新型コロナで中韓ビザ免除停止【発行済みビザも停止どゆこと?】

今、すでに日本にいる人のビザは大丈夫KOREA

『新型コロナウイルスの影響で韓国中国での発行済みビザ停止ってどうゆうこと?配偶者ビザは?学生ビザは?ワークビザは?』といった疑問について外務省、厚生労働省、法務省、入国管理局、在韓大使館(領事館)を調査しました。

 

この記事を読むと以下の疑問が解決します。

 

  • 新型コロナで中韓ビザ免除停止【発行済みビザも停止ってどゆこと?】
  • 今、すでに日本にいる人のビザは大丈夫

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

新型コロナで中韓ビザ免除停止【発行済みビザも停止ってどゆこと?】

結論から言うと、3月5日に安倍首相が新型コロナウイルス感染症対策本部の会合で以下を要請することを表明しました。

 

  • 中国や韓国からの入国を9日から制限
  • 2週間のホテルや自宅での待機
  • 発行済みビザの停止

 

本日、2020年3月9日0時から中国や韓国からの入国制限が始まりました。

 

本日から入国した人は、外国人や日本人に関わらず、公共交通機関を使わずに自宅かホテルに行き、2週間の待機が必要になります。

 

ここまでは皆さんニュースや新聞などで知っていると思います。

 

今回はニュースでは、あまり詳しく取り上げられていない、発行済みビザの停止を深掘りしてみました。

 

最近になって、やっと配偶者ビザが発行されたばかりのウチの妻のビザが取り上げられたらたまったものじゃありません。\(^o^)/

 

配偶者ビザ更新を東京入国管理局で行う方法【2020年最新版】

 

それに、今は入国管理局に電話しても、ぜんぜんつながりません。

 

【入国管理局】電話がつながらない場合の対処法を教えて!

 

もし、ビザが無効になったら、手数料は返してもらえるのかしら?

 

という疑問もあります。\(^o^)/

 

まず、法務省ではこんな情報が公開されていました。

 

以下のいずれかに該当する外国人について,出入国管理及び難民認定法第5条第1項第14号に該当する外国人として,特段の事情がない限り上陸を拒否することとしています。

○上陸の申請日前14日以内に以下の地域における滞在歴がある外国人
・中華人民共和国:湖北省,浙江省

・大韓民国:大邱テグ広域市
慶尚北道ケイショウホクドウの清道チョンド郡,慶山キョンサン市,安東アンドン市,永川ヨンチョン市,漆谷チルゴク郡,義城ウィソン郡,星州ソンジュ郡,
軍威グンウィ郡

・イラン・イスラム共和国:コム州,テヘラン州,ギーラーン州

○中華人民共和国湖北省又は浙江省において発行された中国旅券を所持する外国人

○香港発船舶ウエステルダムに乗船していた外国人

(注)下線の地域は3月7日午前0時(日本時間)から実施します。

 

なるほど、新型コロナウィルスの感染者が多くいる場所は、確かに入国制限すべきです。

 

それでは、厚生労働省の水際対策ではなんと言っているのでしょうか。

 

3月9日午前0時以降に、中華人民共和国又は大韓民国から来航する航空機又は船舶で日本に入国される際には、検疫法での隔離・停留が必要な場合のほか、検疫所長が指定する場所(御自宅等)において14日間の待機をお願いすることとなります。
また、御自宅等へは公共交通機関を使わず、自家用車でのお帰りをお願いすることとなります。

 

当たり前ですが、厚生労働省のため、ビザについては言及していませんでした。

 

よく見ると、自家用車と書いてあります。

 

日本人ならまだしも、普通に来る外国人が自家用車持ってるわけないだろ。

 

まあ、出国前に用意しろとFAQに書いてありましたが、ちょっと可哀想です。

 

ニュースでもありましたが、ホテルも自費、自家用車の用意も自費でなんだか出費がとても多そうです。

 

入国管理局には何の目新しい情報もありませんでした。

 

なお、在韓日本大使館では以下のように言及しています。

 

3月9日午前0時(日本時間)から

① 中華人民共和国又は大韓民国に所在する日本国大使館又は総領事館において3月8日までに発給された一次査証及び数次査証の効力が,3月末日までの間,停止されます。

② 3月末日までの間,大韓民国国民に対する査証免除措置の適用を停止します。

※ 査証申請時に全ての申請人の方に質問票を求める措置は引き続き継続します。

3 新型コロナウイルス感染症の急激な拡大の状況に鑑み,査証の審査をこれまで以上に慎重に行う必要があるため,既に申請を受理しているものも含め,通常よりも相当程度審査に時間を要することとなりますのであらかじめご承知下さい(緊急人道案件等を除く)。

 

これは日本の入国管理局ではなく、外国にある大使館又は領事館において2020年3月8日までに発給された一次及び数次査証の効力が2020年3月末日まで停止されるとあります。

 

あと、韓国人が日本に観光で来るのための、申請の必要のない3か月滞在ができる観光ビザが取り消されたということです。

 

免除ビザでは入国できなくなりました。

 

今、すでに日本にいる人のビザは大丈夫

外務省の査証制限のページついて調査をしてみました。

 

  • 中国及び韓国に所在する日本国大使館又は総領事館で発給された一次・数次査証の効力の停止
  • 香港及びマカオ並びに韓国に対する査証免除措置の停止

 

ということは、通常免除されている3か月の観光ビザが無効になり、大使館や領事館で発行されたビザが無効になってしまうということで、日本国内の入国管理局で発行されたマルチビザは効力が停止されないんです。

 

それなら、うちはとりあえず、海外に出なければ大丈夫そうだ。

 

でも、韓国から学生としてくる予定だった人はどうなるんだろう。

 

手数料とか学費とかも沢山かかってると思うのでなんだか可哀想です。

 

とりあえず、今すでに日本に滞在しているなら、海外に出ないことで、ビザの無効や取り消しは避けられそうです。

 

それも、3月末までなので、しばらくの我慢です。

 

それに、韓国の情報を見ると、3月末まで停止されるだけで、通常であればビザが無くなったりはしないそうです。

 

それにしても、新型コロナの影響でホント混沌としすぎ。ビザの報復は受けるし、政治家がマスクの高額販売してるし、マスクはディズニーばりに並ばないと手に入らないし、ティッシュペーパーすら一瞬消えたし、Why Japanese People?バッサリ

 

人気記事 【新大久保】コリアンタウン新大久保お土産ランキング【観光】

コメント