ここでは、わたしが運営しているサイトの検索順位を抽出して Google 検索のコアアルゴリズムのアップデート前、アップデート後でどんな変化があったのかについて分析結果をご紹介します。【2019年3月12日版】
そうです。あなたのメンターとしてブログを書いて日々を過ごしたい文句マンです。
あなたはコアアルゴリズム アップデートについて他の人の結果を知りたいんですね?わたしもです。
結論から言うと、SEO 対策をガッチリしていたわたしのサイトも検索順位がダウンしたことにより、検索流入が激減しました。どのくらい激減したかというと、流入はほぼ半減です。
ブログを始めてから 3月12日まではずっと右肩昇りだったので、意気消沈しました。
まあ、わたしの場合ブログは 100%検索流入から成り立っているため、いつかはこんな日が来ることを覚悟していたのですが、実際に悲劇に直面すると、力がなくなり、膝から崩れ落ちて倒れこむくらい、寝込むくらいストレスです。汗
しかしながら、ここで寝込んで何もしないわけにもいかないため、立ち上がって、今回の悲劇をあなたにも共有しようと思いレポートを書くことを決意しました。
それでは見ていきましょう。
Google コアアルゴリズム アップデートとは
Google が年に数回行うアルゴリズムの更新です。これを実施すると、Google が良しとするルールが変わり Google にインデックスされているサイトの順位が変動します。
前回は 2018年8月に大型のアップデートがありました。
2019年3月12日頃に展開した検索コアアルゴリズムの変更を “March 2019 Core Update.” といいます。
We understand it can be useful to some for updates to have names. Our name for this update is “March 2019 Core Update.” We think this helps avoid confusion; it tells you the type of update it was and when it happened.
— Google SearchLiaison (@searchliaison) 2019年3月15日
This week, we released a broad core algorithm update, as we do several times per year. Our guidance about such updates remains as we’ve covered before. Please see these tweets for more about that:https://t.co/uPlEdSLHoXhttps://t.co/tmfQkhdjPL
— Google SearchLiaison (@searchliaison) 2019年3月13日
俗称ではありますが、最近は Google Florida Update 2(フロリダ2)とも呼ばれているみたいです。
Google はこれからもアップデートを続けていきます
Google はよく言っています。ユーザーに便利で役に立つ記事を書けば他の者はみんな後でついてくる。遅いより早いほうがいい。モバイルに優しいほうがいい。
なんだか「早い旨い安い」とラーメン屋みたいな口ぶりですが、実際にこの通りなんだと思います。
YMYL や E-A-T との関連性は?
YMYL【あなたのお金、あなたの人生】
Your Money Your Life の略ですが、この「あなたのお金、あなたの人生」に関わる記事は変動が大きいと言われています。
あなたはウェルク ( Welq ) をご存知ですか?横浜ベイスターズの DeNA が運営していた「ココロとカラダの教科書」を題材としたキューレーションサービスです。
この Welq とは専門家でもないライターが、あることないことをあたかも正しいかのごとく記事に書いて、最終的にそれが嘘だとみんなにバレてしまったサービスです。
この問題から「あなたのお金や人生」に関わる記事については、より入念に検索エンジンに睨まれる対象となりました。
E-A-T【専門性-権威性-信頼性】
Expertise, Authoritativeness, and Trustworthiness (E-A-T) の頭文字です。「著者はその記事の専門家であるか?その記事の分野で権威があるか?本当に信用できる著者であるか?」という部分が重要視されます。
2019年3月12日頃に何が起こったのか?
検索順位の大暴落と急上昇です。ちなみにこの「からくちコメント」のサイトは大暴落したのちに少しづつ復活してきましたが、元の位置にまでは戻りませんでした。
わたしは他に二つのサイトを運営しています。
一つは友人から依頼を受けてサイトの作成と広告出稿やコンサルティングを請け負っている婚活サイトです。
もう一つが、趣味恋愛のサイト、もう一つがドッグフードのサイトです。
グラフをご覧になるとわかりますが、アフィリエイトのサイトはあまりダメージを受けていません。そもそも 10位以内にランキングしていないため、ダメージもクソもないのですが、、、。
からくちコメントではこうなりました
あなたが見ているこのサイトです。わたしの プロフィール に過去の実績が公開されていますが、そこからも今回の悲惨な惨劇が手にとってみていただけます。
もちろん、あなたも他人の不幸は蜜の味ですよね?わたしもです。
ちなみに、途中で、13日がたくさん出力されていますが、Serposcope がうまく回りませんでした。コアアルゴリズム変更の影響でしょうか?
婚活サイトではこうなりました
まあ、多少影響はありましたが、上位はあまり変わりませんでした。ちなみに、専門家しかわからないようなブラックボックスに包まれている細かい情報や内容は記事にありませんでした。
趣味恋愛サイトではこうなりました
これもほとんど影響ありません。経験談からくる評判口コミを伝えるサイトです。他からの影響を受けたくないため、アドセンスも含め、アフィリエイトリンクは張っていません。
ドッグフードのサイトではこうなりました
元々検索上位にあったサイトがことごとく吹き飛んでいましたが、わたしが運営しているサイトは元々しょぼいので、影響はありませんでした。むしろ、12日以降に黄色い更新記録が目立っていて順位のアップダウンが激しいです。
このサイトについても専門的な内容はあえて避けており経験談とキーワードを詰め込んだまとめ記事が大半です。
コアアルゴリズム対策【SEO】
良い記事を書き続けること、狙ったキーワードで検索して上位 10位以内に出てきているサイトを研究、分析することに尽きます。立ち止まってても何も解決しませんので、前進あるのみです。
気を付けることは、当たり前ですが、専門性「自身で経験、体験した」、権威性「分野の巨人の肩に乗り」、信頼性「信用、信頼のある情報を発信し続ける」この三点でしょう。
この観点に乗っ取れば、高いお金を出して買った中古ドメインが力を持っている時代は終わるのかもしれません。
それにしても、Google ちゃん。神だか何だか知らないけど、アップデートはもう少し緩やかにできないものかね?これ正直言ってペナルティでしょ?こっちにも心の準備があるんだから急激にガッツリ来られると地道にやってる人間はマジでへこむから。バッサリ