暇な時にすること?やることがない暇な休日を100倍楽しむ有意義な暇つぶし

やることがない暇な休日を100倍楽しむLIFE

『暇な休日、暇な時、今から何をしよう?人生は長い暇つぶし、面白い暇つぶし方法はないかな?』というふんわりな疑問に、暇な時を100倍楽しむ有意義な暇つぶしで解消します。

 

この記事を読むと以下の疑問が解決します。

 

  • 暇な時なんてありますか?
  • 暇な時にすることを考えるのは時間のムダでナンセンス
  • やることがない暇な休日を100倍楽しむ有意義な暇つぶし

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

暇な時なんてありますか?

ぶっちゃけ、仕事していたら、休日だろうと暇な時なんてありません。

 

月曜日から始まる仕事の問題はどうやって解決すればいいのか、と悩みませんか?

 

なるほど、そうですか。悩まないんですね。

 

気が楽そうで羨ましいです。もし嫌味に感じたらスイマセン。

 

わたしからすれば、そんなあなたは悩みや問題を自宅に持ち込まないプライベートと仕事の切り替えができる人生の勝ち組です。

 

でも、知ってましたか?

 

ほとんどの人は、仕事で悩みや考えないといけないことがあって、暇な時なんてないんです。

 

世の中には、そんな頭の回転も365日フル稼働の人がいるのに、あなたは暇な時に暇つぶしを探していたら、それは有意義ではないです。

 

そんな、あなたに有意義な暇つぶしをお届けします。

 

暇な時にすることを考えるのは時間のムダでナンセンス

時に人生は長い暇つぶしと言われますが、実際に目が覚めている時間や社会に貢献して信用を勝ち取れる時間は非常に短いです。

 

どういうことかというと、一般的には20代で経験を積み、30代で社員の管理を任され、40代から50代で経営側の立場にならないと、会社ではお荷物とされてしまいます。

 

人生の3分の1は睡眠状態です。つまり寝ています。

 

また、20年間は、ほぼ社会に出るための勉強に励む学生だったのにも関わらず、その後たった20年ほどしか、社会に貢献して信用を得る大きなチャンスはないのです。

 

その後、使っていても脳は退化するばかりですし、挑戦は続けられますが、チャンスは極端に少なくなります。

 

»人生で挑戦したいことはありますか?【あなたが挑戦すべき理由】

 

どうでしょうか?

 

人生はこんなに短いのに、暇な時にすることを考えるのは時間のムダでナンセンスだと思いませんでしたか。

 

では、あなたの人生に有意義なことをしましょうよ。

 

»【もう嫌だ】仕事を辞めたいほど疲れた【俺の気分転換法10選】

 

やることがない暇な休日を100倍楽しむ有意義な暇つぶし

何でもいいので、ペンとA4サイズくらいの大きさの紙を取り出して下さい。

 

ここに、以下を記入して下さい。

 

  • あなたが好きなこと、夢や将来したいこと、得意なこと
  • あなたが嫌いなこと、苦手なこと、弱み

 

最低でも100件づつは考えてください。そうすると自分の考えていることや志向が見えてきます。

 

いつもより100倍楽しむんですから、100件くらい書き出せますよね?

 

好きなことは、目標を立てて近日中に実施してみて下さい。

 

夢や将来したいことは、どうしたら実現できるのか、方法や道筋を考えてみてください。

 

着地点であるゴールを決めておくと、目標地点までに何をしなくてはならないのかが分かります。

 

ちなみに、なぜ好きなのか?についても根源や理由をノートに書き出すと頭がスッキリとしてクリアになります。

 

あなたの好きなことは、あなたの強みでもあります。

 

よく新入社員は仕事でメモを取れと言われますが、「箇条書きのメモい限って」はわたしはとても良いことだと考えています。

 

理由は、人間の記憶は不確かなので、箇条書きでもいいのでメモに残しておくと、その時の感情や、その時どうしようと考えていたのかを後から、客観的に確認することができるからです。

 

嫌いなことも、しっかりと書き出すことで、自分がどんなことにストレスを感じているのかが分かります。

 

さらに、どんなことが苦手なのか?それは内部要因からくる弱みなのか?外部要因が絡む弱みなのか?と自己分析することもできます。

 

ノートに書き出した、好きなこと嫌いなことは仕事だけでなく、家族や友人のことについても書き出してください。

 

人間が人生で死ぬ間際に後悔することは決まっていて、家族や友人のことです。

 

あんなに頑張って仕事をすることはなかった。もっと家族と一緒にいれば良かった、大切にすればよかった。もっと友人と連絡を取っていれば良かった。

 

と考えるそうです。

 

 

参考 死の直前、人が最も多く後悔する5つのこと

 

そんな後悔をしないためにも、いつも時間を大切にして、暇な時が無いように生きていきましょう。

 

ちなみに、参考までですが、わたしは毎日ブログを書いて頭をスッキリさせています。

 

»【ブログ書け】知識を身につける方法【読書とアウトプットです】

 

あなたにもブログ書けなどとは言いませんが、毎日できるルーティーンはあってもいいのではと思います。

 

最後に、暇な休日をリラックスするために使う方法をご紹介します。

 

»【楽しくない】つまらない人生を楽しむための遊び方10選

 

どうしても暇な時の暇つぶしくらいにはなります。

 

本日は以上です。

 

それにしても、やることが多くて忙しいと暇が恋しいけど、暇な時にすることがないとそれはそれで続くとつらいよね。人間はみなワガママだな。バッサリ

 

人気記事 ブログの作り方が世界一簡単に【初心者向けの方法を3分で解説】

人気記事 【無料含む】プログラミングスクールおすすめは3社【断言します】

コメント