優れた【ブログタイトル】を作成するためヒント10選を大公開!

ブログタイトルQATECH

『ブログ(サイト)のタイトルの決め方なんてある?ブログタイトルの文字数に決まりはあるの?ブログタイトルはSEOに影響するの?優れた【ブログタイトル】を作成するためヒントを知りたい!』これらの疑問を解決します。

 

この記事を読むと以下の疑問が解決します。

 

  • 優れた【ブログタイトル】を作成するためヒント10選を大公開!
  • ブログタイトルQA

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

優れた【ブログタイトル】を作成するためヒント10選を大公開!

1. 人気の見出しの公式

Bufferマーケティングでは究極の見出し式は、以下だと言っています。

 

数字+形容詞+キーワード+根拠+約束

 

【ブログタイトルの例】

あなたが幸せになる今日から始めらる10の簡単なステップ

 

2. あなたの好きな見出しを注意してみる

これはあなたの好みにより、好き嫌いが偏りますが、あなたと同じ好みや考えの人は他にも必ずいるはずです。

 

あなたが好む傾向のブログタイトルを集めて注視してみてください。

 

3. ブログのタイトルを書く練習をしてみる

ブログを書く練習はたくさんしますよね?なぜタイトルを作る練習は毎日やらないんですか?

 

Googleランキング(SEO)で重要な要素の中のひとつにタイトルタグが含まれています。

 

4. キーワードプランナーを使用してみる

ブログではどんなことを書きたいですか?書きたい内容が決まっているなら需要のあるキーワードを設定しているはずです。

 

その情報をキーワードプランナーで調べてみましょう。クリックを誘うキーワードの候補が見つかります。

 

わたしのおすすめのキーワードリサーチツールは無料で使えるUberSuggestです。

 

タイトルタグに無理にキーワードを押し込んではいけません。

 

理由は魅力あるタイトルが作れなくなるからです。

 

5. すべての投稿で複数のブログタイトルを書いてみる

ブログ記事を作成したら、複数のブログタイトルを書いてみましょう。

 

わたしの場合はタイトルと検索意図がズレないように、始めにタイトルを作っておきます。

 

複数のタイトルを作って家族にみてもらい、一番良いキャッチ―なタイトルを選んでみましょう。

 

6. クリックベイティングはダメ

クリックベイティングとは、見出し、ソーシャルメディア、画像、またはそれらの組み合わせで、過度に有望または不正確に表現する意図的な行為です。

 

要するに、クリックしたくなるけど検索意図とあっていなかったり、過剰すぎる表現だったりするタイトルのことです。

 

検索意図と読み手の要望がマッチしていないのですから直帰率、離脱率が上がるため、検索上位表示はできないでしょう。

 

7. 感情を震えさせる

CoScheduleは、Emotional Marketing Value(EMV)感情的マーケティング価値のスコアが優れているほど多くのシェアを獲得していることを発見しました。

 

肯定的/幸せな感情はシェアを促進します。

 

「大変な作業」「頑張らなくてもいい」「心配しないで」「優しい」「可愛い」「おしゃれ」「楽な」「嬉しい」「幸せな」「強い」「勝利」などが感情系の言葉です。

 

なお、この「からくちコメント」はネガティブなコメントが多いためSNSでのシェアは広まりにくいです。

 

8. 具体的に書いてみる

HubSpotのデータによると、[インタビュー]、[ポッドキャスト]などを含む明確なタイトルは、明確化されていないタイトルよりも38%優れていることが分かっています。

 

もっと明確化するなら、タイトルに質問と回答のすべてが含まれているくらいがいい(かも)です。

 

タイトルに具体的な数字はもちろんのこと、一般的でなく、あまり聞いたことのない難しい言葉を1つタイトルに含めておくのも戦略として面白いです。

 

【ブログタイトル例】

PPCアフィリエイトはオワコン?アービトラージサイトに絶句

 

9. A / Bテストを実行してみる

ABテストとは「コンテンツA」と「コンテンツB」を半分ずつを表示し、結果を測定するテストで、どのページがより適切に機能するかを判断できます。

 

2つのタイトルを比較してクリック率を確かめてみましょう。

 

比較にはGoogle広告を使います。

 

多少出費が掛かりますが、広告のタイトル部分だけを変えて、キーワードを決めてリスティング広告を配信してみてください。

 

これなら完璧なABテストができます。

 

10. 読者のためにブログのタイトルを書いてみる

ユーザーファーストでタイトルを書いてみてください。あなたが、あなたのブログを読んで欲しいひとに向けてタイトルを付けましょう。

 

それはSEOコンサル企業の上司が喜ぶタイトルではないですし、他のウェブマーケターが驚くタイトルではありません。

 

ブログタイトルQA

ブログ(サイト)のタイトル決め方!文字数はどれくらい?

以前はSERPsに全角で30文字表示されていましたが、現在は全角28文字です。

 

ブログ初投稿の場合のタイトルの付け方

「初めまして!OOです」などは要りません。なぜなら、あなたが1000記事書いたとしても、初めましての読者は来るからです。

 

記事に沿った内容のタイトルを付けましょう。

 

ブログタイトルには画像を入れることもできる?

ブログ記事のタイトルに画像(絵文字)をいれることもできます。

 

タイトル 絵文字 - Google 検索

 

ブログタイトルを変更する際の影響は?

かなりのインパクトがあります。リライトもそうですが慣れないうちは追記にしておきましょう。

 

リライトとは?ブログ記事の検索順位を確実に上げる3つの方法
「リライトとは?」「リライトで検索順位を上げたい」「リライトって何をしたらいいの?」というあなたのために検索順位を上げる3つの確実なリライト方法を解説します。【初心者向け】

 

ブログタイトル反映を確認する方法

以下のクエリで検索するとブログタイトルがどのように検索結果に表示されるかが分かります。

 

site:https://からくちコメント.com

 

ブログタイトルのデザインはどうする?

わたしはロゴメーカーで作りました。ほかにも、フリーアイコン・イラスト素材を使う人もいます。

 

最新フリーアイコン・イラスト素材サイト10選【無料/商用可】
『カッコいい、可愛い、おしゃれなフリーアイコンってどこで手に入れるの?どのイラスト素材おすすめサイトでも同じところばかり紹介していてもう飽きた。最新のフリーアイコンをゲットしたい!』といった疑問を解決します。

 

本日は以上です。

 

 

それにしても、ブログタイトルって甘く見ると痛い目に遭うよ?下手したらGoogleランキング要素の上位3つの中に入るんじゃない?タイトルは最強のSEO対策と言っても過言ではない。バッサリ

 

人気記事 ブログの作り方が世界一簡単に【初心者向けの方法を3分で解説】

人気記事 【図解】アフィリエイトの始め方【初心者が5万円稼ぐ保証付き】

コメント