最新フリーアイコン・イラスト素材サイト10選【無料/商用可】

自分でフリーアイコン・イラスト素材を作りたい TECH

『カッコいい、可愛い、おしゃれなフリーアイコンってどこで手に入れるの?どのイラスト素材おすすめサイトでも同じところばかり紹介していてもう飽きた。最新のフリーアイコンをゲットしたい!』といった疑問を解決します。

 

この記事を読むと以下の疑問が解決します。

 

  • フリーアイコン・フリーイラスト素材とは?
  • 最新のフリーアイコン・イラスト素材サイト7選【無料/商用可】
  • 自分でフリーアイコン・イラスト素材を作りたい

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

フリーアイコン・フリーイラスト素材とは?

フリーアイコンとは、なんでしょうか?

 

フリーとは無償や無料を意味しています。アイコンは上記のような画像のことです。

 

あなたも、どこかでこんなアイコンを見たことはありませんか?

 

実はこれフリー(無料)で提供されているんです。

 

それもサイトによっては商用OKなところもあるのでビジネスサイトでも利用できます。

 

無料で提供して、フリーアイコンサイトにどんな利益があるの?怪しいじゃない?

 

なんて思うことはありません。

 

これらのフリーアイコンやフリーイラスト素材をダウンロードできるサイトは広告を貼っており、その広告収入で生計を立て、クリエイティブな作品を作っているのです。

 

#ブログ収入の仕組み?初心者がブログで簡単に稼ぐ2つの方法
ここでは初心者のためにブログ収入の仕組みとアフィリエイトの方法を解説します。ブログを副業に収入は得られるの?ホントにブログで稼ぐなんて可能なの?と考えているあなたは必見です。

 

むしろ、たくさんのユーザーに利用してもらえば、サイトの広告収入が増えます。

 

どんどん使ってあげましょう。

 

最新のフリーアイコン・イラスト素材サイト7選【無料/商用可】

FLATICON

FLATICONとは、Freepikというイラスト素材を配布しているサイトです。

 

Freepikは2010年に創設され、その後Googleが買収した有名なイラスト素材サイトです。

 

Access Denied

 

Icons8

アメリカの会社が運営しているフリーアイコンサイトです。

 

可愛いスタンプ的なフリーアイコンやイラスト素材はもちろんのこと、フリー写真、フリー音楽まであります。

 

無料のアイコン、クリップアートイラスト、フォト、ミュージック
デザイン要素を無料でダウンロード:アイコン、フォト、UXイラスト、動画ミュージック。すべてデザイナーの制作によるアセット → 一貫した品質 ⚡

 

freeicons.io

こちらも可愛い系のアイコンはもちろんの事、きちっとしたビジネス系のアイコンも多くあります。

 

珍しいアイコンが多いので一度検索してみてください。

 

Attention Required! | Cloudflare

 

Freepik

もう説明不要ですね。

 

先ほど出てきた、Googleが買収した有名なイラスト素材サイト、Freepikですが、イラスト以外にもアイコンも豊富にあります。

 

上記の画像のように検索窓の左にあるメニューからFreeとIconsだけにチェックを入れれば無料のアイコンが出てきます。

 

カッコいいイラストはもちろんこと、素敵なアイコンも多いです。

 

Icons for all kinds of designs | Freepik
Download icons. Browse thousands of icons to create amazing designs, branding projects and more. Choose from PNG and SVG...

 

ヒューマンピトグラム

日本人にとっては、どこか懐かしい感じのするアイコンです。

 

面白いアイコン、可愛いアイコンがそろっています。

 

個人的にアイコンが中性なので男女ともに使いやすいため好きです。

 

再配布や販売は禁じられていますが、WEBサイトでの利用やバナーでの利用は許可されています。

 

human pictogram 2.0 (無料人物 ピクトグラム素材 2.0)
人間ピクトグラム素材のギャラリー

 

FLAT ICON DESIGN

一見しただけでもカラフルで可愛いアイコンばかりです。

 

女性に人気があるフリーアイコン、フリー素材のサイトです。

 

サイトのトップページに記載の通り、無料かつ商用利用が可能です。

 

FLAT ICON DESIGN -フラットアイコンデザイン-
フラットデザインに最適!WEBサイトやDTPですぐ使える商用利用可能なフラットアイコン素材がフリー(無料)ダウンロードできるサイト『FLAT ICON DESIGN』

 

フリーペンシル

サイト名フリーペンシルの名前の通り、鉛筆で(線画から)書いたような可愛いイラストがたくさんあります。

 

サイズ感がLINEやTwitterのアイコンに使えそうです。

 

こちらも無料で商用利用ができます。

 

かわいいフリーアイコン・イラストの無料素材サイト|フリーペンシル|かわいいフリーアイコン・イラストを無料配布しています。
かわいい動物、女の子のフリーアイコン・フリーイラストを無料ダウンロードできる素材サイトです。ゆるい、ふわふわな猫や兎、犬やくまのイラストが多めです。 lineやTwitter(X)等の丸形アイコンにもおススメなので、各SNSのプロフィールア...

 

ICOOON MONO

商用利用可能な素朴な画像が多いフリーアイコンのサイトです。

 

黒い画像が欲しいならここです。

 

すべてモノクロでシンプルなため、昔の8ビットのゲームのような画像ですが、丸みがありどこか新しさを感じるアイコンばかりです。

 

デザインはどちらかというとFaviconに使いやすいイメージです。

 

アイコン素材ダウンロードサイト「icooon-mono」 | 商用利用可能なアイコン素材が無料(フリー)ダウンロードできるサイト | 6000個以上のアイコン素材を無料でダウンロードできるサイト ICOOON MONO
6000個以上のアイコン素材を無料でダウンロードできるサイト ICOOON MONO

 

かわいいフリー素材集 いらすとや

可愛い男の子や女の子、動物や職業のフリーイラストといえばこのサイトです。

 

サイズを調整すればアイコンにも使えます。

 

日本では一番有名なフリー素材サイトではないでしょうか。

 

飽きの来ないキャラクターデザインには感心します。

 

かわいいフリー素材集
いらすとやは季節のイベント・動物・子供などのかわいいイラストが沢山見つかるフリー素材サイトです。

 

FaceYourManga

FaceYourMangaでは、自分で自分のアニメ顔を作ることもできます。アイコンというより、アバターというべきでしょうか。

 

さらに深掘りすると、アイコンメーカー (アイコン作成サービス) という位置付けになります。

 

ブログやTwitterのアイコン(アバター)を、この漫画にしている人は多いのではないでしょうか。

 

わたしのブログのアバターもFaceYourMangaを使っています。

 

わたしのようにリアルな顔も作れますが、イケメンやメンヘラ、オタクなど特徴を突いた顔アイコンも作れるのでおすすめです。

 

Androidでは使えませんが、iPhone用のアプリは無償で提供されています。

 

iOSのタブレット用のソフトは有償なので、Windows10やMacなどのパソコンでアイコンを作ってスマホにダウンロードして使いましょう。

 

FaceYourManga

 

自分でフリーアイコン・イラスト素材を作りたい

いかがでしたか。お気に入りのアイコンは見つかりましたか?

 

今回は内緒にしていた、選りすぐりのサイトばかりです。

 

きっとご満足いただけたと思います。

 

ちなみに、わたしの一番のお気に入りは、Freepickです。

 

理由は上記のメガホンを持ったキャラクターがいるサムネイルが可愛いからです。ちなみにこれも無料です。

 

え?フリーアイコン・イラスト素材を自分で作ってみたいの?

 

それならイラストレーターフォトショップというツールを購入するといいですよ。

 

 

 

 

アイコンやイラストの作り方なんて、ちょっとネットで調べればすぐに出てきます。

 

本日は以上です。

 

それにしても、最近はウェブでアイコンやイラストも作れる便利な時代になったね。ただでさえ単価の安いイラストレーターさんなど、クリエイティブなひとたちの仕事が減って困っちゃうよ?バッサリ

 

人気記事 ブログの作り方が世界一簡単に【初心者向けの方法を3分で解説】

人気記事 【図解】アフィリエイトの始め方【初心者が5万円稼ぐ保証付き】