ここではサーチコンソールで「解析不能な構造化データ」からエラーが飛び出しているあなたに解決方法をご紹介します。【値の型が正しくありません】版です。
こんにちは、文句マンです。
あなたもサーチコンソールから「解析不能な構造化データ」のエラーが出てるんですね?わたしもです。
早速ですが「解析不能な構造化データ」について調査してみました。
それでは見ていきましょう。
解析できない構造化データとは?
Google 公式ヘルプ記事には以下のように書かれています。要するに構造化データのタイプが判別できないというエラーでした。Google による解析または認識ができなかった場合のエラーであることが分かりました。
解析できない構造化データのエラーをチェックする方法は?
Google 公式の構造化データのテストツールがあります。以下のサイトで URL を入力して [テストを実行] をクリックしてみてください。
【解決】WordPress テーマの更新を実施
わたしが利用している Cocoon テーマをWordPressのダッシュボードから更新したところ、解析不能な構造化データ「値の型が正しくありません」のエラー画面から [修正を検証] をクリックして進むことができました。
テーマを更新していなかったときには、エラー対象のページの URL が出てきて検証に入れなかったため、おそらく解消したものだと判断しています。
結果は後ほど報告します。
解析不能な構造化データのエラー【値の型が正しくありません】が解決しました。
あわせて読みたい
サーチコンソールについてはこんなエラーを扱ったこともありました。興味があればどうぞご覧ください。
【AMP】推奨サイズより大きい画像を指定してください【解決】
それにしても、サーチコンソールは急にエラーが出るから怖い。この前も、何の前触れもなく「推奨サイズより大きい画像を指定してください」ってドバっとでてきた。サチコ ( Search Console ) ちゃん仕事 (増や) しすぎじゃない?バッサリ