#ブログ収入の仕組み?初心者がブログで簡単に稼ぐ2つの方法

ブログ収入で稼ぐIDEA

ここでは初心者のためにブログ収入の仕組みとアフィリエイトの方法を解説します。ブログを副業に収入は得られるの?ホントにブログで稼ぐなんて可能なの?と考えているあなたは必見です。

 

この記事を読むと以下の疑問が解決します。

 

  • なんでブログを書くだけで収入を得られるの?
  • ブログ収入の仕組み【ブログは広告収入を稼ぐビジネス】
  • ブログで目指す収入はまず月2000円の理由
  • ブログで失敗する人の「あるある」とは?
  • 初心者がブログで簡単に稼ぐ2つの方法

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

なんでブログを書くだけで収入を得られるの?

結論から言うと、ただブログを書いても収入は得られません。ブログ収入を得るためには、広告をブログに張りける必要があります。

 

それでは広告はどこから獲得してくるのでしょうか?

 

それは以下です。もちろん無料です。

 

 

上記は4大ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)と呼ばれていて、無料で登録できます。

 

ブログを始めた人は100%必ず登録しているアフィリエイト広告サービス提供者です。

 

売るものが何かも分からないで、ブログで収入を得ることはできません。

 

まず登録したら、早速どんな広告があるのかを確認してみてください。

 

膨大な数の広告があるため、恐らくどの広告を選んだらいいのか、初心者のあなたには見当もつかないでしょう。

 

ブログ初心者がどのように広告を選んだらいいのかについては後述します。

 

ブログ収入の仕組み【ブログは広告収入を稼ぐビジネス】

見出しの通り、ブログは広告収入を稼ぐビジネスです。最初はビジネスと言う言葉に違和感を覚えると思います。

 

なぜ違和感を覚えるのでしょうか。

 

それは、まだブログで収入を得る方法が分かっただけで、ブログで収入を得る仕組みを理解していないからです。

 

ブログ収入の仕組み

前述した通り、ブログに広告を張って収入を得られることが分かりました。

 

この仕組みをアフィリエイトと言います。

 

アフィリエイトは、広告主がいて広告料を払ってくれるためブロガーが収入を得られます。

 

アフィリエイトとは、言ってしまえば仲介業(紹介業)です。

 

以下のニーズをマッチングさせる仲介(紹介)ビジネスです。

 

  • 物やサービスを売りたい広告主
  • 物やサービスを買いたいユーザー(ブログ読者)

 

ビジネスとは社会に貢献して対価を得ることです。

 

あなたもインターネットで商品を比較したり、ランキングや口コミを見たことがありませんか?

 

毎日忙しく時間が無い「物やサービスを買いたいユーザー」のためにあなたのブログで希望に沿ったサービスや商品を紹介してあげてください。

 

また、その記事で「物やサービスを売りたい広告主」の商品も合わせて紹介してあげてください。

 

広告主もユーザーもあなたも含めてWinWinWinの関係が構築できます。

 

とても素晴らしい社会貢献ビジネスです。

 

しかし、世の中には自分の利益しか考えない人もいるという意見もあるでしょう。

 

そんな信頼できないひとの記事で紹介している商品やサービスは売れません。

 

信頼は文字にも表れます。

 

ブログで目指す収入はまず月2000円の理由

結論から言うと、初心者は最低半年間は月2000円の収入すら得られません。

 

よく、3か月後に収入が得られるという記事を見かけますが、それはアフィリエイト経験者か、ウェブ担当の仕事をしているか、10年前の話か、ただ運が良かっただけのどれかです。

 

現在ブログは初心者には非常に厳しい状況です。

 

初心者が最低180日は月2000円の収入すら得られない理由は以下です。

 

  • ブログの記事が検索上位に出てこない
  • アフィリエイトリンクがクリックされない
  • どの商品が売れるか分からない

 

順番に解説していきます。

 

ブログの記事が検索上位に出てこない

新しくブログを作るとGoogleに認められるまで3か月から半年間は検索上位に表示されません。

 

アフィリエイトリンクがクリックされない

初心者が貼るアフィリエイトリンクは最初はなかなかクリックされません。このコツをつかむまでに一年以上はかかります。

 

どの商品が売れるか分からない

初心者がどの商品が売れるか分からないのはもちろんのことですが、初心者のときは成果が出ても広告主に却下(非承認)されることがよくあります。

 

どういうことかと言うと、ユーザーがあなたのブログの広告をクリック、その後に商品やサービスに「お問い合わせ」をしたとします。

 

この状況を成果と言います。

 

しかし残念ながら「お問い合わせ」をしても広告主に成果が承認 (確定)されないと、ブログを書いたあなたの収入にはなりません。

 

何が言いたいのかと言うと、特に初心者には以下の状況がよく起こりえます。

 

クリック → お問い合わせ(成果) → 購入がキャンセル(却下)

 

これは、ほとんどの場合、あなたのセールスライティングの問題ではありません。

 

ブラックボックスな「承認」というシステムを悪用するひどい広告主が一部にいるということです。

 

ひどい広告主は、あなたのブログからユーザーが問い合わせたのに、何かと理由をつけてキャンセル、却下、非承認にしてきます。

 

どの広告主がひどい広告主かは初心者にはわかりません。

 

ここは経験がものを言います。

 

同じ商品の成果が連続で5回却下されたら、恐らく問題のある広告主です。

 

すぐに広告を他の商材に挿し変えましょう。

 

ブログで失敗する人の「あるある」とは?

ブログで失敗する人の「あるある」は以下です。

 

  • 毎日ブログが書けなかった
  • 300記事を書く前に諦めた
  • 一年頑張ったけど月2000円も稼げなかった

 

順に解説します。

 

毎日ブログが書けなかった

ブログは毎日書かないと成果が上がらないでしょう。なぜならばブロガーを目指す人はみんな必ず毎日記事を投稿しています。

 

初心者が毎日やらなくて彼らに勝てる理由がありません。ブログ収入で稼ぐなら、そこが最低限のラインです。

 

300記事を書く前に諦めた

あなたも「初心者はまず100記事」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

 

これはわたしなりに解釈すると、100記事を書いた後にブロガーを今後も続けたいかどうかを確認する修行です。

 

100記事書いても、初心者が初級者になれた程度です。努力は認められますが、ぶっちゃけ、ほとんど何も変わりません。

 

300記事以上書いて初めて、ブログ記事の書き方やアフィリエイトのコツがつかめてきます。

 

経験者がみんな言っています。間違えありません、300記事がブロガーの入り口です。

 

一年頑張ったけど月2000円も稼げなかった

一年経っても二年経ってもあなたが書きたいことだけをブログとして書いていると月2000円すらも稼ぐことはできません。

 

ブログに書きたいことを書いて収入があるのは芸能人など有名な人だけです。

 

ではどうすればいいのでしょうか?

 

キャッシュポイントというお金を生むページを作らないといつまでたっても稼げません。

 

初心者がブログで簡単に稼ぐ2つの方法

結論から言うと、初心者がブログで簡単に稼ぐための1つ目の方法は、Googleアドセンスです。

 

2つ目の方法は、Amazonアソシエイトです。

 

Googleアドセンスを利用する

Googleアドセンスは1クリックいくらという広告です。1クリックいくらなのでPVが稼げればおのずと収入になります。

 

PVとは、あなたのブログサイトが何回クリックされたかというカウントする値です。

 

将来的には1PV0.2円を目指しましょう。

 

Googleアドセンスへの登録は無料ですが、広告を出すには審査を通過する必要があります。

 

最低でも10記事は書かないとGoogleアドセンスの審査には通らないでしょう。

 

しかしながら、クリックされるだけで収入になります。

 

さらにGoogleアドセンスの良いところは、AIが自動的に最適な場所に広告を出してくれます。

 

そのため、クリック率が一番良い場所を自動で見つけてくれます。

 

Amazonアソシエイトを利用する

Amazonアソシエイトとは、Amazonに掲載されている商品であれば、なんでも広告としてブログに載せられます。

 

商品が豊富なのはもちろんですが、もっと素晴らしい点は、ユーザーがクリックした商品とは別の商品を購入したとしても、あなたの広告収入となる部分です。

 

初心者はこの2つのアフィリエイト広告をメインに攻めましょう。

 

ブログ収入でもっと稼ぐコツ

そうではなく、稼ぎたい!ASPの商品を売りたいという気持ちの熱いツワモノのために、もう少しだけ深掘りします。

 

まず、ブログ初心者に欠けている点は以下の4つです。

 

  • どの商品が売れるか分からない
  • ターゲットの人(ペルソナ)が分からない
  • SEOが分からない
  • クリックされやすい場所が分からない

 

どの商品が売れるか分からない

これは自分で探すしかありません。ただし、初心者が売れる商品をみつけるコツはあります。

 

みなさんインターネットで初めて見る商品にはなかなか手が伸びません。

 

しかし、初回お試し無料無料資料請求年会費無料、だったらいかがでしょうか?

 

「無料なら試してみるか!」と思うのが人情です。そこで以下の方法で商材を調べてみてください。

 

A8.netの場合

以下のようにA8.netの商材検索で「無料」と検索してみて下さい。無料で成約する商材が出てきます。

 

 

アフィビーの場合

Afi-b.comの場合は、以下のように検索窓から「無料」と検索します。

 

 

バリューコマースの場合

Valuecommerce.ne.jpは以下の感じで「無料」と入力して、PCのエンターキーを押してください。

 

 

もしもアフィリエイトの場合

もしもアフィリエイトは以下の場所で「無料」と検索します。

 

 

出てきた広告から自分が利用したことがある商材を選びましょう。

 

ターゲットの人(ペルソナ)が分からない

想定するターゲットは自分かあなたの友達です。

 

まずは過去の自分に向けて記事を書いてください。この広いインターネットの世界なら、必ずあなたに共感する人がいます。

 

最近購入した商品を過去の自分におすすめする記事なら書けますよね?

 

また、その商品を友達に語りかけるようにおすすめする記事でも良いです。

 

SEOが分からない

初心者が気にするSEOは以下だけです。

 

 

以上です。

 

言っていることが全く理解できない初心者のあなたは、よろしければ以下の本をポチってみて下さい。初心者に分かりやすくておすすめです。

 

 

クリックされやすい場所が分からない

なるべく記事の上部に設置していれば、とりあえずクリック率は上がります。

 

あとは以下のように文章の途中で段落を下げる手法が簡単で効果的です。

PR アメーバではなくWordPressでブログを始める方法

それ以外は、自分で検証してみてください。300記事も書けばコツがつかめてきます。

 

本日は以上です。

 

それにしても、初心者の頃ってわたしも踏んだり蹴ったりだったな。この記事読んで辛さが伝わってブログ収入を諦める人が続出したらいいな。だってみんなブログやったらわたしが儲からなくなっちゃうじゃん。バッサリ

 

人気記事 ブログの作り方が世界一簡単に【初心者向けの方法を3分で解説】

人気記事 【無料含む】プログラミングスクールおすすめは3社【断言します】

コメント