給料が安いので会社を辞めたい→【スキルで市場価値を爆上げ】

IDEA
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

ここでは「給料が安いので会社を辞めたい」と思った時に、どうしようか悩んでいたら読んでもらいたい「スキルを身につけて市場価値を爆上げ」する方法を解説します。

 

あなたも「給料が安いので会社を辞めたい」と考えたことがあるんですね。わたしもです。

 

あなたはこんな疑問を抱えていませんか?

 

  • 給料が安くて辞めたいけど他に何もスキルが無い
  • 給与が 20万円以下で平均給与にとどかないから情けない
  • 正社員だから会社を辞められない
  • 仕事が忙しくて会社を辞められない
  • 35歳過ぎたから会社を辞めれない
  • 市場価値を爆上げする方法

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

給料が安くて辞めたいけど他に何もスキルが無い

ホントですか?それって実は、思考停止をしていて、あなたの本当の市場価値がわかっていないということはありませんか。

 

自分の判断だけでは正確な市場価値はわかりません。

 

一度、転職エージェントに相談してみてください。あなたが考えているより、あなたの市場価値は高い (かも) です。

 

そもそもですが、あなたの職種の平均年収はどれくらいかご存じですか。興味があれば調べてみて下さい。

 

平均年収の調べ方【そろそろ正しい算出方法を知っておこう】

 

もう、転職相談をしていて、転職はうまくいかなかったというあなたの場合は、まずはスキルを身につけましょう。

 

わたしの経験から、今の時代はどんなスキルが稼げるのかについて後述します。

 

給与が 20万円以下で情けなく感じる

年齢や地域にもよるかもしれませんが、月給が 20万以下だと少し少なく感じます。ダブルワークでアルバイトをしないと生活が苦しいでしょう。

 

そんなに働いて大切な人生を消耗しているのに、給与が 20万円以下でやりがいを見つけられないような会社なら辞めてもオッケイです。

 

だって派遣でさえこんなに高給取りの時代です。20万円以下で毎日、馬車馬のごとく働かされているのは、あなたの責任ではなく会社の経営に問題があります。

 

よく考えてみてください。失礼ですが、そんなに安い給料で社員をこき使って、社員に還元できる利益が出ないのに、社会に対して需要のある付加価値を提供できているのでしょうか?

 

需要の無い価値を提供し続けている企業ならいずれは、斜陽産業となるでしょう。

 

情けないのはあなたでなく会社の経営です。

 

正社員だから会社を辞められない

これは厄介な考え方です。テレビやメディアは正社員になりたい非正規雇用労働者をよく取り上げています。

 

「正社員は安定している」という考え方が軸になっていて、その価値のある正社員という形態が会社を辞めづらくさせています。

 

しかし、そもそも、あなたの会社の体力は大企業よりもありますか。倒産しませんか?

 

確かに派遣社員は契約を切られることがあります。しかし派遣社員として契約を切られたあなたは雇用保険を払っているので、最低三か月は、何もしていなくても今のあなたの給与より多くもらえるかもしれません。

 

そもそも、今の時代は派遣であっても正社員と同様に厚生年金、健康保険に加入することが当たり前です。

 

海外の雇用形態なんて期間が定められた契約雇用ばかりです。なぜ日本人は給料が安くても正社員にこだわるのかが、控えめに言っても謎です。

 

それって家族や友人、テレビやメディアの刷り込みではありませんか?

 

仕事が忙しくて会社を辞められない

安心してください。もしあなたが明日会社を休んでも、業務は絶対にストップしません。試しにサボってみてください。

 

会社に行きたくないのに休むことができない状況は危険です。

 

仕事や会社に行きたくない→「休む」ができない【危険です】

 

会社が忙しくて辞められないと思っているのはあなただけです。思考停止していませんか?もしかすると洗脳 (かも) です。

 

ぶっちゃけ、あなたが明日会社を辞めても仕事は回ります。

 

35歳過ぎたから会社を辞めれない

転職限界説のお話ですね。これも嘘です。正確には昔は本当だったのかもしれませんが、今は本当に人材不足で、中小企業は仕事が受けることができても倒産してしまう時代です。

 

今まで社員を大切にしてこなかった会社には、ついにツケが回ってきました。40歳からでも 50歳からでも転職に成功している人が続々とでてきています。

 

試しに、あなたも求人だけでもチェックしてみてください。特に IT の分野は群を抜いて求人年齢が高いです。

 

転職限界説は崩壊の一途をたどっています。

 

市場価値を爆上げする方法

わたしはエンジニアの世界で働いてきました。わたしのように学歴が無くても、知識と技術さえ身につければ、あなたの収入も爆上げします。

 

Webエンジニアの平均年収は?【中の人が収入を徹底解説します】
ここではWebエンジニアの平均年収を公開されているデータを使ってまとめてます。またわたしの経験からWebエンジニアの仕事内容も解説します。わたしはサポートエンジニアでした。

 

さて、上記を読んだ通り、Webエンジニアの収入が一般的に高いことはわかりました。でも Webエンジニアになりたい場合は、初心者なら HTML や CSS 等、ある程度はプログラミングに入る前の下地が必要です。

 

プログラミングを身につけることに興味があればこちらを読んでみてください。

 

【無料含む】おすすめのプログラミングスクール3校【断言します】
ここでは未経験でこれからエンジニアを目指しているあなたのためにプログラミングスクールの選び方とおすすめスクール3校をご紹介します。断言します。

 

今は Webエンジニアとしてフリーランスで仕事を受けたり、アフィリエイトをしたり、ブログを書いたりして生活してます。

 

特にブログだけで生活するには、かなりシビアな世界ですが、自分の経験や意見をあなたに届けることができるので楽しいです。

 

収入を得るまでには、試行錯誤をして一年以上はかかりますが、楽しくてさらに収入があるから続けられています。

 

【WordPress】ブログの始め方【初心者でも簡単です】
ここでは初心者でも簡単にできるWordPressを使ったブログの始め方をご紹介します。安心してください。あなたも必ず一時間後にはWordPressを利用したブログが完成しています。

 

プログラミングに興味が無いあなたは、以下を読んで、あなたの興味のある分野で稼げるスキルを見つけるコツを身につけましょう。

 

稼げるスキルを身に付ける方法【どうやって仕事を受けるの?】

 

稼げるスキルを身につけるコツはゴールから逆算することです。

 

おわり

 

年金もない、給料も安いときたら、我々は何を信じて生きていけばいいの?そりゃ自分の健康な身体とスキルしかないでしょ。いつやるの、やっぱ今でしょ?バッサリ

 

人気記事 【無料含む】プログラミングスクールおすすめは3社【断言します】

人気記事 【WordPress】ブログの始め方【初心者でも簡単です】

コメント