【新しい職場】ストレスや緊張がひどい【慣れるまでの時間は?】

IDEA
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

ここでは、新しい職場で仕事になかなか慣れることができず、ストレスや緊張で毎日がツラいと思っているあなたに、後どれくらい我慢すればストレスや緊張が落ちついてくるのか、わたしの体験談を基に新しい職場対策をご紹介します。

 

新しい職場で新しい仕事や新しい人間関係に悩んでるんですね。わたしもそんな経験があります。

 

正社員なのに一週間で同期入社したひとがいなくなった職場もありましたし、一年後には一緒に入社した同期が誰もいなくなった職場もありました。

 

新しい職場に慣れるまでどのくらいかかるのか、なんてひとによって違うでしょう?と思っているかもしれませんが、全くその通りです。

 

これはわたしの経験ですので、あくまでも参考程度に考えて下さい。

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

新しい職場でのストレスの根源は?

具体的には以下の要因のどれかでしょう。

 

  • 新しい職場での人間関係からのストレス
  • 新しい仕事を覚えることへのストレス
  • 自分の力で仕事の解決ができないことへのストレス

 

新しい職場での人間関係からのストレス対策

新しい職場には、お客様、上司、先輩、とたくさんの人間関係が発生します。新しいひととの関係づくりは誰でも緊張します。普通は誰でもできれば新しく出会ったひとと仲良くしたいものです。

 

しかしながら、世の中にはいろいろな人がいて、新人をよく思わない先輩もいたりします。そんなひとに気を遣って毎日を過ごすのは、緊張を通り越してストレスを感じるでしょう。

 

でも、この緊張は3か月もすれば克服できます。

 

それ以上かかっているなら、職場の雰囲気があなたに合っているかどうかを疑いましょう。

 

組織で一丸となって仕事を進めていく会社もあれば、組織の中に個人事業主がたくさんいるような会社もあります。

 

どちらが良く、どちらが悪いというわけではなく、職場の雰囲気があなたの性格に合うか合わないかということです。

 

2週間くらいで馴染めないというのはちょっと早すぎますが、3か月経っても馴染めないなら、転職を検討するか、馴染めるための対策をとるべきです。

 

ハッキリ言って原因は二つに一つです。

 

  • 原因は相手ですか?
  • 原因は自分の考え方ですか?

 

以下の記事に自分の考えを整理して気持ちを再起動する方法を紹介していますので、興味があればどうぞ。

 

【仕事】落ち込んだ時の対処法【気持ちを再起動する方法です】

 

鬱になってからでは取り返しがつきません。

 

うつ病で休職→退職【鬱病を寛解させた方法】

 

とりあえず、自分を出してみませんか?

 

【ツライ】職場の人間関係が悪い場合の対処法【答えは3つだけ】

 

新しい仕事を覚えることへのストレス対策

結論から言うと、これも3か月もすれば克服できます。

 

新しいことを覚えるのは大変ですし非常にストレスです。それは新しいこと全てを覚えようとするからストレスなんです。

 

でも、これはひかえめに言ってもプロとしてサラリーをいただいている仕事です。仕事を忘れることなんてできません。でもいい方法があります。

 

人間はなぜメモを取ると思いますか?

 

メモを取るのは忘れるためです。

 

もし、3か月経っても仕事の基本が覚えられないなら、もう1か月だけノートにメモを取りながら仕事を進めてみましょう。

 

ノートにメモを取るだけで、安心して忘れることができるため、ストレスはかなり軽減されます。

 

騙されたと思って試してみてください。もう頑張って無理に覚える必要はありません。

 

ちなみに、仕事に慣れてきたあなたでも、毎日退社する前に明日やるタスクの予定をメモしておくとメンタル的にも楽になりおすすめです。

 

自分の力で仕事の解決ができないことへのストレス対策

最初のうちは、どこに何があるかさえもわかりませんから、仕事は指導者である先輩に教わるものです。

 

相談しやすい先輩ならいいですけど、自我の強い面倒な先輩って、、、よくいますよね。\(^o^)/

 

上司でもないのに偉そうにしたり、自分の意見は絶対に曲げなかったり、気に入らないと不機嫌そうに答えたり、そんな先輩トレーナーに対しては相談するだけでもストレスです。

 

でも、その仕事は先輩や上司に確認しないと進められません。

 

なぜかと言うと、そんな先輩トレーナーや上司は十中八九、間違えやミスがあったときに「なんで相談しなかったの?」とあなたに責任を押し付けてきます。

 

そんな癖のある先輩や上司の場合は、相談をすると「そのくらい自分で考えて」と言いだします。しかし相談しなくても、上記のようにどうせ嫌な顔をされます。

 

こんな自分だけでは解決できない仕事を先輩に質問してばかりの状態が続くと自分が嫌になります。

 

でも、これも長くて3か月です。

 

なぜかと言うと、3か月もすれば、どんな仕事でもある程度は独り立ちさせてもらえます。

 

独り立ちすれば、うるさい先輩に相談しなくても、ほかに相談できる同僚も出てくるでしょう。

 

ストレスを解消する方法

性格が暗い (かも) ですが、一人カラオケがストレスに結構有効です。

 

大声を出すって普段の日常ではなかなかできません。家で大声出したら近所迷惑ですし、なんだか恥ずかしいです。

 

その点、カラオケルームなら一人で大声を出すこともできるし、なんならお酒を飲むことも、タバコを吸うこともできるので、非常にリラックスできます。

 

そして、昼間なら金額も安いです。今度の休みの日に試してみてはいかがですか。

 

まとめ

要約すると、結論は以下です。

 

  • 新しい職場での緊張やストレスは3か月もすれば克服できる
  • 仕事はノートにメモを取って毎日忘れる
  • 3か月以上悩んでいるなら職場が合わない (かも) です

 

わたしは結構な回数転職していますが、職場には合うところ合わないところがハッキリあることを知っています。あなたに合う職場は絶対にあります。

 

わたしの経験上この会社は3年以内に辞める (かも) と頭をよぎったら、もう辞め時です。

 

そして会社を辞めると決めたら、辞める前に必ず次の職場を探しておいてください。おすすめの転職サイトと転職エージェントはこちらです。

 

 

それにしても、誰だってなるべくなら転職したくないし、もう少し頑張ってみたいと思うけど、どうしても合わない職場にずっといるのは無理ゲーです。ぶっちゃけ、我慢をずっと続けると心身共に消耗して最後には転職の気力すら失われるひともいるよ。まだ職場で消耗してるの?バッサリ

 

人気記事 【無料含む】プログラミングスクールおすすめは3社【断言します】

人気記事 【WordPress】ブログの始め方【初心者でも簡単です】

コメント