【限界】仕事のストレスに耐えられない【どうすれば耐えられる?】

IDEA

ここでは仕事のストレスに耐えられない、土日休日も仕事を考えている状況でもう限界を感じているあなたのために、現状を切り開く方法をご紹介します。

 

あなたのストレスはどちらですか?

 

  • 人間関係
  • 仕事内容

 

仕事でのストレスってこのどちらかしかありません。(細かく言えば、給与が安いとか、有休が取得できないなどありますがここではスルーします。)

 

そして、最もストレスを感じるのは人間関係です。どうすれば今の人間関係に耐えられるかを考えてみました。

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

仕事のストレスに耐えられない場合の対処法は?

なぜ仕事に耐えられないのでしょう。上司の叱責やドライな同僚との関係ですか?それとも、毎日新しく発生する終わりのないタスクですか?

 

結論から言えば、仕事のストレスに耐えられない場合の対処法は以下です。

 

  • 人間関係なら修復をすべきです
  • 仕事なら効率を上げるべきです

 

人間関係は簡単に修復できない

人間関係が簡単に修復できないなら、自分の考え方を改めるしかありません。人間には表現の自由や思想の自由があります。

 

厳しい言い方をすれば、あなたが嫌いなあたりの激しいキツい上司が、あなたを好きになろうが嫌いになろうが、あなたをどのように評価しても、相手があなたを評価すること自体は自由です。

 

あなたが嫌いな自己中心的な同僚が、あなたを好きになろうが嫌いになろうが、あなたをどのように評価しても、相手があなたを評価することは自由です。

 

なぜならば、わたしたちが相手をどのように評価しても、好きになろうが嫌いになろうが、相手を評価すること自体が自由だからです。

 

相手も自由、我々も自由です。

 

そう考えてみれば、相手は変わらないのですから、自分が変わるしかありません。

 

どう変わるのかというと、相手の評価を気にしないようにするだけです。

 

上司や同僚に気に入られたいなんて思わなければいいのです。

 

でも、すぐに自分を変えることは難しいです。もし、あなたが今の職場でキャラが確立していて、どうしても立ち位置を一気には変えられないなら、少しづつ変えていきましょう。

 

それも無理なら、次の職場で変わるしかありません。

 

だって、悪く言えば、職場で猫をかぶってるんですよね?今の職場で自分の評価が変わることが嫌なんですよね?

 

それでしたら、転職してしまいましょう。

 

わたしの経験上、成功しやすいおすすめの転職サイトはこちらです。

 

 

仕事の効率を上げる

仕事の効率を上げるには、仕事の速い人をまねることが一番の近道です。あなたの周りにもいませんか?ちょっと雑だけど、仕事が速いひとのことです。

 

どんな仕事にも必ずコツがあります。

 

そのコツを握っているのは、妬ましくも仕事が速いあの同僚です。

 

どうせ嫌いなんですから嫌がらせとして、あの同僚の仕事の仕方を盗んでやりましょう。\(^o^)/

 

あの嫌いなイライラする同僚の仕事のやり方が完コピできないくらい、同僚との能力に差があるなら、もう諦めるしかないです。

 

こんな言われ方をするのは心外かもしれませんが、ぶっちゃけ、あなたはその仕事に向いていないの (かも) です。

 

人間には必ず向き不向きがあります。

 

あなたは他の会社では凄い成績を出していたかもしれませんが、それは他の会社で出せた成績であって、今の会社でも同じように出せるかと言えば、それは違います。

 

裏を返せば、今の会社ではあなたの能力を存分に発揮できていなくても、他の会社なら能力を発揮できる可能性だってあります。

 

【決断】向いてない仕事でも続けるべき?【コミュ障の場合です】

 

今は八方ふさがりで自分に自信を持てないかもしれませんが、ここで自信を取り戻す方法があります。

 

ここからは仕事での自信を取り戻す方法をご紹介します。

 

仕事の自信を取り戻す方法

仕事で自信を無くしたときってどんな時でしょう。きっとこんな時だと思います。

 

  • 仕事でミスをした
  • 周りと比べて仕事が遅い
  • 周りと比べて評価が低い

 

仕事のミスなんて、みんなあることなので気にしないでください。しかし、問題はその他の比較結果です。

 

これは今の職場での結果です。

 

言ってしまえば、井の中の蛙で、その会社という小さい世界でしか比較をしていません。

 

それでは、視野を広くして大きな世界であなたの仕事を比較するにはどうしたらいいのでしょうか?

 

ここ登場するのが、転職エージェントです。転職エージェントは良くも悪くも、あなたを評価してくれます。

 

わたしの経験では相談するだけで、これまでの実績を棚卸してくれて、ただ悪い点だけでなく、良い点を可能な限り引き出してくれます

 

自分の市場価値もどれくらいなのか教えてくれるので、どんな仕事があるのかも含めて一度覗いてみてはいかがでしょう。

 

 

ダメだと思っていた自分に自信をもたらしてくれます。

 

ちょっとストレスを感じ疲れただけなら会社をズル休みしましょう。

 

仕事や会社に行きたくない→「休む」ができない【危険です】

 

限界は人それぞれです。ストレス耐性の強い人から弱い人までいます。

 

仕事のストレスに耐えられない状況が続きあなたが限界を感じているなら、期間を決めて、以下を実践する。

 

  • 人間関係なら修復
  • 仕事の効率を上げる

 

それでも本当にツラいなら転職を検討しましょう。

 

それにしても、現代社会は人間関係のストレスが多い。でもストレスの根源は自分の考え方にあったりする。米国では病気でなくてもカウンセリングを受ける社会。日本はなぜ病気にならないとカウンセリングを受けないんだろう?高いから?日本はまだまだ未熟な社会だね。バッサリ

 

人気記事 【無料含む】プログラミングスクールおすすめは3社【断言します】

人気記事 【WordPress】ブログの始め方【初心者でも簡単です】

コメント