【金魚鉢の水?】臭いグラスやコップの原因とは?クサイの解決方法

グラスやコップの水がクサイ原因とニオイを解決する方法 LIFE

グラスやコップの中の水から金魚鉢のようなニオイがする。キッチンハイターで消毒したけどなんで?臭いグラスやコップの原因とは?水がクサイを解決する方法を解説します。

 

この記事では以下の疑問を解決します。

 

  • 金魚鉢の水か?臭いグラスやコップの原因とは?
  • グラスやコップの水がクサイ原因とニオイを解決する方法

 

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

金魚鉢の水?臭いグラスやコップの原因とは?

臭いグラスやコップの原因とは?

メダカとか金魚や熱帯魚を飼育しているひとはよく分かると思うんですけど、水を変えて時間がたつと漂う水槽のあの生臭いニオイって嫌ですよね。

 

金魚鉢の水ならまだしも、それが自分の飲むグラスやコップの水だとしたら最悪です。オエェェ。。

 

私も色々調べてみたんですけど、同じように考えている人がいました。

 

コップが金魚鉢みたいな臭いがします、しっかり洗って、しっかり洗剤も洗い流します。
それでも臭い…、なぜなのでしょう?何が悪いのでしょうか? 回答お願いいたしますm(__)m

スポンジは出したばかりなのでキレイですね(-_-)
よく洗い流して、濡れたままでジュース入れたので、他考えられないんですねぇ~(-.-;)

出典:Yahoo知恵袋

 

そうなんです。コップやグラスをきっちり洗っても臭いんです。

 

飲食店のグラスやコップが臭いのは食洗機などの問題でしょうが、自宅では念入りに手で洗っています。

 

ちなみに、キッチン用の漂白剤もいいのですが、個人的におすすめは茶渋も落とせるメラミンのスポンジです。

 

 

これで磨くと臭いニオイが消えます。騙されたと思って試してみてください。

 

さらに言うと、洗った後に可能な素材であればレンジでチンしてみてください。陶器のマグカップならこれで雑菌は死滅します。

 

知恵袋の回答はデコボコしたデザインの溝の中にニオイの元となる原因菌が潜んでしまいなかなか取れないからだと言います。

 

確かに、プラスチックコップなどは傷がつきやすいため溝ができやすそうですし、竹のコップとかなら雑菌を吸収していそうです。

 

でもよく考えてみると少しおかしいのは、例えばチタンなど金属でできた溝のないコップや水筒の水でも臭くなるし、もっと言うとキッチン漂白剤のハイターを使って一時的に臭いを消すことができても臭いはすぐに戻ってくるということです。

 

根本的な原因は何なのでしょうか?

 

結論から言うと、それは口臭です。

 

グラスのニオイをとってもコップやグラスに口を付けるとすぐに臭くなるのです。

 

口が臭いと言われているようで嫌な気持ちになるかもしれませんが、検証してみると分かります。

 

コップそのものが臭い場合は新しいスポンジで洗ったりキッチン用の漂白剤を使用することで解決できます。

 

これでコップやグラスに水を入れる前は臭いがしません。

 

でもグラスやコップに水を入れてみてください。

 

ここでもにニオイがないはずです。

 

口を付けていない状態で水に臭いが発生している場合は、水そのものが原因です。冷蔵庫の中で腐っていたり、水道水の蛇口に問題はありませんか?

 

最後にコップやグラスの水を一口飲んでしばらく放置してみて下さい。

 

ほら、金魚鉢のような臭いになりました。

 

ストローを使ったり、コップに口を付けずに水を飲んでみてください。

 

ほら、臭いがしませんよね?

 

グラスやコップの水がクサイ原因とニオイを解決する方法

グラスやコップの水がクサイ原因とニオイを解決する方法

突然ですが、あなたの家では浄水器使ってませんか?浄水器とは水道水を殺菌している塩素などの化学薬品を除去してしまいます。

 

身体に良くはなさそうな物質が入っているのは浄水器を通して臭いを嗅げばすぐに分かります。

 

身体に悪そうなものを除去してるんだから、問題ないでしょう?と思ったそこのあなたは間違っています。

 

公共の水道水は薬品を使って殺菌や除菌をしているのです。だから腐らず自宅まで運べるのです。

 

浄水器を通すことで、それらの物質を除去すれば悪くなりやすくなるのは当然です。

 

試しに浄水器を切って水道水を飲んでみてください。

 

京都や大阪、名古屋や東京は水道水が臭いと言われているので抵抗があるかもしれません。無理にやらないで下さいね。

 

ニオイはいかがですか?

 

すぐには水道水が臭くならなかったでしょう?

 

これでも解決しないなら、唇を清潔にして、しっかりと歯を磨いてみてください。

 

それでもコップの水が臭い?あなたは髭が生えてませんか?もしや、よだれがついてませんか?

 

それなら口周りをしっかりと洗顔フォームや石鹸で洗ってください。

 

どうしても解決しなかった場合は、コップに口をつけないで水を飲んでください。ペットボトルの水を回し飲みするとき口付けない人いますよね?あんな感じでグラスやコップに唇をつけずに飲んでください。

 

必ず水が生臭いニオイになる現象を解決できます。

 

浄水器に関してはこんな記事も書いています。

 

【浄水器】人気ランキング【価格値段が安いコスパの良い蛇口型】
先日わたしはパナソニックの浄水器を購入しました。どこの浄水器人気ランキングを見て、なぜパナソニックの蛇口型浄水器を買ったのかについてわたしの感想を交えてご紹介します。

 

浄水器の効果は?【中空糸膜は危険?ろ材の種類や選び方は?】
ここではパナソニック蛇口型の浄水器を購入したわたしが、浄水器ついての疑問や選び方、比較方法について感想を交えてご紹介します。浄水器は効果ない?中空糸膜には危険はないの?浄水器のろ材には何があるの?

 

それにしても、原因の一部が浄水器だったとは私もびっくりです。人間の寝起きの口臭はゴミ箱の生ゴミが腐ったときと同じレベルのニオイになるそうです。そんな雑菌を毎日、口の中に入れていて体調が悪くならないのかしら?バッサリ

 

人気記事 ブログの作り方が世界一簡単に【初心者向けの方法を3分で解説】

人気記事 【図解】アフィリエイトの始め方【初心者が5万円稼ぐ保証付き】