。お米を研ぐときや炊くときにも使いますし、お味噌汁を作るときや鍋物にも利用します。

 

不思議と料理の味まで変わってきました。この価格でこのクオリティーは泣けます。

 

ちなみに水道水がシャワーになるところもおすすめです。

 

パナソニック浄水器 TK-CJ12 の取り付けには、こんなにもたくさんの付属品アタッチメントがあるのですが、浄水器本体についていたアタッチメントがそのまま水道の蛇口に取り付けられたため、一つも利用しませんでした。

 

 

一つ気だけになるのが、臭いを除去するためなのか、活性炭の匂いがする気がするときが、ままありますが、匂いに敏感な人でないと気付かないかもしれません。

 

第二位 三菱ケミカル クリンスイ MONO MD101-NC

カートリッジ、フィルタの寿命:3ヶ月

 

 

実家で使っていますが、水道水がおいしくなります。実家は築30年以上の分譲マンションなのですが、浄水器を利用しないと特に朝になると水道水の味がまずくなります。

 

価格コムでは先ほどのスクリーンショットの通り 2番人気となっていました。

 

浄水器を利用している状態と利用していない状態の差が明らかにわかります。

 

カートリッジの交換でコストがかかりますが、それでもまだまだ安いですよ。

 

第三位 トレビーノ カセッティ MK206SMX

カートリッジ、フィルタの寿命:2ヶ月

 

 

昔、実家でこれの過去のグレード?のものを使っていましたが、味は一番おいしいかもしれません。好みにもよります。正直に言うとカートリッジの交換が一年単位だったら、わたしはこちらを選んでいたかもしれません。

 

実家のみんなも三つとも比べて、これが一番おいしいと言っていました。やっぱり値段と味は比例するのでしょうか。

 

わたしはアムウェイ浄水器の水を飲んだことがありますが、それよりももっとおいしいです。

 

ちなみにアムウェイの浄水器はコーラも浄水して水にできるらしいです。YouTube で誰かがやってました。

 

そんな実験は必要ないでしょうけど。汗

 

トレビーノはホームセンターでも売ってますし、値段と比例して信頼度は一番高いと思います。

 

あと、もうひとつ、これを購入しようか検討した理由はデジタルメーターにあります。

 

現在何リットル使っていて、あと何リットル使ったらカートリッジを買えたらいいのか一目瞭然です。

 

安いか安くないと言えば、控えめに言っても高くはないですが、安くもないです。

 

番外編 ダイト薬品きよまろの浄水器

ちなみに絶対にやめたほうがいいのが、ダイト薬品の浄水器きよまろです。

 

 

なぜ?

 

理由は最初に「ひと家族限定一台まで!」と980円で本体を売ってるにも関わらず、そのあとのカートリッジが高すぎるからコスパが悪すぎです。

 

あくまでもコスパの観点です。

 

浄水機能の評判は良いようです。

 

でも、知らないメーカーの浄水器使うより、まだ有名なパナソニックとか三菱とかの方が信頼できますよね。

 

浄水器には本当は怖い噂もあるんです。

 

浄水器の効果は?【中空糸膜は危険?ろ材の種類や選び方は?】

 

そろそろ終わりになりますが、ちなみにわたしは家電や家具についてはこんな記事も書いています。

 

リビング家電という通販サイトで詐欺に遭遇!【解決】

 

新居で必要なものは家電?【都営住宅に当選したブログ】

 

都営住宅の鍵を受け取ったら初めにすべき 11 のこと【解決】

 

評判の良いエアコンを大手家電量販店で比較【オゾン濃度は?】

 

激安と評判の良い RAS-E225R と AY-H22H を比較【なぜ?】

 

以上、浄水器を利用している現場からの中継でした。

 

それにしても、文句マンのくせに浄水器なんて生意気じゃない?アメリカの水道水も、中国の水道水も飲めるんだからさ。バッサリ。ぐあっしゅ

コメント