【職場放棄】仕事を放置して帰る【大人としてダメと言われた?】

IDEA

ここでは仕事を放棄して帰ることは本当にダメなのかについてあなたと一緒に考えます。みんなが『職場放棄は大人としてダメ』と言ってるけど、大人としてダメという説明で納得できていますか?

 

あなたは仕事を放置して帰ったことはありますか?わたしはあります。

 

『大人がそんなことしてはダメ』といますが、そんな聖者のようなことを言う人はバイトや学校もバックレたことはないんでしょうか。

 

授業や塾で寝たこともないのかな。大人がダメで子供はいいの?

 

この記事を読むとこんな疑問が解決します。

 

  • 仕事を放棄して帰ることはありえない?
  • 大人としてダメって、、、子供ならいいの?
  • 『大人気ない』の正体
  • あなたを攻撃してくるひとの正体

 

あえて言いますが、給与を受け取るサラリーマンは、対価を受け取ってるので原則として仕事や責任を放棄してはいけないという側面があります。

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

仕事を放棄して帰ることはありえない?

結論から言うと、ありえます。だって、結構な確率で誰だってそんな状況がありますよ。

 

わたしもどうでもいい他人を諭す時や、親身になって話を聞いていない時には『会社の仕事を放棄して自宅に帰るなんて大人のすることじゃない』と言ったこともあります。

 

だって、世論の半分がそう言うでしょう?

 

なぜならば、我々は子供の頃にこう学習するからです。

 

  • 人に迷惑をかけてはいけない
  • イジメられたくないから周りと同じにしよう
  • 空気を読めない人はダメ

 

人に迷惑をかけてはダメ → 人は迷惑をかけ合って生きていくものです

イジメられたくない → イジメ文化を見過ごす教師の存在が悪 (教育が悪い)

空気を読めない → そもそも、自分に尊敬の念を持ってくれない相手の気持ちを汲まなきゃいけないの?『あなた尊敬されてないよ』って言いたい

 

物の見方によっていくらでも、自分を貫けます。

 

どうも周りの人と意見をあわせないと協調性が無いとか曖昧な言葉で片付けられてしまうことが多いですが、協調性が無いと言って特定の人をはじき出すのもイジメの一種です。

 

マジョリティー (大多数) の意見はいつも正しいのでしょうか?マイノリティー (少数派) はいつも我慢すべきでしょうか?

 

ここまで考えてみたら、仕事を放置して帰ることなんてありえない!と言っている意見に向き合ってみましょう。

 

周りの人は『仕事を放棄して帰ることはダメだ』と言うけど、その意見をくれたひとは、本当の意味であなたの苦しい悲しみや怒りを理解しているでしょうか。

 

口先では理解していると言っても、人間なんて何でも経験してみなきゃわからないものです。

 

それに、そんなに想像力が豊かならおそらくダメとは言わないはずです。

 

だって、わたしは「仕事を放置して帰る」を実行してしまったし、その時はどうにも我慢できなかったんです。

 

最悪と言われても、それがその時の答えだったんです。

 

火事の時に赤ん坊を見捨てた大人 → 後ろ指をさされるくらい悪いです。

 

でもその人は命からがら火災から逃げ出しました。

 

あなたはその人の気持ちが想像できますか?

 

火事と一緒にするなという声が聞こえてきそうですが、当人にとっては火事が起こった時と同じくらいシリアスな問題なんです。

 

火事と同じような状況で、仕事を放置して帰る自分をどうぞ許してあげましょう。

 

もし退職するような状況なら、なおさらです。

 

【決断】向いてない仕事でも続けるべき?【コミュ障の場合です】

 

大人としてダメって、、、子供ならいいの?

そんなこと言っていると、子供でも大人顔負けな悪いことします。

 

わたしが小学生、中学生のころは「万引きをすすめる」「盗んだ金を周りに配る」「その金を地下鉄の線路に放り投げて友人に拾わせる」「暴力イジメを容認する」「ファミレスでドリアを全部食って最後の少しの部分に毛が入ってただけで全交換する」というずる賢い悪い学生をたくさん見てきました。

 

ぶっちゃけ子供だってバカじゃありません。

 

大人の教育が悪ければ、平気で人を殺します。子供だからは通用させてはいけないし、大人だからダメということも、子供に教えるように何がどうダメなのか詳しく説明を入れないと相手にはただのたわごとにしか聞こえません。

 

『大人なのに、そんなことまで言わせるな』は空気を読めと同じコミュ障の言葉です。

 

大人がダメなら子供もダメだし、みんなダメ。

 

でも、『仕事を放棄して帰る』を決断するなら、深く考える必要があるし、深く考えてあなたが出した結果なら、せめて自分だけはその決断を受け入れてあげてください。

 

【必見】相談相手がいない職場の3つの対処法【これならできる】

 

『大人気ない』の正体

大人気ないって誰が言い出したんでしょうね。とてもあいまいな表現です。

 

そもそも、大人とは何でしょう。法律的に言うと大人とは 20歳以上です。でも、18歳でも社会に出て仕事をしていれば、親権者の同意なしに契約ができるようになります。

 

それでは18歳もひとによっては大人です。

 

もっと言えば、女性は 16歳から結婚をすることができます。16歳でも家庭を持ったら控えめに言っても大人です。

 

一般的に大人の正体は年齢で判断されますが、大人気ないの正体は年齢ではありません。ここで言う大人は判断力のある立派な人格が形成された人を指します。

 

あなたは大人だと他人に自負できますか?

 

大人気ないの正体は他を認めさせる自信です。

 

あいまいな表現をする他者には、あなたから「どんな行動をするひとが大人だと思いますか?」と柔らかく具体例を聞いてみてください。

 

あなたを攻撃してくるひとの正体

それは、あなたとは意見の合わない人です。あなたが折れるか相手が折れるかの二択しかありません。

 

世の中の半分はあなたと意見が真逆の人です。そして、八割はあなたと意見があわない人です。

 

そう思えば、仕事を放棄して帰宅することはダメだという意見があっても全然おかしくないです。

 

ただ意見が違うだけですから、あなたを攻撃をしているわけではなかったんです。

 

仕事を放棄して帰ることはダメだという意見もあるんだくらいに考えましょう。

 

 

変に責任感を持ちすぎて仕事をきっちりやっても社畜になるだけ。なんでも責任を感じたり、我慢し過ぎはうつになるよ。バッサリ

 

人気記事 【無料含む】プログラミングスクールおすすめは3社【断言します】

人気記事 【WordPress】ブログの始め方【初心者でも簡単です】

コメント