【ブログネタの探し方】100記事達成までネタ切れさせない方法

TECH

ここでは 100記事達成したわたしがブログネタの探し方についてとっておきの方法をご紹介します。あなたのブログ記事はわたしがネタ切れさせません。【2019年最新版】

 

こんにちは、文句マンです。

 

あなたもブログネタが尽きて苦しいんですね?わたしもです。

 

ブログって書き慣れていないとすぐにネタが尽きます。これはあなただけではないので安心してください。でもよく考えてみれば、新聞記者が「今日はネタがないので仕事しません。」とは言わないですよね。

 

ブログも仕事だと思えば、必ず記事が浮かぶはずです。

 

それではネタの探し方を見ていきましょう。

スポンサーリンク

ブログ記事のネタ集めツールを利用する

世の中は便利なことにブログ記事を書くためのツールが無料で公開されています。せっかくなのですべて利用させてもらいましょう。

 

Ubersuggestをブログ記事のネタ帳にする方法

キーワード提案ツールです。競合ブログサイトのトップページの URL を入力してみて下さい。競合ブログサイトが利用しているキーワードの一覧とその順位が表示されます。キーワードの難易度も表示されるので、非常に便利です。

 

ここは弱小ブログなのでSEO難易度 25以上はほぼ狙いません。

 

それにしても、イケハヤさんのブログは「イケダハヤト」で検索されて、月間検索ボリュームが 49,500 もあるんですね。完全に指名検索されています。素晴らしい。

 

無料キーワード提案ツール UbersuggestでSEO対策
マーケティング戦略やコンテンツ作成に欠かせないキーワード候補を無料で提案。無料キーワード提案ツールUbersuggestなら、完全無料で提案数に制限なし。競合他社よりも上位表示されるコンテンツ作りのヒントが無料で取得できます。

 

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)でブログのネタを探す

このツールはキーワードを入力すると、そのキーワードに関連するキーワードを Googleサジェスト、教えて!goo、Yahoo!知恵袋から引っ張ってきてくれます。

 

ブログのネタに困ったらテーマとなるキーワードだけを入力してみて、全キーワードリストを、[Ctrl] + [A] で全選択してコピーして Excel などに張り付けたり、ノートにメモして一覧にして眺めてみましょう。きっとアイデアが浮かびます。

 

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

 

Yahoo!知恵袋でブログ記事のネタを探す

みんなの質問箱である Yahoo!知恵袋で Q&A 人気ランキングをチェックしてみましょう。あなたが興味のある質問とその答えが出ています。ちなみに、答えは一方通行なことが多くよく間違っています。ここにあなたの考えを付け加えてみてください。

 

Yahoo!知恵袋 - みんなの知恵共有サービス
みんなでつくる便利でうれしい知恵の共有サービス。参加している方がお互いに知恵や知識をQ&Aで共有できるサイトです。

 

現在ですと、元号が平成から令和に変わったため、みんなは皇室関連の質問に対して興味を持っているようです。何かアイデアは浮かびましたか?

 

 

最後はあなたの経験と記憶が頼りです【考え方】

わたしの経験上パソコンに向き合っていてもアイデアは浮かびません。パソコンにへばりついていると、いつも他のことに気がそれてしまい終了。考えが全くまとまりません。

 

それよりも、ネタが無いときはダマされたと思ってパソコンから離れて外の景色を見ながら 30分だけ過去を振り返ってみてください。コツはどんなに遠い過去でも振り返ってみることです。

 

購入した物のレビュー、旅行に行った時の体験談、レストランの感想、人生で失敗したこと、成功したこと、ゲームのレビュー、転職、留学、学生時代のこと、WordPress のこと、Web のこと、あなたの仕事の体験談、あなたの得意な分野、あなたの半生などなど、あなたの読者が知りたいことや面白いと思うことがたくさんあると思います。

 

得意な分野がないというあなたは、この一年間で今も続けていることを考えてみてください。きっとそれがあなたの好きなことや得意な分野です。

 

以上、あなたのメンターになりたいので健気に日々ブログを書いている文句マンからの中継でした。

 

それにしても、マジでブログ記事のネタがないからこんな記事を書いちゃた。正直 100記事って控えめに言っても初心者にはキツイよ?まずは 100記事って最初に根性論を語ったやつ誰だよ?バッサリ

 

人気記事 【無料含む】プログラミングスクールおすすめは3社【断言します】

コメント