ニルヴァーナというバンドの意味【歌詞 曲 ギターの音作りなど】

LIFE
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

ニルヴァーナというバンドの意味や意義についてわたしの感想をご紹介します。赤ちゃんがジャケットに載っているネヴァーマインドというアルバムの中にある歌詞や曲、ギターの音作りや Tシャツ等の雑談もします。

 

あなたもニルヴァーナ好きなんだね。わたしもだよ。

 

さあニルヴァーナについて一緒に語ろうよ。

スポンサーリンク

ニルヴァーナといバンド名の由来や意味

涅槃です。涅槃(ねはん)と読みます。インドのお釈迦様が肘立てて横向きに寝てますよね?あの格好が意味です。あと、生死を超えた悟りの世界のことを指します。

 

あの人たち十代の頃によくこんな言葉知ってましたよね。

 

何度も死に向き合ったカートコバーンだからこそ、思いついた、たどり着いたバンド名だと思います。

 

ニルヴァーナというバンド

カート-コバーン、クリス-ノヴォゼリック、デイヴ-グロールの三人?から成るスリーピースのグランジバンドです。グランジロックとはオルタナティブロックの派生です。

 

オルタナティブロックについては、こんな記事も書いています。

 

オルタナティブロック-音楽30選【洋楽なら日本でおすすめは?】

 

ネヴァーマインドというアルバム

ジャケットの意味が知りたい?そんなことは自分で考えるんだよ。プールの中で赤ちゃんがお金に釣られて楽しそうに泳いでるじゃない。

 

お金のためなら赤ちゃんでもプールに飛び込んじゃうよ?さあみんな産業ロックに魂を売ろう!という皮肉に決まってる。

 

ニルヴァーナの曲について

Nevermind というアルバムには以下の曲が収録されています。確かカートコバーンが好きな Sex Pistols というバンドも Never Mind the Bollocks Here’s the Sex Pistols というアルバムを出していましたよね。少なからず影響を受けたのでしょう。

 

Nervermind 「お前さん気にするなっ」って意味です。

 

1. Smells Like Teen Spirit

十代の匂いは臭い?ガキくさい?のでしょうか。PV は現代のパリピです。これが有名曲です。

2. In Bloom

イントロに出てくるダダツダツドンのスネアとフロアの音が好きです。

3. Come As You Are

このクリーントーンは SmallClone の音です。

4. Breed

うっ、産まれる?イントロのギターリフから何かが産まれそうです。

5. Lithium

これは薬の名前です。抗うつ剤。あなたは絶対に抗うつ剤を飲んではいけませんよ。本当に死んじゃうから。

6. Polly

クラッカー好きのポーリーって誰?

7. Territorial Pissings

最初に出てくるピエロみたいな声ってドラムのデイヴグロールだよね。絶対そう。

8. Drain You

2コーラス目が終わってキックとフロアだけになるけど、ここが好き。グランジっていきなり来るから好きだよ。

9. Lounge Act

このイントロのベース音かっこいいです。弦楽器っぽくて良い。

10. Stay Away

バタバタうるさいけど、このスネアがニルヴァーナっぽい。意外と難しいんだよこのスネアのロール。

11. On A Plain

ネヴァーマインド唯一の捨て曲かな。よく捨て曲ないっていうけど、これはねー普通過ぎ。

12. Something In The Way

本当に暗い曲です。これこそカートコバーンのアコースティックギターの醍醐味。チェロの音が素敵です。

ニルヴァーナの歌詞について

彼の非現実的な日常がよく書かれています。確か「祖母に家に連れていかれる」と言い続けている現実的な過去の歌詞もありましたが、何か見えない「あいつ」が「好きだったり、嫌いだったり」なんて歌詞もあります。

 

総合的にみると非現実的で狂った歌詞が多いと思いますが、彼の感情について共感できる意味のある歌詞もたくさんありますので、原文を翻訳してみてください。歌詞カードについている意訳とは違った表現も見えてきます。

 

リチウムの和訳

工事中です。(リチウムの予定)どんな人でも歌えるように英語の歌詞にカタカナでフリガナを入れる予定です。

 

みんなでリチウムを歌いましょう。

 

アムソーハッピーコジュー♪

 

ニルヴァーナのギターの音作り

マニアには簡単です。ギターはジャガーを用意して下さい。ピックアップはとりあえず、シングルサイズでもいいのでハンバッカ―を載せてください。

 

 

アンプにはマーシャルの JCM800 とかメサブギーのレクチファイアを用意して下さい。

 

 

エフェクターは Boss の DS-1 です。正直に言うと DS-1 はドンシャリを目指すためには少しローが弱いので、Boss なら現行版も販売されているメガディストーションの方が、現代的でグランジに向いた凶暴な音になりますのでおすすめです。

 

 

 

コーラスで SmallClone を必ず入れてください。壊れやすいけど、現在にも通じる妖艶なあの音は本当に最高です。

 

 

 

Nano Clone は使ったことないけど、同じメーカーであるエレハモから出てるので、大体同じ音なのかな?誰か感想教えてください。

 

ニルヴァーナの Tシャツ

黒いTシャツに黄色いラインでスマイルの丸い顔の目が X バッテンになっている誰もが見たことのあるアレ。

 

あれがニルヴァーナのバンド T シャツです。かっこいいですよね。え?ダサい?芸能人だろキムタクも着てるし、わたしも何枚か Amazon で買いました。

 

 

そういえば、昔ユニクロ系列の GU でも見かけたことがありますが本物?偽物だったりして、、、。今も買えるのかな。

 

ニルヴァーナの映画

ニルヴァーナというよりカートコバーンの映画です。「COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック」が最新ですが、過去には「LAST DAYS」という作品もありました。

 

わたしも鑑賞しましたが、個人的に「LAST DAYS」 は面白くないので見る価値がありません。

 

まとめ

わたしは昔ニルヴァーナの赤ちゃんが載ったアルバムである、このネヴァーマインドを購入して、一回聞いて、なんじゃこりゃ?と思って、即ごみ箱に捨てました。

 

そして三か月後に、そのゴミ箱から取り出して聞いてみると、あら不思議。こんなに格好よかったっけ?と感心した記憶があります。

 

そのくらい、聞きこまないと理解しづらい曲が多いです。しかしながら俗にいうハマった状態になると、次々と聞きたくなるのがこのグランジという中毒性のあるジャンルです。

 

だからあなたもごみ箱に捨てたニルヴァーナのアルバムをもう一度デッキに入れて聞いてみてください。

 

新しい発見があるかもしれませんよ?

 

それにしても、ニルヴァーナもそうだけど、芸術って何で最初は受け入れられないんだろうね。この記事を見ているオタク文化が受け入れられない君のことだよ?バッサリ

コメント