【ショック】仕事のトラウマで働けないと悩む人におすすめの職種

IDEA

ここでは仕事のトラウマで『もう働けない』と感じている人間関係が怖いと悩むあなたにおすすめの職種をご紹介します。

 

記事を読むとこんな悩みが解決します。

 

  • 仕事でトラウマになり働きたいけど働けない
  • 新しい職場に飛び込む勇気が出ない
  • 人間関係が怖い
  • 過去の話をするのはツライ
  • どんな仕事ならできるのか?

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

仕事でトラウマになり働きたいけど働けない

トラウマとは、例えれば O-157 とか、ノロウィルスのようなものです。もしあなたが「レバ刺し」を食べて食中毒を起こしたとします。

 

嘔吐や下痢、腹痛や胃腸炎などを発症するような食中毒になると、ショックを受け、また同じような食あたりを起こさないか心配になり、その「食中毒」が恐いと感じるようになります。

 

これがトラウマです。

 

上司には仕事でキツく追い詰められ、暴行を受け、同僚は個人商店のような状態になっており、誰にも相談できないような状況や、一見は仲の良さそうな職場でも裏では人間関係がドロドロしていて派閥のある会社もあるでしょう。

 

そんなひどい職場で孤軍奮闘していても、セクハラやパワハラなどで一度ショックを受けると、立ち直るのに相当な時間がかかります。

 

働きたいのに働けないトラウマになってしまったら、まずはトラウマになった原因を見つけてみましょう。

 

仕事のミスが引き金になることもありますが、深掘りしていくと、人間関係が原因であったことにたどり着くでしょう。

 

キーワードは人間関係です。

 

新しい職場に飛び込む勇気が出ない

仕事のトラウマからはなかなか立ち直ることができません。例えば、食中毒で激しい嘔吐と腹痛に襲われたら、誰だってショックを受け、原因である「レバ刺し」を食べたいと思わなくなります。

 

O-157やノロウィルスに感染して救急車に運ばれるほどなのに、また原因である新しい「レバ刺し」を食べたい人はいるでしょうか?

 

だから、ショックを受けている今は、まだ新しい職場に飛び込む必要はありません。

 

過去の話をするのがツラいなら、しばらくは心配してくれる友人とも距離をとってもいいと思います。

 

でも誰にも会わない期間が続くと、それはそれで何かをしなければならないという焦燥感や不安感が募るばかりです。

 

最終的には誰もあなたを助けてくれません。あなたの人生はあなた以外変えられないでしょう。だから少しだけ行動してみませんか。

 

わたしは在宅でフリーランスとして働いています。

 

具体的な仕事は、ブログを書いてアフィリエイトで収入を得たり、Webマーケティングの仕事を請け負ったり、Webエンジニアとしてサイト構築やマークアップをしたりしています。

 

パソコンを通じて顧客とのやり取りは発生しますが、仕事をする相手はビジネスパートナーですので、理不尽な攻撃やハラスメントは絶対に発生しません。

 

どうですか?この際、人間関係であまり負担の無いフリーランスを目指しませんか。

 

Webエンジニアは世間一般的にも収入が高く需要があります。

 

Webエンジニアの平均年収は?【中の人が収入を徹底解説します】

 

どうでしょうか。あなたが予想してたより収入がありますよね。実は時代の流れで IT需要が高まり Webエンジニアの求人が増えています。

 

今の時代はクラウドテックなどを利用すればネットでいくらでも仕事を受けられるので、収入を求め過ぎなければ、いきなりフリーランスでもやっていけます。

 

またプログラミングを学習するなら在宅でも可能です。学校に行く必要もありません。便利な世の中ですね。

 

【無料含む】プログラミングスクールおすすめは3社【断言します】

 

万一、フリーランスとしての収入が安定しなければ、社会に出れば世間は人手不足で会社が倒産する時代です。

 

求人はたくさんあり仕事が有り余っているので Webエンジニアとしてなら、あなたが仕事にあぶれることはないでしょう。

 

Webエンジニアは手に職をつけることと同義です。

 

どんな仕事ならできるのか?

上記で出てきたWebエンジニア以外にも、在宅の仕事は沢山あります。試しに、リクナビNEXTで「在宅」で仕事を探してみると「651件」ヒットしました。

 

 

面白いのは、リクナビNEXTで「在宅」と検索すると、自動で職種がある程度まとめられています。

 

例えば「ホームページ管理」「Web担当者」「Webプロデューサー」「Webディレクター」「Webマスター」などが表示されています。

 

これはWeb系エンジニアの需要があることを表しています。

 

また英語ができるならこんな転職サイトもあります。

 

 

わたしのようにブログを書いてアフィリエイト収入を得る方法は非常に大変ですが、人間関係が発生せずに自由に執筆することができます。

 

【WordPress】ブログの始め方【初心者でも簡単です】

 

まずは人間関係の少ない仕事から始めて少しづつ取り戻していきましょう。

 

 

本当にわたしが Webエンジニアを押す理由分かる?本音はあなたが自分で Webサービスを作れるようになれば可能性が無限大な所だよ。このページを閉じたらすぐに行動しないと後悔するよ。働くのが怖くてもマジで誰も助けてくれないから。苦しいかもしれないけど神様なんていないから。バッサリ

 

人気記事 【無料含む】プログラミングスクールおすすめは3社【断言します】

人気記事 【WordPress】ブログの始め方【初心者でも簡単です】

コメント