以前のキーワード プランナーを開く【表示されない使えない】

TECH

これは Google 広告や Adwords  で「以前のキーワード プランナーを開く」が表示されない、使えないあなたのために書いた記事です。【2019年最新版】

 

わたしはアカウントを複数持っています。

 

そのため、こんな事象に気付きました。

スポンサーリンク

キーワードプランナーをリニューアル版から従来版に切り替える方法

Google 広告をアドワーズの時代から利用しているあなたは以前のキーワードプランナーを以下の方法で利用することができます。

 

右下に「以前のキーワードプランナーを開く」とあります。

 

 

Google 広告について - Google 広告 ヘルプ
オンラインで新規顧客を開拓するなら、Google 広告による広告掲載をぜひお試しください。 Google 広告による広告掲載は、ビジネスへの投資と考えることができます。Google 広告の仕組みを理解し、皆様の予算の範囲内でビジネスを成長さ...

 

上記にある「Google 広告のリニューアル版と従来版を切り替える」の記事は古いので、[以前の Google 広告に戻す] をクリックと書いてありますが、まさにこの方法です。

 

「以前のキーワードプランナーを開く」が表示されない

問題は現在キーワードプランナーの右下にこの「以前のキーワードプランナーを開く」が表示されないアカウントがあります。

 

こんな状態になります。

 

 

なぜでしょう?

 

「以前のキーワードプランナーを開く」が表示されていません。

 

早速 Google 広告のサポートに電話して聞いてみました。

 

Google 広告サポート「本日はいかがされましたか?」

文句マン「キーワードプランナーを開くと、以前のキーワードプランナーを開く、というボタンが表示されません。なぜですか?」

 

Google 広告サポート「弊社のテスト環境を確認しますので、少々お待ちください。」

 

Google 広告サポート「弊社のテスト環境には表示されておりますが、バージョンが変わり仕様が変わったため、新しいバージョンでは表示されなくなったようです。」

文句マン「わたしの環境では、以前のキーワードプランナーを開く、が表示されているアカウントもあります。」

 

Google 広告サポート「恐らく、以前の Google アドワーズの頃に作成したアカウントではないでしょうか?」

文句マン「今確認したのですが、以前のキーワードプランナーを開く、が表示されているアカウントはつい最近作ったアカウントでした。」

 

Google 広告サポート「弊社側からお客様のアカウントの画面表示 UI を確認することができますので、少々お待ちください。」

 

Google 広告サポート「確かに、お客様のおっしゃる通りです。しかしながら、お調べしたところ、現在 [以前のキーワードプランナーを開く] が表示されていないアカウントでは従来バージョンをご利用いただくことはできません。」

 

文句マン「そうですか、、、。でも新しく作ったアカウントで利用できるのに、すこし昔に作ったアカウントでは以前のキーワードプランナーが利用できないっておかしくないですか?」

文句マン「ABテストとかじゃないのでしょうか?例えばサーバーサイドで操作して [以前のキーワードプランナーを開く] というボタンを出してもらうことはできないのでしょうか?ちょっと確認してもらえませんか?」

 

Google 広告サポート「承知いたしました。今確認をいたしますので、少々お待ちください。」

 

Google 広告サポート「先ほど上席に確認したところ、やはりバージョンが変わったことによる仕様変更のため、 [以前のキーワードプランナーを開く] が表示がされていないアカウントではご利用いただくことはできません。申し訳ありません。」

 

文句マン「そうですか、、、。こちらこそ無理を言ってスミマセン。」

 

自動音声アンケートで 1 の満足をプッシュして終了。

 

よくよく考えてみれば、わたしのアカウントの殆どでは [以前のキーワードプランナーを開く] が表示されていました。

 

アカウントによって当たりハズレがあるということなので、 [以前のキーワードプランナーを開く] が表示されないあなたはもう一つアカウントを作ればいいのです。

 

現にわたしはもう一つアカウントを作ったら、 [以前のキーワードプランナーを開く] が表示されていました。

 

キーワードツールが無料!【キーワードプランナーが使えない?】
ここでは Google キーワードプランナーで詳細な検索ボリュームを確認したいが、キーワードツールを無料で利用したいあなたのためにブログ記事を書いています。【2019年最新版】

 

 

それにしても、新しいアカウントで [以前のキーワードプランナーを開く] が表示されているのは、やっぱりおかしくないかい?バッサリ

 

人気記事 ブログの作り方が世界一簡単に【初心者向けの方法を3分で解説】

人気記事 【図解】アフィリエイトの始め方【初心者が5万円稼ぐ保証付き】