人の役に立つ仕事とは?人のためになる仕事にランキングはない理由

多くの人に感謝される仕事ランキング IDEA

「人の役に立つ仕事に就きたい。人の役に立つ仕事をするには資格が必要?人のためになる仕事ランキングで一覧を見てから仕事を決めたい。」という疑問を解決します。

 

この記事を読むと以下の疑問が解決します。

 

  • 人の役に立つ仕事とは?
  • 人の役に立つ仕事をするのに資格は必要ない
  • 人のためになる仕事にランキングはない理由
  • 多くの人に感謝される仕事ランキング

 

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

人の役に立つ仕事とは?

結論から言うと、どんな仕事であっても、あなたにお金を支払うお客様がいる限り人の役に立つ仕事だと言い切れます。

 

仕事は社会貢献です。

 

社会貢献とは人に役に立つことです。

 

例えば、レストランは誰かのためにランチやディナーを提供しています。

 

コンビニやスーパーは独自の流通網を使って、毎日わたしたちのすぐ近くで手軽に商品が手に入るようにしてくれています。

 

しかし、そんな中にも社会から喜ばれない仕事があります。

 

それは、例えば食品偽装を行い、どこで手に入れた食材かどうかも分からないものを使用したレストランであったり、今回の新型コロナを利用してマスクを必要以上に高額で販売したりするコンビニなどがそれにあたります。

 

どんな職種にも不正を行う人はいます。

 

そのため、言い換えれば、人の役に立つ仕事とは、不正をしていない社会に喜ばれる仕事すべてです。

 

仕事とは社会に貢献することであるということがわかりました。

 

人の役に立つ仕事をするのに資格は必要ない

それでは、人の役に立つ仕事をするのに資格は必要でしょうか?

 

答えはNOです。

 

前述した通り、不正がなく人に喜ばれる仕事は、すべて人の役に立つ仕事であるため、資格が必要ない仕事もたくさんあります。

 

例えば、広告代理店に資格は必要でしょうか。

 

結論から言うと、広告代理店を開業するのに特別な資格はありません。

 

それでは、自分が所有する不動産を賃貸をするのに資格は必要でしょうか。

 

不動産営業の仕事内容を経験者の僕が解説【向いている人の意見】

 

宅建業法を見てみると、自ら所有する物件を直接に賃貸借契約する行為は宅建業には当たらないと明記されています。

 

このように資格がなくても人や社会の役に立つ仕事はいくらでもあります。

 

人のためになる仕事にランキングはない理由

どんな指標をもって、人のためになる仕事をランキングにすることができるのでしょうか。

 

例えば、FX取引できる証券会社は、FXでお金を失うユーザーがいるため、人の役に立つ仕事でないと評価できるでしょうか。

 

そんなことはありません。

 

FX投資を通じて利益を得ている人もいますし、そもそも、口座を提供して取引が手軽にできるようにするサービスを提供しています。

 

パチンコ店はどうでしょうか。

 

お金を失う可能性の方が圧倒的に高いのですが、アミューズメント(娯楽)としてみんなに受け入れられています。

 

ゲームをすることで人々のストレス解消や暇つぶしの役に立っています。

 

それでは、クラブ、スナック、バーはどうでしょうか。

 

これらも、賛否両論はありますが、毎日の仕事などのストレスから現実逃避をする大人が楽しめる場所として世間に受け入れられています。

 

これらの仕事にランキングを設定して優劣をつけるとは誰にもできません。

 

メンタルが弱い人が選んだ仕事10選【会話しない職場がいい】

 

あなたが本当に確認したいランキングは、人の役に立つ仕事ランキングではなく、多くの人に感謝される仕事ランキングではないでしょうか。

 

多くの人に感謝される仕事ランキング

1. JICA海外協力隊

JICA海外協力隊はボランティアですが、海外に派遣され生活費や手当が支給されます。

 

2. NPO法人(特定非営利活動法人)

NPO法人とは事業で得た収益は、すべて社会貢献活動に充てる法人です。その中には、一定の基準を満たす認定特定非営利活動法人(認定NPO法人)もあります。社員の給与もあります。

 

3. 発明家

白熱電球を発明したトーマス・エジソンは世界中を明るくしました。知らない人はいないでしょう。

 

現代にも新発見をする発明家はたくさんいます。

 

4. 芸術家

素晴らしいストーリーを生み出す作家、音楽、映画や絵、陶器などをクリエイティブするアーティストは多くの人に感動を与えます。

 

5. 消防員

家事で取り残された人を助けたり、川でおぼれている人を助けたりレスキュー隊は、多くの人に感謝される人命を守る尊い仕事です。

 

6. 警察官

警察官は、いつ襲われて死ぬか分からない危険な仕事であり、悪から人々を守ることが仕事です。

 

7. 自衛官

普段はあまり表舞台に出てきませんが、いざ隣国や自国で戦争が起きたらどうなるでしょうか。危険な場所に最初に派兵されるのは自衛官です。

 

いかがでしたか?

 

もちろん、政治家、医者、看護師、弁護士、会計士、社会福祉士、教師なども素晴らしい仕事であり、多くの人に感謝されますが、これらの仕事は、基本的にはそれ相応の対価を得ています。

 

本当に人の役に立つ仕事とは、多くの人から感謝される仕事であり、深掘りしていくと、法外な見返りを求めない尊い仕事です。

 

あなたは法外な利益を求めず、人のために働けますか?

 

わたしは映画の中で素晴らしい言葉を聞いたことがあります。

 

「わたしは信じている。人はそれぞれに身分の違いはあれど、その品格は同じで人間の貴賎の区別はないはず。」

 

 

貴賤とは通常、以下のように使われます。

 

「職業に貴賎なし」

 

この言葉が、人の役に立つ仕事や人のためになる仕事をランキングにはできない答えです。

 

本日は以上です。

 

それにしても、身分の違いはあるが、人間の高い低いではない、尊い卑しいではない、と言い切るイップマンにしびれた。もちろん身分の低い貧乏人の我々が自尊心を持って生きるための言葉かもしれないけど。バッサリ

 

人気記事 【おすすめ転職サイト】30代で4回も転職してマジ最高だった3社

人気記事 【面接】不採用だったけど諦められない【再応募すべきか?】