【SMARTALKアプリ】着信できない?認証されていませんエラー【解決】

SMARTALKTECH

SMARTALKアプリは着信専用なら無料で使えて便利ですよね。わたしは2018年からずっと使っていましたが、最近になって着信できない事象が発生しました。よく見ると「認証されていません」とエラーが出ています。さて今回はこれをどうやって解決したかをご紹介します。

 

この記事を読むと以下の疑問が解決します。

 

  • SMARTALKアプリとは?
  • SMARTALKアプリのリクエストエラー「認証されていません」とは?
  • SMARTALKアプリのリクエストエラー「認証されていません」の解決方法

 

それでは一緒に見ていきましょう。

 

SMARTALKアプリとは?

 

SMARTALK

SMARTALKアプリとは、楽天コミュニケーションズが発行している050の番号が使えるIP電話アプリです。基本使用料が毎月無料で利用できます。また着信専用で使えば着信通話料が無料のため、いたるところで活用できる便利な優れもの通話アプリです。

 

以前にこんな記事を書いたので興味があればご覧ください。

 

» 【比較】評判の良い050スマホのIP-Phoneを半年利用

 

【比較】評判の良い050スマホのIP-Phoneを半年利用
ここでは無料で使える評判の良い 050 スマホの FUSION IP-Phone SMART をわたしが半年利用した感想を紹介しています。

 

SMARTALKアプリのリクエストエラー「認証されていません」とは?

2020年にSMARTALKアプリからログアウトして、再度ログインしたところ発生した事象です。左上の番号が青から赤に点滅するようになり、「認証されていません」というリクエストエラーが出るようになりました。

 

SMARTALKにつながらない?着信できない?発信できない?着信音は鳴らないが留守電は入る

「認証されていません」というリクエストエラーが出るようになり、SMARTALKアプリからは、着信も発信もできなくなりました。自分で自分の番号に電話してみると着信音が鳴りませんでした。

 

しかし、まれにいたずら電話や迷惑電話がかかってきたときに留守電が残っていたので着信音はならないが、たまに着信ができていたようで、20秒後にセットしてあった留守番電話にまれに声が入っていました。また、登録しているメールには着信があったお知らせが来ていました。

 

非常に不思議な現象が続いていました。

 

SMARTALKアプリを複数端末に入れていた

わたしはiPhone7とアンドロイド2台を使っていました。SMARTALKアプリにログインができなくなったタイミングでスマホ端末の問題と考えすべてのスマホにSMARTALKアプリを入れて検証してみました。

 

しかし、どの端末でもログインはできず「認証されていません」というリクエストエラーが出るようになっていました。今考えてみれば、この複数端末にSMARTALKアプリをインストールしたことが事象を長期化させたそもそもの問題でした。

 

SMARTALKアプリのリクエストエラー「認証されていません」の解決方法

結論から言うと、格安SIMの楽天モバイルを契約したスマホ端末にSMARTALKアプリが入っていることが問題でした。同じ楽天系列のためネットワークの競合が原因だと考えています。

 

» 【今でしょ】スーパーホーダイからUN-LIMITに移行で6つのお得!

 

【今でしょ】スーパーホーダイからUN-LIMITに移行で6つのお得!
格安SIMの楽天『スーパーホーダイ』から楽天回線UN-LIMIT【アンリミット】へ移行を考えているがUNLIMIT移行すると何がお得なの?今だけプラン料金1年無料‎なの?違約金はいくら?事務手数料は?MNP転出手数料は?プラン契約でRakuten Mini が1円なの?

 

まずはSMARTALKのマイページにログイン

まずは、SMARTALKのマイページにログインしてSIPアカウントとSIPパスワードに間違えが無いか確認してください。

 

SMARTALKアプリのリクエストエラー「認証されていません」の解決方法

次に格安SIMでお馴染みの楽天モバイルが入っている端末からSMARTALKアプリを削除(アンインストール)してください。

 

念のため他の複数の端末にSMARTALKアプリが入っている場合には、どれか一つの端末以外はすべて削除しておいてください。

 

更に念のため、これからログインしたい端末のSMARTALKアプリも一度アンインストールして新規インストールしておいてください。

 

SMARTALKアプリをインストールしたら上で確認したSIPアカウントとSIPパスワードを入力してください。なお、SIPパスワードはマイページで変更することも可能ですので、長い間、SMARTALKアプリのSIPアカウントにログインしていなかった場合は、一度SIPパスワードの変更もおこなってみてください。

 

以上で正常にログインが完了したはずです。

 

電話番号の横に準備完了と出れば成功です。

 

なんで、この事象の解決策に気付いたかって?アンドロイドのSMARTALKアプリの評判がありえないくらい悪かったので、覗いてみたら、みんな「認証されていません」というリクエストエラーが出る話をしてたんだよ。あるユーザーさんは格安SIMの楽天モバイルのLinkアプリを入れたら、このエラーが出て使えなくなったと言ってたんだよね。それで『確かにわたしも楽天モバイル契約したなーと思って怪しんだわけ。

 

この記事が「認証されていません」というリクエストエラーで困っているあなたに届きますように。

 

それにしても、このエラーは解決までに1年近くかかったけど。バッサリ