ノグリラーメンとは?韓国ノグリの作り方や辛さ味などの感想

ノグリラーメンKOREA

『最近カルディとかドンキでよく見る韓国のノグリラーメンっておいしいの?どんなラーメンなの?辛さは?辛ラーメンより甘口なの?パラサイトラーメンの素なの?』といった疑問を解決します。

 

この記事を読むと以下の疑問が解決します。

 

  • ノグリラーメンとは?
  • ノグリラーメンの辛さはどれくらい?【ノグリラーメンの種類は4つ】
  • 韓国ノグリラーメンのおいしい作り方や食べ方
  • ノグリラーメンの口コミ評判や僕の感想

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

ノグリラーメンとは?

ノグリラーメンの前に「ノグリ」とは何でしょうか?

 

パッケージにも載っていますが、ノグリとは韓国語でタヌキという意味です。

 

そのため、翻訳すると「タヌキラーメン」です。

 

 

なんだか日本でもどこかで聞いたことあるような名前ですね。

 

キツネ、タヌキ、あ!マルちゃん赤いキツネと緑のタヌキ!

 

タヌキうどん、タヌキそばです。

 

タヌキって何が入っているんでしたっけ?

 

そうですね。ワカメが入っています。

 

ノグリラーメンにもワカメが入っています。

 

韓国本国のノグリラーメンには大きな昆布が入っています。

 

日本で買えるノグリラーメンには、なぜか昆布が入っていません。昔はあったのですが、なくなったのか?\(^o^)/

 

カロリー

494kcal

 

購入可能場所

新大久保、Amazon、楽天、Yahooショッピング、一部のドンキやカルディや業務スーパーなど

 

ノグリラーメンの歴史

ノグリラーメンは農心(ノンシム)から1982年に登場しました。

 

うどんプラスのコンセプトを持ったラーメンで、実際に2000年代半ばまでに公式の製品名は「ノグリうどん」だったそうです。

 

種類は4種類あり、ノグリラーメン、ノグリマイルド(甘口)、炒めノグリ(ノグリポックム)があり、2019年に韓国ではアングリーノグリが追加されました。

 

アングリーノグリは一般的なノグリラーメンよりも辛め(3倍辛い仕様)になっています。

 

 

ノグリラーメンの辛さはどれくらい?【ノグリラーメンの種類は4つ】

ノグリラーメンは以下の4種類があります。

 

  • ノグリラーメン(辛口)
  • ノグリマイルド(甘口)
  • 炒めノグリ(ノグリポックム)
  • アングリーノグリ(超辛口)

 

一般的なノグリラーメンはワカメが入っているためか、麺が太いためかはわかりませんが、辛ラーメンよりは少しだけマイルドな辛さな気がします。

 

写真のように野菜よりも海鮮がたくさん入っているイメージです。

 

他にもマイルド(甘口)パッケージがあるので辛いのが苦手な人はノグリマイルド(甘口)を選ぶといいでしょう。

 

 

逆に辛いのが好きな人はアングリーノグリに挑戦してみてください。

 

炒めノグリとは、言ってしまえば少し辛めの韓国焼きそばです。

 

 

汁ものに飽きたら試してみてください。

 

韓国ノグリラーメンのおいしい作り方や食べ方

ノグリラーメンのアレンジで有名なのは汁なしでまぜそばのように食べるジャパグリです。

 

もしかすると、最近は映画半地下の家族の影響でノグリ単体で食べる人よりもジャパグリで食べてる人の方が多いかもしれません。

 

【パラサイト】チャパグリ/ジャパグリの作り方【半地下の家族風】
『パラサイト【半地下の家族】で出てきたチャパゲティとノグリラーメンをミックスした牛肉入りのジャパグリ/チャパグリ(Jjapaguri)ってどんな食べもの?作ってみたいけど材料は?味付けは?韓国風の辛い焼きそばおいしく作る方法が知りたい』そんな疑問を解決します。

 

韓国ノグリラーメンのおいしい作り方や食べ方

1. 鍋にお水を入れる(550ml)

2. ノグリラーメンの麺、加薬、粉末スープを全て入れる

3. 火を入れ沸騰するまで待つ

4. 沸騰させたまま4分煮込む

 

5分煮込むと味が染みて美味しいですが、麺が少し伸びた感じになります。でも、それはそれでおいしいです。

 

ノグリラーメンの口コミ評判や僕の感想

辛ラーメンよりこっちが好きな人もいます。

 

買い占めが始まった後でも新大久保のドンキなら売ってますよ。

 

 

そうです。辛ラーメンよりは辛くないですよね?

 

そうそう。これこれ。ノグリを有名にしたパラサイトラーメン(チャパグリ)は美味しかった。

 

ノグリラーメンの感想

太ちぢれ麺で例えるときしめんのような食べ応えがあります。

 

実際は太くてさらに麺に味がしみ込んでいるので、煮込みきしめんという表現の方が正しいかもしれません。

 

海鮮の味と程よい辛味がマッチしていて、美味しいのであっという間に食べ終わってしまいます。

 

単体でもおいしいですけど、最近の流行りはやぱりチャパグリです。

 

【パラサイト】チャパグリ/ジャパグリの作り方【半地下の家族風】
『パラサイト【半地下の家族】で出てきたチャパゲティとノグリラーメンをミックスした牛肉入りのジャパグリ/チャパグリ(Jjapaguri)ってどんな食べもの?作ってみたいけど材料は?味付けは?韓国風の辛い焼きそばおいしく作る方法が知りたい』そんな疑問を解決します。

 

買い占めや備蓄が激しく、辛ラーメンが一つもない、こんな時期でも新大久保のドン・キホーテ新宿店には、ノグリがたくさん残っていたので、あなたも流行りのチャパグリを作ってみてください。

 

 

本日は以上です。

 

それにしても、辛ラーメンの買い占めや備蓄が激しすぎだろ。なんでノグリは置いてけぼりなんだ。Why Japanese ピーポー!バッサリ

 

人気記事 【新大久保】コリアンタウン新大久保お土産ランキング【観光】

コメント