解析不能な構造化データのエラー【値の型が正しくありません】

TECH

ここではサーチコンソールで「解析不能な構造化データ」からエラーが飛び出しているあなたに解決方法をご紹介します。【値の型が正しくありません】版です。

 

こんにちは、文句マンです。

 

あなたもサーチコンソールから「解析不能な構造化データ」のエラーが出てるんですね?わたしもです。

 

 

早速ですが「解析不能な構造化データ」について調査してみました。

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

解析できない構造化データとは?

Google 公式ヘルプ記事には以下のように書かれています。要するに構造化データのタイプが判別できないというエラーでした。Google による解析または認識ができなかった場合のエラーであることが分かりました。

 

解析できない構造化データのレポート - Search Console ヘルプ
このレポートには、重大な構文エラーが原因で解析できなかった、サイト内の構造化データの一覧が表示されます。解析エラーがあると、構造化デ

 

重大な構文エラーが原因で解析できなかった、サイト内の構造化データの一覧が表示されます。解析エラーがあると、構造化データの意図するタイプ(ジョブ、イベントなど)を判別できなくなります。

 

解析できない構造化データのエラーをチェックする方法は?

Google 公式の構造化データのテストツールがあります。以下のサイトで URL を入力して [テストを実行] をクリックしてみてください。

 

Schema Markup Testing Tool | Google Search Central  |  Google Developers
Use the Rich Result Test to see what Google results can be generated for your pages and the schema markup validator for generic schema validation.

 

【解決】WordPress テーマの更新を実施

わたしが利用している Cocoon テーマをWordPressのダッシュボードから更新したところ、解析不能な構造化データ「値の型が正しくありません」のエラー画面から [修正を検証] をクリックして進むことができました。

 

テーマを更新していなかったときには、エラー対象のページの URL が出てきて検証に入れなかったため、おそらく解消したものだと判断しています。

 

結果は後ほど報告します。

 

解析不能な構造化データのエラー【値の型が正しくありません】が解決しました。

 

 

あわせて読みたい

サーチコンソールについてはこんなエラーを扱ったこともありました。興味があればどうぞご覧ください。

 

【AMP】推奨サイズより大きい画像を指定してください【解決】

 

それにしても、サーチコンソールは急にエラーが出るから怖い。この前も、何の前触れもなく「推奨サイズより大きい画像を指定してください」ってドバっとでてきた。サチコ ( Search Console ) ちゃん仕事 (増や) しすぎじゃない?バッサリ

 

人気記事 ブログの作り方が世界一簡単に【初心者向けの方法を3分で解説】

人気記事 【図解】アフィリエイトの始め方【初心者が5万円稼ぐ保証付き】