【残業】仕事で早く帰りたいけど帰れない【定時に帰宅する方法】

IDEA

ここでは仕事で定時に早く帰りたいけど帰れないあなたのためにわたしが定時になったら仕事をとめて会社を出る方法をケース別にご紹介します。

 

この記事を読むと以下の疑問が解決します。

 

  • 残業で定時になっても帰れない
  • 上司が帰らないので帰れない
  • 同僚が帰らないので帰れない
  • 業務量が多すぎて帰れない
  • 19時から始まる営業電話のために 20時までは帰れない
  • 残業代を稼ぐために帰れない

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

【残業】定時になっても帰れない

理由はいろいろとあります。大概は大した業務もないけど上司や人の目が気になっているのでしょう。ケース別に深掘りしていきましょう。

 

会社の飲み会があって帰れない

大人数の中で会話するのが嫌いなあなたには会社の飲み会も仕事だと感じると思います。たまにはサボってもいいのではないでしょうか?

 

以下にサラッと帰宅するための言い訳を載せておきます。

 

例) 今日は朝から風邪気味で熱っぽいので、皆さんに風邪を移してしまう前に、お先に失礼します。

 

上司が帰らないので帰れない

よくあるパターンです。上司が帰らないので帰りづらいのでしょうが、上司が帰るなと言ってますか?

 

最近の上司は、部下の扱いにも敏感なので、化石のように高圧的な根性おバカはあまりいないと思います。

 

試しに一度「お先に失礼します」とサラッと自然に言って帰ってみましょう。

 

もし「部下のくせに、上司より早く帰宅するなんて、あり得ない!」とか、謎なことを言われたあなたは上司ガチャに失敗しました。

 

残念ですが、潔く諦めるか何かポジティブな理由を付けて帰りましょう。

 

例) 業務に役立つ資格試験のためのスクールに通っているので、恐縮ですがお先に失礼します。

 

たまになら、体調不良のせいにしてもいいかもしれません。

 

例) 今日は朝から風邪気味で熱っぽいので、皆さんに風邪を移してしまう前に、お先に失礼します。

 

同僚が帰らないので帰れない

同僚と上手く関係を構築したいのは分かりますが、もしかすると相手も気遣って残業しているかもしれません。

 

残務もなく暇なら、サラッと「お先です」と言って帰りましょう。

 

たまに謎にプレッシャーをかけてくる同僚がいますが無視していいです。そんな謎な人とは、どうせこの先もうまくは、やっていけません。

 

十人十色なので合わない人もいます。人間関係には諦めも肝心です。

 

ちなみに、外資系の会社で働くとわかりますが、残業をしていると仕事のできない (スキルが無い) 人だと思われます。

 

会社の雰囲気はオツボネ社員を見るとわかります。時には社歴だけは長い嫌なオツボネ社員が作った独自のルールで回っている会社もあります。

 

そんな会社の社風が合わなければ転職もアリです。

 

あなたの人生も他の人と同様に非常に短いです。プライベートを搾取されるような仕事のスタイルなら早い段階で会社に見切りをつけることも必要です。

 

 

業務量が多すぎて帰れない

これは本当につらい。でも、よく考えてみると今日やっても、明日やってもオッケイな業務がたくさんあります。

 

もっと言えば、その業務を明日やってもあなたは死にません。少しくらい遅くなったとしても、誰かに怒られますか?

 

その会社でのスピード出世を目指しているなら、ドンドン業務をこなしたいという気持ちなら分かります。

 

でも、この記事を読んでいるあなたは定時に帰りたいので、残業はしたくないはずです。出世も程々でいいじゃないですか。

 

現代は人材が足りないことが理由で中小企業が倒産する時代です。よっぽどなミスが無い限りクビにもなりません。

 

業務量が多いということは、裏を返せば人手が足りていないということです。決してあなたのスキルが足りないというわけではありません。

 

そんなに会社 (他人) のために頑張らなくてもいいのではないですか。今の時代は程々に仕事をこなしてくれれば、会社も御の字です。

 

とりあえず、その業務は明日やりましょう。

 

19時から始まる営業電話のために 20時までは帰れない

これ、B to C の営業だと起こりえる話です。昼間や夕方はお客様も仕事で電話に出れませんからね。

 

これは会社の定時が 20時になっているパターンです。

 

「あれ、入社時は 18時が定時と聞いたけど、、、」と疑問を持っているあなたは、早速会社を辞めましょう。その会社は控えめに言ってもかるくブラックです。

 

営業で残業をしたくないなら B to B がおすすめです。理由は営業相手もビジネスアワーが一緒なので、B to C のように夜まで待たなくてもいいからです。とりあえず、MR は、医者のワガママに振り回されるので辞めましょう。

 

B to B でも、接待や資料作成という名の残務があるかもしれません。

 

そんな時は「業務量が多すぎて帰れない」の項目を参考に定時で帰宅することを心がけてみてください。

 

台風が来ていて大雨洪水になりそうなのに帰れない

ニュースでも話題になりますが、最近は台風を甘くみてはいけません。テレワークに切り替えられないか上司にサラッと進言してみましょう。

 

実は上司も電車が止まって帰れなくなくことを気にしているかもしれません。ここは言ったもの勝ちです。

 

残業代を稼ぐために帰れない

これは給料が安いので、残業代が出ないと生活をしていけないという悪循環パターンです。

 

残業代を稼ぐくらいなら給料を上げるスキルを身につけませんか?

 

給料が安いので会社を辞めたい→【スキルで市場価値を爆上げ】

 

帰りたいけど帰れない仕事?

結論から言うと、本当は帰りたいけど帰れない仕事なんて無いと思います。でも責任感が強かったり、上司や同僚に優しいあなたは会社から定時で出てくることができないのでしょう。

 

責任感とか優しい人間性は素晴らしいことです。ぶっちゃけ、わたしはそんなあなたが好きです。でも、あなたは会社の上司や同僚に貴重な人生という時間を無償提供しています。

 

言い換えれば、相手は完全に時間ドロボーお化けなので、程々に付き合った方があなたの人生はもっと豊かになります。

 

もっと言えば、今の風潮を「ぶっ壊して」あげれば、次に入ってくる後輩社員の為にもなります。

 

次世代の若者たちの為にも、さっそく明日から試してみてください。

 

 

それにしても、時間クレクレお化けはホント恐ろしい。家に帰りたくない上司や同僚お化けに付き合ってもムダです。バッサリ

 

人気記事 【無料含む】プログラミングスクールおすすめは3社【断言します】

人気記事 【WordPress】ブログの始め方【初心者でも簡単です】

コメント